simple AD

子供と半日でバタバタ八景島シーパラダイス!駐車場やフードコートは?【子連れな日々】

看板 子連れ国内旅行

八景島シーパラダイスへ1才5ヶ月の娘を連れて家族で行ってきました!なぜ行ったかというと…ワンデーパスの無料券をたまたま1枚だけもらい…そんなカンタンな理由です(笑)

 

ただ、もともと海に潜ったり魚を見るのが大好きな私…。娘というよりは…私が久々に水族館へ行きたかったので、半ば強制的に水族館へのお出かけを計画しましたw

 

そんな、初めて行った八景島シーパラダイスの子連れお出かけ情報です。

 

スポンサーリンク

水族館の割引チケットを事前購入

 

ちなみにウチは3人家族です。1枚は無料券があるからいいとして、子供は4才未満なのでタダ。もう1枚は購入せねば…。。

ということで、少しシーパラダイスのチケットについて調べてみました。

 

ワンデーパス

4つの水族館とアトラクション乗り放題の1日券。一部有料のアトラクションもありますが、これがあれば水族館と乗り物を思う存分楽しめるチケットです。全然知りませんでしたが…アトラクションは、フリーフォールをはじめジェットコースターやバイキングなどのスリル系から、島内を走る機関車や船など…意外と様々な乗り物があるようです。

 

当日券の値段 HP上での前売(税込)
大人・高校生 5,050円 4,700円
小・中学生 3,600円 3,300円
幼児(4才以上) 2,050円 1,900円
シニア(65才以上) 3,600円 3,300円

 

アクアリゾーツパス

八景島シーパラダイスには「AQUA MUSEUM」「ドルフィンファンタジー」「うみファーム」「ふれあいラグーン」という4つの水族館があります。このチケットでは、それら4つの水族館のみ入館できるチケットになります。なお、各水族館の出入りは自由です。こちらは、HP上からの事前購入割引は特にないようです。

 

当日券の値段
大人・高校生 3000円
小・中学生 1750円
幼児(4才以上) 850円
シニア(65才以上) 2450円

 

水族館へ行くとなると、主にこの2つのチケットのうちどちらかとなります。

あとはナイトパスという手段もあるのですが、夕飯を中華街で…と考えていたので、ナイトパスはNGとなり上記2つに絞られました。

 

さてどちらにしよう…と悩み、シーパラのサイトで乗り物の身長制限などをチェックしてみましたが、1才5ヶ月の子供が乗れるアトラクションはそれほどなく…。

また、八景島まで家から車で片道2時間ほど。朝早く出られるかも分からなかったので、ひとまず今回は水族館だけに絞ることにしました。もし時間があれば1人はワンデーパスを持っているので、それを使って子供と機関車でも乗ればいいやーと考えていました。

 

なので、水族館だけ利用可能な「アクアリゾーツパス」を事前にファミリーマートで購入しました。たまたま旦那のお兄ちゃんが、famiポートでチケットが安く買える有料会員になっていたので、そちらを通して買ってもらったところ…3000円が2100円に!安い!900円引きはすごい!ありがとう、お兄ちゃん!こちらは時期によって値段は変わる様ですが、お安く購入できラッキーでした。

 

普通の土日だったので道路混雑はなし

 

さて、当日。天気予報の曇り予報に反し、この日はめちゃめちゃ晴れて、絶好のお出かけ日和でした。そんないい天気だったのですが、お出かけ前日の夜中12時頃〜2時頃まで、娘が夜泣き&謎のぱっちりタイムになり…T_T

 

結局寝不足のため当日早く出ることができず、お昼頃八景島シーパラダイスへつきました。子供の日々の体調やら夜泣きばかりは、予測できないですよね…。

 

普通の土日だったせいか、はたまたお昼頃ついたせいかは分かりませんが…八景島周辺の道も全然混んでおらず、2時間ほどで順調に着きました。

 

駐車場情報

 

以前、八景島シーパラダイスへ行った事のある友人から話を聞いたところ、「駐車場から水族館迄がすごい遠かったんだよね〜!」と言われました。

え?そんな駐車場って遠いの!?…子連れで遠くに停めるのはやだな…と思い、事前に調べてみました。

 

八景島シーパラダイスには、A・B・C・E・Fの5つの駐車場があります。(なぜか、Dはありません。。なぜだろ…。)

営業時間は、ともに八景島開島30分前〜30分後までです。

 

5つのうちEやFは、水族館より少し離れた「八景島駅」や「海の公園」に近い駐車場で、1時間310円と料金体系も他と違います。なので、こちらは今回省くとして…そうすると残るはA・B・Cの3つ。

 

以下は、それぞれの駐車場の料金と台数です。

● A駐車場
料金…1日/1,200円
収容台数…1,713台
● B駐車場
料金…1日/1,200円
収容台数…181台
● C駐車場
料金…1日/1,200円
収容台数…350台

 

料金はどれも変わらないですが、AとBでは収容台数が10倍近く違いますね…。。ふむふむ。

 

さらに、八景島シーパラダイスのサイトに地図が載っており…

距離的には、B・Cが水族館へ近い駐車場のようでした!

