simple AD

連休はレストランも混雑!入園料500円でお得な金沢動物園へ子連れで行ってみた【後編】

zou 子連れ国内旅行

子供とGWに金沢動物園に行った際のレポート【後編】です。駐車場から動物園の入口が想像以上に遠く、やっと動物園入口に辿りついた私達。歩くのに疲れてしまい…入口近くのレストランで、ひとまずランチをとることにしました。

 

そんなやっとこさ着いた「金沢動物園」園内のご紹介です。

 

【↓前編はコチラ】
子連れは駐車場を要確認!?横浜市立金沢動物園に2歳児と行ってみた【前編】

 

スポンサーリンク

入口近くのレストラン「ののはなカフェ」

 

時刻はすでに正午…。腹ごしらえと歩き疲れた休憩も兼ね、入口近くのレストラン「ののはなカフェ」にてお昼を食べることにしました。

 

さすが、ゴールデンウィーク!中に入ってみると注文の列はかなり長く延び、店内も満席。

 

店内

 

ウロウロしていると近くに食べ終わった方がいたので、すぐ席をとることができましたが、子供用の椅子は取り合い状態w (残念ながら負けました… T T)

 

注文の列が長かったので30分ほど掛かりましたが…なんとか席も確保できたので、GWにしてはマシな方だったのかも知れませんw

 

私がこの日頼んだのは「横浜ビーフカレー」とチョコ味のジェラート。

 

カレー

 

ジェラート
旦那に1口食べられたジェラートw

 

カレーは、どのへんが「横浜」なのかよく分かりませんでしたが…(笑) 横浜といえば、海軍カレーだから…?まぁ、普通のビーフカレーでしたw ジェラートは牧場直営の物らしく、なかなか美味しい♪チョコでしたが、濃厚という感じではなく…意外とさっぱり系な感じでした。

 

子供の機嫌がイマイチだったこともあり、ちゃっちゃとご飯を済ませ…やっと動物園へ向います!(←まだついていないw)

 

なお、このカフェ併設の女子トイレには、オムツ替えの台が1つあります。多目的トイレもあり、そこにもオムツ替えの台があったのですが、併せて2つしか無かったので、小さい子連れの方によるオムツ替えの列ができていました…。。

 

連休中なのでしょうがないとは思いますが…子供達がかなり多く遊びにくる公園だったので、もう少しオムツ替えの台があるといいのにな〜と思いました。

 

JAFの会員証提示で入園料が100円引き

 

さて、ついに念願(?)の動物園チケット窓口へ。

 

ふと目をやると…窓口にJAFのステッカーが貼ってあったので聞いてみると…なんとJAF割引があるとのこと!

 

こちらの動物園、入場料が通常・大人1人/500円なのですが、JAFの会員証を見せると100円引きの400円で利用出来ます。(5名まで)

 

ただでさえお得な入園料なのに、さらに安くなった〜!

すばらしき横浜市!!

 

なお、子供の分はというと…幼児は無料、小・中学生は200円、高校生は300円。また、毎週土曜日は学生証を見せれば小・中・高校生は無料だそう!

 

なんて太っ腹なんだ…横浜市。

この動物園、家の近くに欲しいわぁ。。

 

エントランス

 

いざ、園内へ。

中に入ると、なぜかディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」風な人形やレリーフが…。

 

レリーフ

 

可愛い…w

動物に全然会えていないのに、うちの子はかなりここに食い付いていましたw

 

動物達との距離が近い

 

いざ中に入ってみると…金沢動物園は動物達との距離が近く、小さいうちの子でも比較的見やすい動物園でした。少しですが、この時に見た動物をご紹介します。

 

アフリカ エリア

 

まずは、アフリカエリアへ。ここはキリンやオカピ、サイなどがいました。

 

きりん

 

おかぴ

 

この日はお子さん連れの方が多かったからか、オカピのエリアに近づいたところ…

 

あちらこちらから「アッルパカ、パッカパッカ、ちょっとオカピ〜♪」と、“おかあさんといっしょ”の「ブンバボン」の歌を高らかに歌う親御さん達が続出…。

 

ウチも例にもれず歌ってしまいましたが(笑) “おかあさんといっしょ”の影響力ってスゴいですねw ちなみにあの曲が終わってしまい、親子共々かなり悲しいです…。。いつか復活してほしい〜!

 

オセアニア エリア

 

コアラやカンガルーなどのいるエリアです。

 

ちょうどコアラが餌の時間で、ユーカリを食べている姿を見ることができました。

 

こあら

 

ご飯を食べるコアラ、可愛い!癒されます…

 

コアラ館がそんなに大きくない為か、こちらもコアラとの距離が近く見やすい施設でした。ウチの家の近くにある多摩動物園にもコアラがいるのですが、コアラ舎がなかなか広いのと、いつも照明が薄暗いのでイマイチどこにいるか分からないことが多く…。。金沢動物園の方が、コアラがよく見える気がします。

 

カンガルー

 

カンガルーに至っては、カンガルーの住んでいる柵(?)の中に入る事ができ、ロープ1本隔てた距離で動物を見る事ができました!

 

かなり近くだったので、ウチの子はビビりながらも…じ〜っと見ていましたwさすがにここはメスのカンガルーのみで、オスは別の鉄柵のなかにー。体の大きいオスが向ってきたら、めちゃめちゃ怖いですもんねw

 

なお「アルビノ」と呼ばれる、遺伝子の突然変異で体毛が真っ白なカンガルー、「ルビー」と先日産まれた「ルー」もここにいます。「ルビー」だけ見かけたのですが、雨が降ってきそうだったので慌てており…写真を取り忘れちゃいました…。。残念…(T_T)

 

ユーラシア エリア

 

インドサイ、インドゾウ、ホンシュウジカ等がいます。

 

zou

 

インドサイもインドゾウもかなり大きく、ゾウが近づいてくると…うちの子は途中で「怖い…」となって逃げ出してしまいましたw

 

実際、サバンナなどでこんな大きな動物に出くわしたら、ほんと怖いですね…(←怖いどころじゃないかw) こんな大きな牙のゾウも初めてみました。

 

ほのぼの広場

 

羊やミニブタ、ポニーなどの動物と柵越しに触れ合えます。

 

pony

 

せっかくならここで子供を遊ばせたかったのですが…途中で雷がゴロゴロと鳴ってきたため、急ぎ足で去ってしまいましたw

 

この広場では、時間によってヤギや羊に直接おやつをあげられるようです。

 

アメリカ エリア

 

カピバラやオオツノヒツジなどがいました。

 

kapibara

 

カピバラは浸かるのが好きなのでしょうか…w なんだかいつもお風呂やお水に浸かってますよね…w

 

雨が降ってきてしまったので、こちらもカピバラを見て…駆け足で動物園を後にしました。

 

まとめ

 

ゴールデンウィークだったので、レストランや駐車場はかなり混んでいましたが…金沢動物園は、規模もちょうどよく動物との距離もとても近いので、小さいお子さんにおすすめな動物園です!

 

しかも、動物園の入園料が500円とは…本当にありがたい〜!

 

なお、金沢動物園がある金沢自然公園内には、アスレチック遊具や市内最大級のローラーすべり台(なんと100m!?)、またバーベキュー広場があったりと…子供達と1日中遊ぶことができます。

 

しかも、そこに入るだけなら入園料は不要。駐車場代のみで、1日過ごすことができます!うーん、やっぱりこの近くに住みたいw 夏休みに入ったら、かなり混みそうですが…^^;

 

ただ、動物園やアスレチック広場が、駐車場から入口までどうしても遠く…。混雑時に子連れで園バスを待つのは、炎天下の時期はとても大変だと思うので、そこだけは気をつけて利用しましょう。高速側駐車場を利用出来る方は、極力そちらを使用した方が体力の温存に繋がるので、おススメです!

 

ということで…今回の教訓を活かし、次回は高速側駐車場を利用して…(笑)ぜひバーベキュー広場やアスレチックなどにも行ってみたいと思います!

 

お読み頂き、ありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました