simple AD

子連れは駐車場を要確認!?横浜市立金沢動物園に2歳児と行ってみた【前編】

動物園入口 子連れ国内旅行

こちらの動物園は、金沢と言っても…横浜市の金沢区にある動物園で、横浜市が運営している動物園のためか入場料が非常にリーズナブル!子連れ主婦には、ありがた〜〜い施設です。

 

ただ、混雑時だったこともあり、動物園の入口までやたらめったら遠い…。。そんな山の中にある横浜の動物園へ、もうすぐ2歳の子供を連れゴールデンウィークに遊びに行った際のレポート【前編】です。

 

駐車場が2カ所あったりと「事前に調べておけば良かった…」と思う事が多々あったので、これから行く方はぜひ参考にしてみて下さい!

 

スポンサーリンク

G.W.中は駐車場も混雑

 

先述の通り、こちらの横浜市立金沢動物園には「正面口駐車場」と「高速側駐車場」という2種類の駐車場があります。

 

一般道で行く方は「正面口駐車場」を利用する事になります。こちらは450台ほど停められる大きな駐車場です。

 

一方、「高速側駐車場」は横浜横須賀道路「釜利谷料金所」の左端に専用ゲートがあり、高速から直接入ることのできる珍しい駐車場です。駐車代数750台と、さらに広い駐車場となっています。

 

この日私達は、一般道から車で動物園へ向ったので「正面口駐車場」を利用しました。「普段は比較的空いている」との風の噂(?)もあり、のんびり11時頃(←遅いw)園に到着した所…

 

駐車場待ちで、車がかなり並んでいる…。。

 

風の噂はあっさり外れ…予想外に人気の園なようでした(←失礼w)

 

その後、恐らく20分ほど並んだでしょうか…。何とかギリギリで駐車できましたが、私達の少し後に並んだ車は、他の車が出て来たら随時停められる…という感じで、いつ停められるのか分からない感じでした。ふ〜。セーフ。。

 

なおこちらの駐車場はどちらも1日600円なので、1日中(9:00~17:00まで)駐車可能です。

 

山道をひたすらいく…やたら遠い動物園の入り口

 

さて、駐車も無事できたことだし…動物園に行くか〜!

 

と意気込んでみた所、この動物園は「金沢自然公園」という巨大な公園(ほぼ山)の奥に位置することが判明。。

 

地図

 

なので、動物園の入口まで行くには山道のような坂が続くため、動物園専用のマイクロバスで上がらなくてはなりません。

 

ちょうどG.W.だったこともあり、園内はかなり混んでおり…。バス待ちの人がずらり。。

 

動物園入口

 

最後尾の看板持ちの人が遥か遠くですw

 

私達もしばらく並んでいましたが…マイクロバスもどうやら2台で運行しているため、なかなか順番が回ってこず。。子供もじっとしていないので、歩いて登ることにしました。

 

マイクロバス

 

山の中なので気持ちよかったですが、軽いハイキングの行程です。ウグイスの鳴き声を聞きつつ、途中で休憩しながら…子供と坂道を歩くこと約30分。

 

途中でバスに抜かれながらも、ようやく金沢動物園入口に到着!

 

動物園入口

 

バスを待つ時間と一体どっちが早かったんだろう…(笑)

 

ちなみに、園のバスを利用したとしても、降りたバス停から動物園入口までしばらく歩きます。動物園に辿り着く前に、疲れさせる作戦か!?と思うくらい、なかなか辿り着けませんでした。ご高齢の方と一緒の場合は、結構大変かもしれません。。

 

はぁ〜遠かったw

 

なお、山を登ってきた我々は、ここで衝撃の事実を発見。先ほど2種類あった駐車場のウチの1つ「高速側駐車場」を利用すれば、動物園入口のすぐ近くに停められることが判明。。

 

私達がGW中に滞在している義実家は、すぐ側が高速道路の入口…。なので「そっちから来ればよかったんじゃない!?」と、一同がっくりでした。

 

調べてから行けば良かった〜!(泣)事前のリサーチって、重要ですねw

 

一般道で行ける方は、高速料金が少しかかっちゃいますが…混雑時や高齢&小さい子連れの方は、断然「高速側駐車場」の利用が楽です!

 

そんなこんなで気付けば、既に12時…。予想外に動物園へ辿り着くのに時間がかかってしまったので、入口近くの「ののはなcafe」でお昼を済ませることにー。

 

というわけで、全然動物園に辿り着けていないですが…(笑)ここからは後編に続きます〜!

 

タイトルとURLをコピーしました