simple AD

機内へ持ち込み過ぎにはご注意を!?2歳の子連れハワイ&離島【持ち物リスト】

nimotu 子育て&日々

子連れでのパッキングって、ほんと悩ましいですよね…。先日、我が家もハワイのオアフ&カウアイ島へ、2歳の子連れで旅行へ行ってきました。自分1人だと何度も往復経験があるハワイへのフライトですが、子連れでは初めての経験ー。ましてや、国内でも飛行機に乗ったことのない我が子を連れて…。

 

という訳で、オアフ島への7〜8時間程にもなる長距離フライトに向けて、変な所で心配性な私は「何を持っていったら良いの!?」「あれが無いと困るかも!?」と大量の荷物を持ち込みました。。

 

結果、数々のアイテムを持ち込みましたが…無くても良かったものが多かった気がします(笑)そんな今後の自分への戒め(?)も含めて、持ち込んで良かったものとそうでもなかったものをリストにしてみました。こればかりはお子さん毎にヒットするものが違うので、何がハマってくれるかは分からないですが…少しでもどなたかの参考になると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行当日の持ち込み荷物

 

ハワイ旅行の1ヶ月前ほどー。パソコンで、持って行く物リストを作りました。普段は適当な私ですが、旅行のこととなると俄然マメさが発揮されます。(←こういう部分のみw)

 

以下は、機内持ち込みのみのリストですが、こんな感じのものを持ち込みました。(恐らくもっと細々したものもありますが、その辺は割愛w)

 

【子供用 手荷物】
□ おむつ □ おしりふき □ お手ふき □ 授乳ケープ □ 抱っこ紐 □ 着替え(下着2枚&洋服) □ 帽子 □ 上着(空港・機内が寒いときの為) □ ヘッドフォン □ おやつ/せんべい/ふりかけ □ 水筒(手荷物検査前に中身はカラにしました) □ 飲むゼリー飲料(耳が痛い時のため) □ キシリトールタブレット(耳が痛い時のため) □ 食器・スプーン・エプロン □ 体拭くシート □ タオル □ 歯ブラシ □ 歯磨きシート
<おもちゃ類>
□ お気に入りのぬいぐるみ □100均で買ったおもちゃ色々(おままごとセットなど) □ タッチペン式図鑑 □ シールブック □ DVD (わんわん・しまじろうなど各種8枚ほど) □ 絵本

 

【夫婦用 手荷物】
□ ビデオカメラ □ 防水デジカメ □ 1眼レフ □ PC(サーフェス・タブレットにもなる) □ ポータブルDVD □ ヘッドフォン □携帯の充電器 □ 薬(子供分含め各種)□ 着替え(下着&洋服)・上着 □ 帽子/サングラス □ 洗面・化粧道具 □ 加湿マスク □ ネックピロー
子供用手荷物と書いていますが、モチロン私達夫婦が持って行くので、2人でこれだけの量を分けました…改めて見ると、やたら重めで嵩張る電子機器と歯に関するものが多い…笑
旦那と2人、各トランク1つずつ+それぞれ大きめのリュックを背負い、それに加え子供用の荷物は全てキャリーオンバッグ(35L)へ突っ込み、機内へー。
余談ですが…この機内へ持ち込んだmilestoのキャリーオンバッグは、手持ち・肩がけとして2WAYとして使え、容量もとても大きく便利でした。シンプルですがカラーリングが可愛く…機内へも持ち込み可能なサイズなのでとても重宝しました。小さく折りたたみも可能なので、帰りにお土産をガッツリ詰め込むのもいいかもしれませんw

機内で使用した物

 

まずは…私達が持って行ってとても役立った物です。

 

● 授乳ケープ

未だ授乳中なのもあり、機内にて子供が不安からか…やたら「おっぱいー」と叫んで飲みたがりました…^^; 座席後方には授乳室もありましたが、何度も移動するのは大変。。ということで、私は座席にて授乳を済ませちゃいました。(そして、その間に何とか映画を観るw) なので…ケープが無かったら「一体どうなっていたことか!?」と想像するのも恐ろしいほど、我が家はケープを使用しました。

 

寒い時にはスカーフになったり、子供のブランケットとしても使える授乳ケープだったので、旅先でも重宝しました。寝不足や不安からか…子供がおっぱいを頻繁に飲みたがる旅行中。旅先では授乳室が無いことも多いので、授乳中の方は必ず持って行った方がいいと思います!

