アドセンスの審査が厳しくなっているとは、巷で聞いておりましたが…
ここまで難関だとは思っていませんでした。。
何が難しいって…
何を直したら良いのか、明確に分からない!
応募した方は分かると思いますが、これがとてつもなく厄介で…。。
正直、途中で途方に暮れて…
「アドセンス 挫折」というキーワードを何度検索したことか…(笑)
最終的には夢にまで出て来て、軽くうなされていましたw(←その時点でやめときゃいいのですが…w)
そんな私ですが、先日何とか4回目の審査で無事に通りました!
審査に通らなく悩んでいる時は、少しでもアドセンスに関する情報を得たい!と、日々ネットを検索しまくっていたので…少しでもこのブログでの情報が、どなたかのお役に立てると幸いです。
軽い気持ちで始めたアドセンスへの応募
私はウェブ初心者なので…。サーバーってどうやって契約するんじゃろ?ドメインってなに!?という…まったく何も知らない状況で、1からこのブログを始めました。
とりあえず、WordPressでブログを作成することは決めていたので、ひとまずレンタルサーバーをエックスサーバーにて手探りで契約し、独自ドメインもお名前.comで取得。
色々調べている中で、「ふーん。アドセンスっていうものがあるのね。ブログをやるなら、登録しといた方がいいのかー。じゃ、やってみよう〜」という軽い気持ちで、アドセンスへ申し込む事にしました。
審査と格闘すること4回
その頃、ブログを始めてちょうど1ヶ月ほど経ちました。記事も10記事ほどになり「6記事でアドセンス1発合格!」など、調べてみると少ない記事でも簡単に通った方がいたので、かなり楽観的な私は、早いうちに申し込んでみよう〜とトライしてみることに。
審査1回目 10記事で申し込んでみる
ブログ開始1ヶ月後の10月22日に、アドセンス1回目の申請。
その際の、サイト状況は以下の通り。
● レンタルサーバーと独自ドメインを使用
●記事数: 10記事
※文字数は最小891文字、最高5044文字(平均2011文字)とだいぶバラツキあり
● お問い合わせフォームあり
● プライバシーポリシーあり
● プロフィールページあり
● 外部リンクあり
● インスタの画像や画面キャプチャあり
● 広告は無し
● テーマは「Hueman」を使用
● 申請時のPV数は1日1〜2pv(たぶん私のみです…笑)
アドセンスからの返事はざっくりと…
価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)についてユーザーにとってほとんど価値のないページや、広告の比率が高すぎるページには、広告が表示されません…また、コンテンツをコピーまたはリライトしたページが含まれます。
グーグル アドセンスから引用
と、あっさり不合格。まぁ、まだ記事もそんなにないし、落ちることはある程度覚悟していました。でも、落ちた内容が…
価値が低いサイトって。。。
分かってはいるけど、なんだか無駄に傷つきます。。別に他の広告を貼っているわけでもないし、記事もコピーなんてしてないし…と思いつつ、とりあえず次回迄にコンテンツを充実させるようにしました。
審査2回目 サイトのデザインを変更してみる
ネットでの情報を見ると、審査と審査の間を2週間は空けた方がよい!という記事を見たので、少なくとも落ちた連絡が来てから2週間以上は空けることにしました。
サイトの使い勝手の良さなども審査の対象になるという記事も見たので、ワードプレスのテーマをカスタマイズしやすそうな「Cocoon」に変更。
無料テーマですが、HTMLとかCSSが全然分からない私は、こちらにして本当に良かったです…。。アドセンスの審査にあった方が良いとされる目次とか、勝手に作ってくれる!
