2024年11月11日、ついに「MAO RINK TACHIKAWA TACHIHI」(マオリンク・タチカワタチヒ)がオープンしました!
マオリンクができると聞いていたのものの…
こんなに早くこの日がくるとは、、
というわけで、早速中へ入ってみました。
エントランス
オープンがすぐということもあって、エントランスには有名なスケーターさん達からのお花がぎっしり。スケーターさんだけでなく、松岡修造さんwやテレビ各局など、ありとあらゆる方からのお花が置かれていました。
また、入るとすぐにキラキラしたアートが飾られており、まるで美術館かのような内装が。果たしてここはスケート場なのか!?と、従来のスケート場とは全く違った感覚に陥ります。
トイレのサインも可愛い、、
真央ちゃんを発見w
メインリンクとサブリンクの2つのリンク
メインのリンクは、黒を基調とした落ち着いた色合いの内装でした。国際規格(30メートル×60メートル)リンクのため、今後試合なども行われそうですね。
サブリンク(24メートル×40メートル)は、ガラッと変わって大きな窓が特徴の開放的なリンクでした。真央さんが幼少期に練習していた際、窓のないリンクが多く季節を全く感じられなかった…とおっしゃっていたそうで、サブリンクでは明るい日差しが感じられます。「外の景色を見ながら楽しく滑って欲しい」という真央さんの思いが強く感じられますね。なお外の木々は桜なので、春は滑りながら花見もできそうですw
真央ちゃんがリンクに!
スケート靴を借りて、いざ中へ!ウン10年振りのスケートに、私もドキドキしながら子供と一緒にリンクへ上がりました。
この日は、真央さんも登場予定!しばらくヨロヨロと滑っていると、突如真央さんがリンクへ現れました。リンクで見る真央ちゃんは、やはりオーラがすごい!別格ですね、、、
そして、ほぼ初心者ばかりが集まってるであろう子供達みんなに声をかけ、なんとか滑れるよう熱心にアドバイスを送っていました。真央さんが将来的に指導者になりたいと何かの記事で見かけたのですが、その熱がとても伝わってきた気がします。
私は初心者の子供と手を繋いで滑っていたのですが、親と手を繋ぐのではなく子供が自ら手すりに掴まり、自分で進んだ行った方が良いというアドバイスをいただきました。勉強になりますw
またその後、たまたま子供をリンク中央へ連れて行ったところ、掴まるところがなく諦めたのか、、そこからなぜか自分で滑れるようになっていきましたw 荒治療の方がうまくなるのでしょうか。。
時間になり「真央さん、ここまででーす」と司会の方が何度かおっしゃてたのですが、熱心に続けてくれ、時間の許す限り子供達へ教えてくださってました!!
子供も最終的にはなんだかんだ滑れるようになれ、また行きたい!と言っておりました。
ありがとう真央ちゃ〜〜んT_T
というわけで、「MAO RINK TACHIKAWA TACHIHI」へみなさんもぜひ行ってみてください〜!
※リンク周辺のレストランなどは、これからオープン予定です。