 

 

● ヘッドフォン

機内では大人用のヘッドフォンしかないので、子供が使えるヘッドフォンは持って行って大正解でした。

 

ちなみに、ネットで見た子供用ヘッドフォン(音が抑えられてるタイプ)を1度買ったのですが…。。事前に試したところ「音が小さくて聞こえない〜!」と言われ…。。結局、値段もお手頃な、大人用・耳掛けタイプのヘッドフォンを買い直しました。。音が抑えられてる点は良かったですが、無理に子供用を買わなくても、コレで充分でした。

 

ちなみにうちの子の場合、耳穴に入れるタイプのイヤフォンは嫌がってしてくれなかったので、却下となりました。

 

なお、機体の設備により…ジャックが1つ穴か2つ穴か違うので、注意しましょう!ウチは念のため2つ穴ジャックも持参しましたが、最新の設備だったので不要でしたw

 

 

● お気に入りのぬいぐるみとシールブック

 

ぬいぐるみでなくとも、お気に入りのものは必須ですね!うちの場合、座席に座りたがらない際に、大好きなぬいぐるみと一緒に座らせれば着席してくれたので、役に立ちましたw

 

また、貼ってはがせるシールブックも2冊ほど用意し持って行きました。大好きなカーズとトイストーリーの図鑑になるシールブックだったので、少しの間ですが(笑)集中して貼ってくれました。なるべく小さいの(約15cmほど)を選んだので、持ち運びにちょうど良い大きさで重宝しました。

 

 

● 抱っこ紐

機内では使うことはあまりなかったのですが、ハワイに到着後、私達はすぐに離島への便へ乗継ぎました。その際、保安検査に恐ろしいほど時間がかかり、長時間列に並ばされました。

 

時差や寝不足もあってか、並んでいる最中は子供が激しくグズリ…。その際に、抱っこ紐がとても役立ちました。カートが使える場所ならいいのですが、そうでない場合は、荷物を持ちつつ子供の抱っこはかなりキツいです。機内でも使っている方も多かったので、できれば持って行った方がいいと思います。

 

機内であまり使用しなかったもの

 

● 飲むゼリー飲料

気圧の変化で耳が痛くなった時の為に、たくさん持ち込みましたが…。我が子は意外と耳が平気だったので、お茶があれば充分だったかな〜という感じです。こればかりは、お子さんによりますね。耳がすぐ痛くなってしまう子や不安な方は、持ち込んだ方がいいと思います!

 

なお、国際線の機内持ち込みの場合、100ml以下の容器でないと持ち込みが不可なため、旅行直前にお店で子供用の小さいゼリー飲料を探し回りましたw 意外と売ってないです…^^; 時間のある方は、ネットで注文しておくと楽かもしれません。

 

 

● 歯ブラシ

やたら歯関係のものを持って行きましたがw 機内で歯ブラシを使って、子供の歯を磨く余裕は全く無かったです…。。次回は、歯磨きシートだけ持っていくことにしますw

 

 

● ポータブルDVDとDVD

一生懸命リュックに入れて持っていきましたが、意外と嵩張ったので持ち歩くのが大変でした…。。。しかも、国際線であれば…座席に付いている機内スクリーンで映画やアニメを見たがったので、ほとんど使用しませんでした。。T_T

 

ただ、旅行先に着いてからは使用したので、旅行自体へは持って行った方がいいかもしれません。ネット環境が使えないので、youtubeなどは観られないですからね。

 

なお、旅行後に気付いたのですが…どうせなら、amazonプライムに入っておけば良かったと。。月額払いだと500円は掛かりますが、amazonのプライムビデオであれば…インターネットが無い場所でも、ipadなどに事前ダウンロードしておけば、機内や海外などでも視聴可能とのこと…(←ずっと、インターネット環境がないとダメだと思ってた私w)

 

「しまじろう」や「お母さんといっしょ」など、子供が好きなプログラムも沢山あり「それ持ってけば良かったじゃん!!」と思わず自分にツッコミを入れました…笑。無料体験で1ヶ月はタダで試せるので、次回の旅行前にぜひ試してみたいと思いますw

 

 

● 絵本・おもちゃ

お気に入りの絵本や図鑑も持って行ってみましたが、、結局読みませんでした。。そして100均で色々買ったおもちゃも、座席の上が枕やブランケットで狭かったせいもあり、これ以上出したら大変なことになる…と思い、あまり使いませんでしたw

本やおもちゃを持ってくだけでもかなり嵩張ったので、次回は少し考えようと思います。

 

まとめ

 

初の長距離フライトだったので、心配して色々持っていってしまいましたが…。。ほとんど不要な物ばかりの私達でした(笑)

 

そして、この旅行で得たことは・・・

 

なるべくコンパクトに!←旅の鉄則ですねw

 

というのも、心配で色々機内に持ち込んでしまったのですが、機内に持ち込むということは、それだけ手荷物が増える…ということ。

 

私達は離島への乗り換えもあったからなのですが、保安検査などで「長時間列に並びながら手荷物を持ちつつ、子供を抱っこしての移動」というものが、かなり体力を消耗する…という結論に至りましたw

 

パッキングの際は、そういった移動の労力も含めて考えないといけないな…と猛省した今回の旅行でした。

 

というわけで、この記事がどなたかの参考になりますようにー。では、皆様も楽しい旅を!

 

タイトルとURLをコピーしました