simple AD

大容量で加湿力抜群!コスパ良く楽ちんなLevoitの加湿器(5.5L)を使ってみた

top levoit 子育て&日々

今年も始まりましたね!

年末は比較的温かかった関東ですが、1月に入り段々と寒くなってきて…冷え性の私には辛い季節となってきました。早く春がこないかな…。

 

また、寒さに加えこのところ乾燥も一段と激しくなってきたような気もします…。。年末から子供の風邪を貰ってしまった私は、寝る間際や明け方に咳き込むことが多くなってしまい…。。

 

そこで、これ以上ひどくならないよう…1万円以下で口コミ評価が高い&加湿力がありそうなLevoitの加湿器を使用してみることにしました。

 

 

【その他の大容量加湿器の記事はコチラ↓】
上から給水できるSUNRISEの大容量(5.5L)ハイブリッド加湿器をオフィスに買ってみた

 

スポンサーリンク

加湿つきの空気清浄機だと物足りない…

 

私と1才半の子供が寝ている寝室には、既にダイキンの加湿空気清浄機が設置されています。

 

 

 

8畳の和室なのですが…部屋の湿度はだいたい20%後半(だいぶ低い…)を推移。

 

この加湿空気清浄機は、スリムだし音も静かで使い勝手はかなり良いのですが、タンクが少し小さく…頻繁に水を足さなくてはいけないのが難点なのと、加湿量が若干弱く…8畳の部屋に対してだと物足りない気がします。(アパートや一軒家など、家の密閉性の違いもあるとは思いますが…)

 

なお、我が家では…寝ている間に子供が布団からはみ出し、気付くとどっかに転がって寝てしまうことが多いので、デロンギのオイルヒーターを夜間は付けっぱなしにして就寝しております。オイルヒーターだとエアコンよりは乾燥しにくいのですが、ただでさえ乾燥しがちな日本の冬では、太刀打ちできない模様。

 

がんばって濡れタオルなども部屋に干してみましたが、大して効果は現れず…。

 

昨年の冬は、旦那がまずインフルにかかり、その後子供(当時6ヶ月)がかかり…泣。。さんざんでした…。湿度が高ければ喉も潤うし、インフルエンザウィルスの生存率も低まると聞いたので、その対策も含め…今年は部屋の湿度にもう少し気を配ることにしました。

 

Levoitとは?

 

Levoitは、カリフォルニア州にあるOrange Countyに本社を置く、比較的新しいアメリカの会社のようです。

 

ざっくりですが「人々の健康ややすらぎを外側から手助けしよう!」という理念のもと、アメリカを中心に空気清浄機などの家電を販売。ドイツや日本など海外への販売もしています。

 

ちなみにサイトを覗いてみると、ヒマラヤ産のSalt Lamp(塩ランプ?)なども販売していました。普段なかなか見かけないですよね…Salt Lampって。どうやって使うんだろう…。

 

特徴は大容量のタンク

 

さて、この加湿器の特徴は何と言ってもタンクの容量!前述の加湿空気清浄機のタンクは2.7Lほどだったのに対し、こちらは5.5L。見た目もまあまあコンパクトな加湿器なのに、ここまで大容量なタンクはすごいです。たっぷり潤せそうな予感がします。

 

タンク

 

本当は水をマメに変えた方が、衛生面から考えるといいのでしょうが…。どうしても日々の子供の世話に追われていると、気付けば水がからっぽになってる!という状況も多く…。私は、加湿器まで気がまわらないことが多いです。。

 

どの程度加湿しておくかにもよりますが…タンク内の容量が多いので1日中放っておけ、煩雑な水換えが少なくて済みます。

 

なので、忙しい&面倒くさがりな方に断然おすすめです(笑)

 

少し難点なのは、タンクの下に水の排出口がついているので、持ち歩く時にポタポタと水が落ちます。。いっその事、加湿器ごと持てる仕組みだといいのに…。ただ、タオルを使用すれば問題ないので、とりあえずは大丈夫かな…。

 

なお、大容量なタンクの割に音はとても静かなので、寝ている際も全く音は気になりません。

 

超音波式加湿器

 

Levoitの加湿器は、超音波式を採用しています。

 

調べてみると加湿器は、「スチーム式」「気化式」「超音波式」「ハイブリッド式」とざっくり4種類に分かれます。

色々特徴はあるのですが、ウチは子供のことを考えると…

 

・スチーム式は、噴出口が熱くなるので却下。

・気化式は、出てくる空気が冷たく室温が下がりそうなので却下。

 