なんて素晴らしいテーマなんだ。。使い勝手が全然違いました。
サイトのデザインをいじるのに時間がかかったのと、なかなか記事も早く書けない性分なので…気付けば2回目の申請は1ヶ月後の11月30日。といっても、この時点でまだ16記事です。
このとき試したこと
目次や見出しを設けたり、ファビコンの設定をしてみたり…色々デザインを変更しやすいテーマにしました。
外部リンクやインスタ画像などを使用しているのが良くないのではないかと思い、自分で撮った画像以外は全て削除。(画面キャプチャは、文章の説明上必要だったため、この時点では残しています)
● レンタルサーバーと独自ドメインを使用
●記事数: 16記事
※増えた記事の文字数は、最小1593文字、最高4037文字(平均3061文字)と平均文字数は前回よりも多いです
● お問い合わせフォームあり
● プライバシーポリシーあり
● プロフィールページあり
● 外部リンクあり
● インスタの画像や画面キャプチャあり
● 広告は無し
● テーマは「Hueman」を使用→海外のだったためか使いこなせず、テーマは「Cocoon」に変更
● 申請時のPVは1日1〜2pv
これでどうだろう…
その2日後の12月2日に、アドセンスからの返事が来ました。
価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)についてユーザーにとってほとんど価値のないページや、広告の比率が高すぎるページには、広告が表示されません…
と、前回とまた同じ。。
google先生、お願いだからどこが悪いのか言ってください…。。。
と画面を見ながら、しばらく途方に暮れました。
審査3回目 記事の被り度合いや文言をチェック
夜な夜な「google アドセンス 挫折」とか「google アドセンス 受からない」などで検索していたのは、この頃ですw もはや、アドセンスなんてやらなくて良いのでは?と頭をかすめましたが、とりあえずもう少しやってみることに。(←単なる負けず嫌いw)
審査と審査の間は、2週間空けなくてよい!
という記事をちらほらみたので、もう「数打ちゃ当たる」作戦に切り替えてみようと考えを変更し、1記事書いただけで、5日後の12月7日に申請してみました。
この時試したこと
画面キャプチャもグーグルアドセンス規約に違反するという記事を見つけたので、画面キャプチャを外しました。
記事が他のサイトと被っていないかチェックツールを利用し、確認しました。この時は、CopyContentDetectorという無料のチェックツールを使用。また、自分のサイト内で、記事が重複していないかも要チェックです。
※Safariだとバケます。Chromeで使用してみてください
別に使っても大丈夫という記事もありましたが…お酒や喫煙に関する記事は審査に影響するとも聞いたので「焼酎」や「分煙」という単語を念のため記事から削除しました。
● レンタルサーバーと独自ドメインを使用
●記事数: 17記事
※増えた記事の文字数1550文字
● お問い合わせフォームあり
● プライバシーポリシーあり
● プロフィールページあり
● 広告は無し
● テーマは「Cocoon」
● 申請時のPVは1日1〜2pv
2日後の12月9日に返事が来て、、
価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)についてユーザーにとってほとんど価値のないページや、広告の比率が高すぎるページには、広告が表示されません…
また同じ…。。。
この時はなんだか、蟻地獄にでもハマったような気分でした。。。
審査4回目 文字数の少なかった記事を非公開にしてみる
アドセンスの審査に応募していたのでが12月だったので、ちょうど年の瀬の時期…。。「この審査を何だか年明けまで引きずりたくない…年内でケリを付けてやる!」と強い決心で望んだ4回目。
再度、夜な夜な妖怪のようにアドセンス情報を検索しまくり(夢に出て来たのはこの頃です…夢では合格してました。←病んでるw)、やれるだけのことを手当たり次第やることにしました。
この時やったこと
シリーズもので書いていた記事「ランチ放浪記〜その①」といった「その○○」というタイトルは、同じ様な記事が複数あるように見えるのと、SEO的にも良くないとあったので全て見直し、まったく別のタイトルをつけました。
プライバシーポリシーは、コピーしてもOKです!という方の文章を使用していたのですが、コピーだと記事が被っていると判断されるかもしれないとの事で、少しだけ変更しました。
→当サイトのプライバシーページはコチラ
Google XML Sitemapsというプラグインを入れグーグルに記事をいち早く認知してもらうようにしたのと、無くても良い様ですが…htmlバージョンでのサイトマップを作成しました。
→当サイトのサイトマップページはコチラ
初期の頃に書いた、文字数1000文字以下だった記事をひとまず非公開にしました。(ちなみに、今も怖くて公開していませんw)
