いつも使用していた商品リンク作成ツール「カエレバ」の仕様が変更となってしまい、Amazonメインの商品リンクが作れなくなり、困ったことになりました。
それもこれも、1月23日よりAmazonの“Product Advertising API”の利用規則が変更になったことが主な原因です。
※「カエレバ」で作った商品リンクとは、下記のような画像付きの押しやすいボタンです。以前作成したものは使えるのですが、Amazonのみの商品だとこれが作成できなくなりました。
そこで、公式ワードプレスプラグイン「Amazon Link Builder」なら大丈夫とのことなので、さっそく試してみたところ…。
「Amazon Link Builder」でも、結局商品リンクが作れません。一体、ウチのような弱小ブログの場合はどうしたら良いのでしょう…。
Amazonの“Product Advertising API(PA-API)”の利用規則とは?
まずは、アマゾンのProduct Advertising API (以下PA-API)とはなんぞや?…ということで、先日変更されたPA-APIの内容です。
Product Advertising API (以下PA-API)ではこれまで全てのお客様に初期状態にて1秒間に1リクエストのサービス提供をしてまいりました。
2019年01月23日よりこの条件を変更し、初期状態にて1日のリクエスト上限を8,640リクエストとし、追加の日次リクエスト可能数の上限を毎日動的に変更する下記仕様といたします。
- 初期リクエスト可能数 : 1日あたり 8,640リクエスト(API利用開始より60日間)
- PA-APIより取得した商品リンクより発生した、過去30日間の発送済み商品売上$0.05(日本円で約5円)ごとに1リクエスト追加
- 1日の最大リクエスト可能数は、1日あたり864,000リクエスト
また、発送済み商品売上が過去30日以内に発生していない場合、PA-APIをご利用いただけなくなる恐れがございます。
なお Amazon Link Builder(WordPressプラグイン)のご利用には影響はございません。
とりあえず、、難しいことは抜きにして…
私のような弱小ブログが関係あることと言えば…。。
「過去30日以内にAmazonから売り上げがないと、このリンクを作れるAPIってやつが使用出来なくなる」です。
また、ややこしいことに、単にAmazonからの売り上げがあるだけでもダメです。「もしもアフィリエイト」など、そういった各アフィリエイトを経由してしまうと、それはAPIが生成したURLからの売り上げではないので、売り上げとしてのカウントに入りません。なので注意が必要です。
過去にはこんな売り上げによる制限は無かったようなので、かなり厳しい利用規約の変更と言えます。
私のブログはというと、直近30日以内に偶然にも「Amazonアソシエイト」からの収益が、子雀の涙ほどあったので、「収益あるし、とりあえずいいか〜」と呑気にしておりました。
「カエレバ」は、楽天メインの商品生成ツールに
私が商品リンクを作成する際に使用していた「カエレバ」は、上記の「PA-API」の上限数が変更されたことにより、Amazonメインに作成していた商品リンクを楽天メインで生成することになりました。
Amazonメインで商品リンクを作成できると、サイトの情報や画像がフォーマット化されているので、イメージの統一感が出ます。
それが、楽天メインの場合、お店によって画像や説明などがまちまちで…。また、サイトもそれぞれのお店が管理しているので、なんとなくリンク切れが起きたりしないかな〜などとちょっと不安な面も…。。「ま、楽天メインでもしょうがないか〜」とこれまた呑気に思っていました。
ただ…。それってよく考えたら…。。
楽天に商品がないものは、リンクが作れない。。。
ということに気付きました。。通常の商品であれば、どちらもそこまで変わらないような気もしますが、「本」とか電子書籍の「Kindle」って、amazonで買う人が多い様な気もする…。
丁度ブログで紹介しようと思っていたものが、Amazonにしかない「本」だったので…イコール=「カエレバ」経由でリンクが作れない
うーん、、、困った。。
そこで…ものの試しに、Amazonからも推奨されている「Amazon Link Builder」(公式ワードプレス プラグイン)を使用することにしました。
「Amazon Link Builder」の登録の仕方
まずは、「Amazon Link Builder」の登録の仕方です。
※既にご登録の方は、読み飛ばしちゃってください。
「Amazon Link Builder」を使用するには、まずAmazonアソシエイトにサインインします。
①上の黒い部分「ツール」→「Product Advertising API」を選択
②利用をはじめるをクリック
③アクセスキーとシークレットキーが生成されるので、控えておく。
※この時点で、この2つのキーを必ずどっかへコピペしておきましょう!
「認証情報をダウンロードする」を押すと、2つのキーCSVか何かでダウンロードされるようですが、私は押しても何もなりませんでした。。。(謎…)
そして、そのまま横にある「認証キーの管理」を押してしまったのですが、もう二度とシークレットキーは確認出来なくなりました。セキュリティのため、キーの管理が厳しいようです。
ただ、1人2つまでこのキーを作成可能なので、1度控えるのを忘れても…とりあえず何とかなりますので、ご安心くださいw
④ワードプレスの管理画面上の、プラグイン→「新規追加」で「Amazon Associates Link Builder」を選び有効化します。
⑤有効化すると、左のバーの箇所に「Associates Link Builder」が入るので、カーソルを合わせ「settings」を選びます。
⑥「Add a Marketplace」をクリックするとトラッキングIDをいれる箇所が出てきます。
日本の「JP」を選択し、アマゾンのトラッキングIDを入力。その後、先ほど控えておいたアクセスキーとシークレットキーを入れましょう。
最後に「Link Builderの使用条件に同意しました」という□にチェックを入れて、変更を保存(Save Changes)しましょう。
セッティングは以上です。さて実際にワードプレス上で使ってみましょう。
「Amazon Link Builder」でも商品リンクが作れない…
ワードプレスの投稿画面を見ると、こんな枠ができています。
簡単にリンクを作れそうだな〜と期待度大です!
