simple AD

2年以内だと保証が効く! ダイソンのバッテリーがすぐ切れるので取り寄せてみた

ダイソンバッテリー 子育て&日々

ダイソンv8の掃除機が動かなくなりました。正確には、1〜2分使っただけですぐ切れてしまい…「しーん」となり全く動かなくなります。

 

「電源の問題かな?」とアダプタを確認し、再度充電するも結果は同じ。中のゴミを取り除いたり…色々試してみましたが、やはりおかしい。。まだ買って2年ほどだったため、ひとまず近くの電気屋で見てもらう事にしました。

 

スポンサーリンク

家電量販店を通して修理をすると、高額な手数料が発生する

 

まだ買って2年以内なので、壊れるにしては早い…。ダイソン新しく買うとなるとかなりの出費となるので、それは避けたい!など、そんな気持ちを抱きつつ…ひとまず購入した、近所の家電量販店へ持って行ってみました。

 

すると、「おそらくバッテリーの問題かと思いますが、詳しくは原因が分からないので、ダイソンの工場の方へ送らなくてはなりません。その場合、3週間ほどかかります」と言われました。

 

3週間、掃除機なしは結構イタい。。ウチは子供の食べこぼしなどもスゴいので、掃除機は必需品なのですが、、まぁ、古い掃除機もあるからなんとかなるかなぁ…と思い、ひとまずお願いすることに。

 

すると、送って掃除機の状態をみてもらうだけで5,800円。その後、もしバッテリーの交換や修理をしてもらうと、25,000円もかかることが判明。

 

ダイソンの修理代、高っ!!

 

店員さんも、あまりダイソンを持ち込む方がいなかったのか、「高いですよね…」と一言。

 

購入時期を調べてもらうと、ウチはぎりぎり2年以内(厳密には1年11ヶ月!!)だったので、まだダイソンの保証期間内でした。

 

なので、ダイソンのサポートセンターに直接電話した方が、保証も使えて対応も早いとのことで…その日は、ひとまず掃除機を持ち帰りました。



2年以内だとダイソンの保証が効く

 

後日、サポートセンターへ電話してみることに。ダイソンのサポートセンターは、比較的すぐ繋がりました。

 

コールセンターの方へ、掃除機の状態を説明。電話口で掃除機のスイッチを入れたり切ったりして、状態を確認してもらったところ…

 

「恐らくバッテリーの故障かと思います。ただ、2年以内というのは早すぎるので、今回は無償交換となりますので、すぐお送りしますね。」とのこと。

 

おぉ。。良かった。。もしこれが1日でも保証期間を過ぎていたら、1万円近くするバッテリーを自腹で買わなきゃいけない所でした。。危ない危ない。。

 

バッテリーは自分で取り付ける方式

 

注文から4日ほどして、バッテリーが届きました。ネジも同封されています。

 

バッテリー

 

旦那が取り付けてくれたのですが、ドライバーさえあれば簡単に取り付けられるようで、難しいことはなかったようです。

 

説明書

 

それにしても、なんてシンプルな説明書…w

絵だけで何とか分かってね♪っていうのも、スゴいです。

ま、コレくらいなら分かりますがw

 

まとめ

 

今回は保証期間内だったので、無償ですみましたが…。

 

コードレス掃除機って…そんなにバッテリーが持たないものなのですね。コールセンターの方も、寿命は3年くらいでしょうか…とおっしゃっていました。

 

本体も結構高いのに、3年毎にバッテリーで1万円近い出費って…なかなかイタいです。。ダイソンのコードレス掃除機は吸引力もいいし、子供がいるため便利で手放せないのですが…。

 

もしこれから買う予定のある方は、バッテリー交換のことも頭に入れておいた方がいいかもしれません。(←私が無知なだけだったのかも知れませんが…w)

 

なお、コールセンターの方から聞いた話によると、1度でもダイソンの商品を購入したことがある人は、次回なんらかのダイソン商品を買う際に、お値引きがあるそうです。それは、今まで知りませんでした。

 

どれくらいディスカウントがあるのか分かりませんが…もし購入を考えている方は、ぜひコールセンターへ聞いてみて下さいね〜。また、ダイソンの公式サイトでは、24時間限定セールなども時折やっていて…軽く25,000円OFF(!?)になっていたりすることも!購入を考えている方は、公式サイトも覗いてみてください〜。

 

ダイソン公式オンラインストア



タイトルとURLをコピーしました