こちらも最初の頃に書いた記事なのですが…ららぽーと立川立飛で試合が行われていた、大阪なおみちゃんの「看板」を撮った写真を記事中に載せていました。芸能人などの写真もアドセンスはNGとの事だったので、こちらも一応非公開に。(同じ様に、今も怖くて公開していませんw)
グーグルの規約を読むと「ユーザーにとって使いやすいサイト」という内容があったので、記事下に内部リンクを貼り、訪問者が興味のありそうな他記事へ飛びやすくしました。
● レンタルサーバーと独自ドメインを使用
●記事数: 16記事
※1記事増やし2記事を非公開にしたので、記事数が減っています。全て1000文字以上。
● お問い合わせフォームあり→加筆して文字量増
● プライバシーポリシーあり→加筆して文字量増
● プロフィールページあり→加筆して文字量増
● 広告は無し
● テーマは「Cocoon」
● 申請時のPVは1日1〜2pv(時に0…全く増えていませんw)
さらに、Adsenseを使うにはいくつかの問題を解消して下さいという「価値の低い広告枠」の判定をくらう際に何度も出てくる…
も念のため再度確認。
だいぶやけくそ気味でしたが…w
やれるだけのことはやったかな…と思ったので、いつものように申請用コードを貼り、落ちてから3日後の12月12日に申請しました。
ネットに飛び交う噂の中で、都市伝説だったこと
いま思うと、ネットを検索しすぎて…かなり色々な情報に翻弄されておりました。
都市伝説だったのは…
● 申請の際は、2週間以上空けなくてはいけない
期間はあまり関係ないようです。最後に受かった時は、落ちてから3日後に申請しました。
● Chromeから申請した方が良い
私は一貫して、safariから申請していましたw またメールアドレスもgmailではなく、フリーの他社メールでした。
● サイトのhttps化
今回の審査ではしなくて大丈夫でしたが、自分のサイトが上位に表示されるようにするには、今後取り組んだ方が良さそうです。
まとめ
最終的にやってみて良かったと思われるのは、以下2点。
・著作権に引っかかりそうな画像(画面キャプチャも含む)を全て削除
最後は怒濤のごとく色々試してみましたが、結局は記事をいったん非公開にしたことが良かったのではないかと思います。
文字数の少なかった記事が「ユーザーに取って価値のないコンテンツ」
と判断されたのではないかと推測しました。
また、自分で撮影した画像であっても、芸能人やスポーツ選手の看板やポスター画像は、著作権に引っかかる可能性があるので気をつけた方が良いのかもしれません。気になる方は、そういった画像を全て削除して、申請してみると良いと思います。
結局は2回目の申請の際に、文字数の少ない記事&スポーツ選手が写っている写真を非表示にしておけば、早めに解決したのかもしれませんが…。こればかりは、グーグル審査の方のみが知るということで…。本当は、どれが正解だったのかを後学のために教えて欲しいですけどね。(もう二度とやりたくないですが…w)
また、巷で言われている…30記事以上なくてはダメ!などの記事数は気にせず、
少ない記事数で申請してみる
というのも作戦的には良い気がします。最終的に私は16記事でしたが、少なかったからこそ記事を削ったり修正が可能でした。申請時に記事が増えすぎてしまうと、そういった修正も厄介ですし、どこが悪いのか推察もつき辛いと思います。なので、申請の際に記事数は少なめがおすすめです。
ちなみに、アドセンス審査が通ったところで、PV数が全然ない当ブログには関係ないことに気がつきました。。途中から躍起になり、もはやアドセンスに通る事がゴールになってしまった私…。
しかも、お任せで広告を貼ってくれる自動広告というのがアドセンスにはあり、それを貼ってしまうと、ページデザインがえらく崩れていくという現象に…(未だ直せず、ひとまず放置しております。。)なので、私が言うのもなんですが…審査中であっても、アドセンス広告の貼り方などを平行して調べておくと良いかもしれません。
【追記】
遅ればせながら「Google AdSense」という本を、先日読んでみました。この本は、Googleの元社員の方が書かれた本なのですが、後半部分に「ポリシー違反で、サイトが停止にならない為には…」という、ポリシー違反に言及されているページがあります。
Adsenseに合格した後の話なのですが、Googleは…
「画像の無断使用など、著作権のポリシー違反について厳しく対処している」
と書かれていました。
Adsenseへ合格した方のサイトによっては、「アニメの画像を貼っていても大丈夫!」という方もいらっしゃいましたが…。著作権について、Googleはかなり厳しく取り締まっているようです。
もし、読んだ事が無い方は、何か通過のヒントになる情報があるかもしれないので…チラッとでも目を通してみると良いかもしれません。
それでは、この記事がアドセンス審査で困っている方の、少しでもお役に立ちます様に…。何が正解なのか分からず、かなり心が折れそうになりますが…めげずに頑張ってトライしてみて下さい!