さっそく、この検索画面に紹介したい商品名を入れて検索!
すると…こんなエラーが。。。
だいぶ意訳ですが…「リクエストのし過ぎで上限を超えちゃってるから、リンク作れないよ!またリクエストが増えたらトライしてね!」的な感じです。
私のサイトでは、大して商品リンクなんて作ってないし…。「選んだ商品が悪かったのかな?」と思い、商品検索の品を変えてみたり、日を置いてもう一度試してみましたが…。結果は全て一緒で、リンクは生成出来ませんでした。。
Amazonアソシエイトに問い合わせしてみた
一応ささやかですが、先月当サイトでもPA-APIから取得しているリンクから売り上げがあったので、「PA-APIの制限がかかってしまうのはおかしいな〜」と思い、リンクタイプレポート(アソシエイトサイト上で確認可能。ここに「PA-API」と表示されていたらOK)も確認の上、Amazonアソシエイトへ問い合わせてみました。
すると、その日のうちに、以下のようなお返事を頂けました。
お客様の売上実績は極めて少ないなので、 PA-APIをより快適に使用するためには、売上実績を積み、リクエスト上限を増やすということが必要となります。
よって、まずはPA-APIではなく、通常のリンクをご利用いただき、アソシエイト・プログラム活動を開始の上、実績を積んでいただくことをお勧めいたします。
WEB素人の私には、どういう計算でリクエスト数などが割り振られるのかイマイチよく分からない上に、1リクエストあたりが一体どれくらいの使用量を指すのか…めっきり謎です。。(使用するサーバーなどでも、変わってくるようですが…)
とりあえず結論としては、
「売り上げがあったとしても少な過ぎる場合は、売り上げがないのと一緒」ということです。
メールによると、「ひとまず画像付きのリンクじゃなくて、テキストリンクでなんとか頑張ってね!」ということでした。
テキストリンクって、画像付きのリンクに比べて…なかなか惹かれない気がするのは私だけでしょうか。画像があるからいいのになぁ…。(ま、自分で画像を付ければいいだけなのかもですが、一個一個やるのは恐らく大変な作業かと…)
結局、影響がないと言われていた「Amazon Link Builder」を使用しても、PA-APIの影響で商品リンクを作成することができませんでした…。
まとめ
何とかして、今までと同じような画像付きのリンクを簡単に作りたいですが…。なかなか難しそうです。結局、解決策は特に見つかっていません。
私のブログはCocoonを使用していて、本来は手軽に商品リンクを作れるのですが、PA-APIの影響でやはりエラーが出ます。有名な画像生成ツール「Rinker」などもありますが、結局自分のアソシエイトIDなどを入れて使用するので、同じことかな〜と思っています。
アマゾンアソシエイトをいっそのことやめればいいのですが…せっかく始めたので、少しは続けてみたいと思っており…(←じゃぁ、頑張れよって話ですがw)
確かに、弱小ブログからの売り上げなんて、あってもなくてもあまり関係ないのは分かります。その分、大口のサイトへリクエスト数を割り当てた方が、確かに儲かるんでしょう…。1円の売り上げがあっただけでも、喜んでる私とは無縁の世界だと思うので…(笑)ビジネス的には正しいのかもしれません。でも、私達も回り回って…一応お客さんなのにな〜ブツブツ…w
グーグルアドセンスといい、Amzonといい…なんだか最近規制が厳しくなっていますね。サイト開設をする人が多くなりすぎているのでしょうか。始める時期を明らかに間違えた気もします(笑)
でも、サイトを開設したばかりの人には、少しでも猶予期限のようなものがあってもいいんじゃないかなぁと思います。安定してきたら、定期的に稼げると思うので。
じゃないと、トランプゲームの「大貧民」みたいに、貧民はいつまでも貧民的なループにハマりそうです.. (←きっと私のことです。。orz…)
抜け出すのは難しそうですが、まずは平民でも目指して…テキストリンクでがんばりたいと思います!
【追記】
同じ様な状況の方がいたので、調べたところ…こういった画像付きの単独な商品リンクは作れることが判明しました!(ゆんつさん、勝手に参考にさせていただきました!ありがとうございます!)
アマゾン アソシエイトページ→商品リンクから生成可能。
あまり商品リンクが作れず慌てている方が見あたらないので、もしや知らなかったのは、私だけだったのでしょうか…笑
関係ないですが、アーマッドティーのこのディカフェ紅茶は美味しいです。(本当にどうでもいいですね…w)
Amazonさんからの返信メールを、勝手に私の脳内で「通常リンク=テキストリンク」と勘違いしていたようで…勝手にテキストリンクしかできないと思っていました…。(←早とちり)
でも、このリンクと楽天のリンクが別にあったら、やたらスペースも取るし…なんだか押し売り的な感じもしてイヤですね…。(たぶん、背に腹は代えられないのでやっちゃいますが…すみません…笑)。
以前のように、楽天やらAmazonやら並んでいて、押しやすいリンクを作れるようになるのは、まだまだ先のことのようです…。。
【追記2】
その後、2月中旬に売り上げ(ほんの少し)と紹介料がきちんと確定していたので、再度試してみました。
が、
やはり作成できませんでした…。同じエラーがでます。
売り上げの発生でなく、紹介料の確定が関係しているのかと思いましたが…どうやら紹介料の確定は関係ないようでした。(額が少ないだけなのでしょうが…)
以上、相変らずの貧民でしたw