 

なお、Aは1番遠い上に八景島シーパラダイスへと続く道が勾配になっているので、そちらに停めてしまうととても歩くことになります。子連れだと絶対避けたいですよね!なお、友人はこちらに停めてしまったようです。

ちなみに、Aの駐車場は台数がとても多いので、混雑時はこちらに案内されることが多いそう。私達が行った時は空いていたからか…警備員さんはいましたが、みなさん何だか無関心でしたw

 

という訳で、誰も案内してくれないので…(笑)とりあえず奥へ突き進み、台数もそこそこあったC駐車場に車を停めてみました。

 

C駐車場

ガラ空きのC駐車場

 

停めてから気付きましたが、Bの方が若干入り口から近かったかもしれません。また高架下なので、日陰があるのも良いです。どちらも大して距離に変わりはないのですが、もし空いているなら…台数はだいぶ少ないですがBのほうがおすすめです。

 

フードコートでランチ

 

さてさて、着いたらすでに13時…。。お腹が空いたのでさっそくお昼を食べることにしました。行く前はレストランでゆっくりお昼でも…と思っていたのですが、全然そんなのんびりするような時間はなく…w 事前に下調べていた、入り口近くのフードコートで簡単に済ませることにしました。

 

フードコート

シーサイドオアシス フードコート
食べませんでしたが…ちんあなごのロングポテトが気になりましたw

 

フードコート内は、うどん・そば、カレー、ピザやハンバーガーなど8種類ほどのお店が入っていました。座席数も400席以上あるようなのですが、混雑時はなかなか席が取れないとのこと…。席が取れるかなぁ…と心配しながら入店しましたが、この日は普通に座る事ができました。

 

店内

イルカが浮かぶ店内

 

それでも、かなり店内は満席。家族連れが多かったため、子供用椅子は取り合いでしたw

さて、この日私達が食べたお昼は「ロッテリア」の八景島限定セット!

 

メニュー

シーサイドバーガーという、マグロカツが使われたバーガーです!

バーガー・ポテトとドリンクのMサイズがついて1050円と、なかなかお高めですが…限定と言われると食べたくなるのが人のさが…。。ということで、こちらを注文しました。

 

バーガー

限定のシーサイドバーガー
マグロカツは平べったく大きく、バーガーからはみ出てました…

 

一口食べて…「うまい!」

カツが揚げたてでジューシー。かといってあっさりしてるので、程よくバーガーにもあって…マグロカツもなかなかイケますね!

出てくるまで時間もかかったので、揚げたてだったから余計美味しく感じたのかもしれません。もし熱々でなかったら、ちょっと微妙だったかも…?

 

ちなみに、このフードコートのあるセンターハウス1Fには、大・小さまざまな大きさのロッカーがありました。入り口近くなので、必要な方はココを利用すると便利かもしれません。

 

ロッカー

 

授乳室・オムツ替えは?

 

島内に授乳室・オムツ替えができるスペースが3カ所ほどあります。私はフードコートに近い、センターコート1Fの授乳スペースとふれあいラグーンのお土産ショップの中にあるものを使用しました。その他にも、男女トイレにオムツ替え台を設置してある箇所もあります。

 

サービススペース

センターコート1F サービススペース内に授乳室等があります

 

授乳室

一通りの設備は揃っています

 

センターコート1Fの授乳室は、フードコートの近くなのですが、少し分かり辛く…。。方向音痴の私は、店員さんに連れていっていただきましたw

なお、授乳室は大部屋タイプのみで、個室はありませんでした。

 

さて、お腹も膨れ、子供のオムツも替えたことだし…いざ水族館へ!

まだ全然中に入れていないのに、もう昼過ぎになっている…。。

予定とだいぶ違うけれど…まぁこればっかは、子連れだししょうがないですよね。。

 

ということで…長くなってしまったので、水族館編は次回へ続きます!

 

【八景島シーパラダイス 施設情報】
オムツ交換台&授乳室…○ センターハウス1F、ベイマーケットB棟1F、ふれあいラグーン
粉ミルク・紙オムツ・子供服販売…○
ベビーカー貸し出し…○(B型ベビーカー1台 500円)
タイトルとURLをコピーしました