ということで、「スチーム式」と「気化式」は除外。(どちらも今は改良されて、子供が触っても大丈夫なものもあるようですが…)

 

また、電気代を比較してみると、

 

気化式<超音波式<ハイブリッド式<スチーム式

 

という感じで、もちろん頻度や容量によりますが、まだハイブリッド式よりは超音波式の方が家計に優しそうです。

 

冬の電気代はエアコンなどですぐ上がってしまうので…こういったのもウチでは大きなポイントでした。

 

ただ超音波式加湿器は、水を超音波で霧状にしているため、他の方式と比べると粒子の粒が大きいとのこと。なので、気をつけて使用しないと周囲が濡れてしまうとのことでした。

 

でも、実際に使用している人へ聞いてみたところ、特に問題ないとのこと。1度、小さめの部屋を冷ミストで思いっきり噴射させていたら、湿ってしまったことはあるようです…。なので、使用する部屋に合わせてミストの量を調整しなくてはならないので、その点は注意が必要です。

 

【追記】

しばらくして、加湿器が入っていた箱を良く見てみると「ハイブリッド超音波式」と書かれていました…。amazonのサイトでタイトルをみると「超音波式」と書かれていたので…勘違いしていたみたいですが、どうやらハイブリッド式のようです(笑)すみません。。確かに、ヒーターを使って、水分を熱くしていますもんね。。

 

「ハイブリッド式」となると気になる電気代ですが、めちゃめちゃ上がった!という訳ではないので、電気代のことはそこまで気にしなくても大丈夫かと思います。(もちろん使用頻度によるのでしょうが…)もし気になる方は、温ミストの使用頻度を少なくすれば、電気代の節約になると思いますので、試してみて下さい。

 

温・冷ミストも切り替え可能!ミストは5段階調節

 

こちらの加湿器は、温冷ミストの切り替えができます。温ミストといっても熱いわけではなく…少しぬるいかな〜程度の温度なため、子供が触ったとしても全然大丈夫です。お子さんがいる家庭では、かなり重要なポイントですよね!

 

また、ミストは5段階調節でき、温ミストであれば250ml/h〜450ml/hまで50ml/h刻みに調整可能。お部屋の大きさに合わせて、ミストの量が変えられます。

 

level3

少し分かりにくいですが…写真のミストは5段階中3の状態です

 

ちなみに以前、この加湿器を5段階調節のMAXにして和室で長時間稼働させていたところ、部屋が雲の中のようにモクモクとなっていてビックリしましたw 加湿力が高いのは嬉しいのですが…先ほど書いた様に、最初は部屋の大きさに合った加湿量を見極めなくてはなりません。私の部屋ですと、現在は5段階中の3〜4で落ち着いています。

 

なお、噴出口の位置も2方向、360度変えられるので、自分の好きな位置にもってくることができます。また、付属のリモコンもあるので、遠くからでも湿度調節やモニターの消灯ができ、便利です。ただチャイルドロック機能はついていないので、お子さんがいる場合は、子供が手の届かないところに置きましょう。

 

まとめ

 

まだ使用して少しですが…Levoit加湿器は、加湿力重視と水換えの回数を減らしたい!というの方にはおすすめの加湿器です。

 

個人的には、出続けていた咳もだいぶマシになり…部屋の湿度も上がってきたので、潤いを感じるようになってきました。また、オフィスなど少し広めのスペースでこの加湿器を使用するのも良いかもしれません。(忙しい仕事中に、加湿器の水を何回も変えるのって面倒ですよね…。。)

 

通常のお手入れに関しても、連続運転の際は週に1度(最低でも月に1回)、本体と水タンクをお酢(ホワイビネガーと書いてありましたw)を使用してお掃除するだけなので、家にあるものでなんとかなりそうです。(付属の小さいお掃除ブラシも付いています)。

 

また、お掃除の手間をできるだけ減らそうと思い、念のため「除菌タイム」という加湿器のヌメリ防止用の液体を併用しています。効果のほどはどうでしょうか…。

 

 

余談ですが…こちらの加湿器にはアロマパッドがついており、加湿とともにアロマオイルも使用でき、お部屋をいい香りに包むことができます。家で余っているアロマオイルなども使用できるようなので、いつかお部屋を心地よい香りにしてみたい…←日々子育てでバタバタなので、きっと当分先ですが…常にいい香りのお部屋って憧れますよねw

 

は〜…水換えの手間が少なくなっただけで、だいぶ楽です!今年は、家族がインフルエンザにかかりませんように…祈。。

そんな、冬の乾燥する時期と忙しい方におすすめな…Levoit加湿器でした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました