simple AD

子供の機内食変更は事前に!ANA/A380ハワイ路線でチャイルドミールをリクエスト

meal Hawaii

飛行機へは何度も搭乗したことのある私ですが、「子供連れ」ということでこの度初めて気付いたことがあります。それは…

 

子供用の機内食を事前にリクエストしておかないと、子供も大人と同じ機内食になってしまう

 

ということに!! 私はてっきり…予約した時点で勝手に、子供については「子供用の機内食(チャイルドミール)」になっているものだと思っていました!勘違い…。。

 

考えてみれば、飛行機の座席におけるチャイルドの定義(2〜12歳未満)は広いので、小学生くらいのお子さんであれば、子供用でなく大人用ミールの方が良いこともありますもんね。

 

ということで、小さなお子さん連れで…まだ変更されていない!という方へ向け、今回は「忘れず事前に変更しましょう!」…というリマインダー的な記事ですw

 

スポンサーリンク

そもそも特別機内食って?

 

飛行機は、路線によって様々なメニューがあります。搭乗する路線やクラスによってメニューはもちろん違いますが、普段提供されるのは通常の「機内食」となります。

 

一方、健康上の都合で制限があったり、宗教的なことで食べられない食材がある方のために「特別機内食(スペシャルミール)」という通常のメニューとは別な食事のリクエストをすることが可能です。

 

代表的な例では、アレルゲン対応食、ベジタリアンの方用のベジタリアンミール、ヒンズーやイスラム教徒などの方を対象とした宗教対応ミール、その他、健康に配慮した糖尿病や胃腸疾患対応ミールなど、様々な特別機内食のリクエストをすることが可能です。

 

今回の私がリクエストしたチャイルドミールも、この「特別機内食」に当たります。

 

なお、ANAの各食事のリクエスト受付期限は以下の通り。

 

ミールの種類 受付期限
(ANA運航便のフライト出発前)
お申し込み窓口
アレルゲン対応食 24時間前まで(日本出発便)/48時間前まで(日本到着便) ANA電話窓口(ウェブサイトからの申し込み不可)
ジャイナ教徒用ベジタリアンミール、ユダヤ教徒用ミール、胃腸疾患対応ミール(消化の良い特別食)、低乳糖対応ミール、シーフードミール 24時間前まで ANAウェブサイ/ANA電話窓口
上記以外、その他の特別機内食 24時間前まで ANAウェブサイ/ANA電話窓口

※航空会社によって期限が全く違うので、ご利用の航空会社をご確認ください。

 

アレルゲン対応食のみ、電話でしか申込できないようですが、チャイルドミールは、その他の特別機内食に当たるため、24時間前までwebや電話にて変更可能です。

 

子供用メニューは、ベビーミールとチャイルドミール

 

ANAの場合、子供向けのメニューは「ベビーミール」「チャイルドミール」の2種類となります。

 

「ベビーミール」は、0歳から1歳過ぎまでの乳児向けの食事で、瓶詰めのピューレやおかゆなど、離乳食期の食事といったスタイルです。

 

また「チャイルドミール」は、“2歳から5歳までのお子様向けの食事”と説明書きにありました。小学生には、ちょっと物足りない量なのかもしれないですね…。

 

ちなみにJALだと…ベビーとチャイルドミールの間にもう1段階あり、離乳食/幼児食/チャイルドミールの3種類となります。こちらの方が、年齢によって少し細かく分かれている感じですね。

 

チャイルドミールをリクエスト

 

詳細な問い合わせがある人は、電話がおススメ

 

私は機内食を変更の際に、直接ANAへ電話をかけて変更してもらいました。なぜなら、うちの子は食べ物の好みがかなりはっきりしており…。。

 

カレーなど、あまり好きでないものを出されると1発で食欲を失くすタイプのため…T_T どういったメニューなのか確認も兼ね、電話での変更となりました。

 

問い合わせた所、ハワイ路線のチャイルドメニューの一例は…

 

【夜】

・オムレツ
・パンプキンサラダ
・クリームコロッケ
・ウィンナー
・ほうれん草とブロッコリーのソテー
・卵焼き
・デザート:フルーツキャロットゼリー・おかし:コアラのマーチ

 

【朝】

・コーンとベーコンのグラタン
・ほうれん草のソテー
・パンと野菜ジュース

 

なんだかエコノミークラスの大人より豪華な気配が…(笑)路線によって違うのですが、チャイルドミールはこういった感じのメニューだそうです。
私が問い合わせた際は、搭乗までにまだ2ヶ月程あったので、実際のメニューが発表されておらず…。ひとまず去年のメニューを教えて頂きました。1ヶ月くらい前であれば、実際のメニューが分かるそうです。
うちの娘はというと…オムレツはちょっと怪しいのですが、コロッケなどの揚げ物はかなり好きなので「こんな感じのメニューならいっか〜」とひとまずチャイルドミールへ変更してもらいました。
搭乗する時期の大人用(通常の機内食)メニューは、webサイトからでも確認できるのですが、チャイルドミールはどこにも公表されていないそうー。なので、もし子供用のメニューを確認したい方は、ぜひ電話にて聞いてみて下さいね。

 

webサイトよりリクエストする方法

 

「特に確認事項はないわ〜」という方は、webサイトからの変更が簡単です。

 

①自分の予約番号と名前を入れ、予約確認の画面を開きます。

sc3food

②サービス画面をクリック
サービス
③機内食の変更をクリック機内食
④希望の食事へ変更します
機内食

 

変更の仕方は、だいぶ簡単ですね!ANAのアプリから変更する場合も、同じような指定の仕方になります。

 

まとめ

 

以上、子供用の機内食を「チャイルドミール」へ変更したお話でした!チャイルドミールは、卵が星形に切られていたり…と可愛いデコ弁仕様となっているそうで、実際に見るのがとても楽しみです♪

 

なお、今回はANAへ電話で問い合わせてみましたが、子供連れや体が不自由なかた向けの電話窓口が通常の問い合わせとは別に設けられているようで、スムーズに確認することができました。こういった配慮、とてもありがたいです…。T_T

 

余談ですが…いろいろ機内食のことを調べていた際に、2019年4月よりANAでは有料機内食サービス」というのが、プレミアムエコノミーとエコノミークラスにて始まりました。(ホノルル線のプレミアムエコノミーは除外)

 

1食+2,500円でリクエスト可能で、金目鯛の煮付けや国産牛ハンバーグなど、メニューを見るとなかなか美味しそうなラインナップです。

 

1食2,500円追加って、なかなか高いですが…^^; 話のネタに一度食べてみたいなぁ〜と思いました。食べた方がいたら、ぜひ感想がききたいw もし長距離フライトに乗る機会があれば(おそらく当分ないですが…w)、ぜひ私もリクエストしてみたいと思います!

 

それでは…お子さん連れの方は、くれぐれも機内食の変更をお忘れなく!!

 

タイトルとURLをコピーしました