simple AD

秋でも寒っ! 札幌から車で10月の旭山動物園に行ってみた!2歳の子連れ北海道旅行②

kuma 北海道

10月のとある日。北海道旅行2日目のこの日は、ず〜〜っと行ってみたかった念願・旭山動物園へ!

ホテルのある札幌・すすき野周辺から、動物園へはレンタカーで向います。

 

ただ…この時、レンタカーのGPSが異様におかしく。。。カーナビを見てると、道なき道を行くわが車。。遠くまで行くのにカーナビが使えないとなるとかなり面倒くさい…ということで、一度レンタカー会社へ立寄り、車を交換する羽目に…。。

 

朝10時には出た筈なのに、なんやかんや札幌を出るのが11時になってしまいました。。旭山動物園までは車で約2時間ほど…。お昼を向こうで食べようかな〜と思っていた我々は、さっそく出鼻をくじかれましたw さて、この日は一体どうなることやら…。。

 

スポンサーリンク

ETCカードを忘れる…

 

レンタカーも交換したことだし、さぁ早速旭山へ!と思っていた我らですが、高速を利用する段階で、すっかりETCカードを忘れたということに気付きました。。T_T ナンテコッタイ。

 

周りも旅行客が多いせいでしょうか…ETCカードの無い人が多いのか、人のいる料金所入口に車がだいぶ並んでいました。。さらに時間ロス…。でも、昔はみんな手動だったことを考えると、便利な世の中ですねw

 

料金所のおじさんと話すことで、何だかノスタルジックな気分に浸ることはできますが…w 旅行中に時間ロスは勿体ないので、旅行中レンタカーを借りる際は、皆さんETCカードを忘れずに持って行きましょう!今回のことは、良い教訓でした…。

 

途中のサービスエリアで軽食を食べつつ…ついに旭山動物園へ到着!!

途中でレンタカー交換などもあり、ホテルを出てから約3時間半後の到着となりました…笑

 

asahiyama

 

あさひやま動物園の駐車場は?

 

動物園近くなってくると、おじさん達が「こっちこっち〜」と看板を持ちながら、民間の有料駐車場に誘導してきます。有料&動物園から遠くなってしまうので、惑わされないように注意しましょうw

 

 

mapasahiyama

旭山動物園webサイトより

 

私達は正門に1番近い「正門第一駐車場」に停めたかったのですが…全く空いておりませんでした。さすがにここは無理でしたw

 

諦めて、道路を挟んで反対側の民間無料パーキングを見た所、あっさり空いておりました。この時点で、すでに13:30。帰る人もいたのでしょうか…。

 

あとで調べたところ、こちらは580台分の広い駐車スペースがあるようなので…よほど混んでない限り停められそうです。

 

なお、アザラシ・ペンギン・ホッキョクグマなど、人気の動物をすぐ見たい!という方は、西門駐車場がおススメです。ただしこちらは民間の有料駐車場のため、500円かかります。なお冬期期間中は、無料で開放されることもあるそうなので…その時が狙い目ですかね。

 

あさひやま動物園で借りられるベビーカーは?

 

今回の北海道旅行では、ベビーカーを持ってくる予定だったのですが…慌てて家を出たため、すっかり玄関に置き忘れてしまいました…。。T_T うぅ。

 

ということで、この日はあさひやま動物園のベビーカーをお借りすることに。

 

babystroller

 

なおこちらの動物園では、無料でレンタルが可能です!ありがたい〜!正門・東門・西門で、併せて100台も貸し出しを行っています。(積雪時は貸し出し不可)

 

ただ、かなり簡易的なものだったので…曲がる時の操作に少し苦労しましたが…^^; 動物園は坂も多かったので、ベビーカーが無かった我々にはありがたかったです。

 

ただ、自分のベビーカーを持って行くのが1番ですね!(←忘れた自分が悪いw)

 

ちなみに、こちらの動物園。どうやら雨傘も無料で貸してくれるよう…。何て優しい動物園なんだ…。

 

ペンギン館

 

正門を入り、中をずずいっと進むと…ペンギン館が見えてきました。こちらでは、キングペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、イワトビペンギンなどのペンギン達が見られます。

 

pengin

 

可愛らしいペンギンが沢山いて、テンション上がります!キングペンギンは、みんな何故か体を掻いてました…w 痒いのか!?

 

pengin

 

イワトビペンギンって、ほんと目が赤いんですね〜!

 

いわとび

 

ペンギン館の中からも、本来は水の中を泳ぐペンギンの姿を見られるのですが…。この時はとても混んでいて…帰る間際の4:30頃に再度行ったところ、もう既にお家へ帰った後でした。。

 

ぺん

 

ガラーン。。。いない。。T_T

ペンギンの泳ぐ姿を見たい方は、早めに行きましょう…。

 

ほっきょくぐま館

 

ほっきょくぐまのお食事タイムが始まる…ということで、すぐ近くのホッキョクグマ館へ移動。

 

kuma

 

ホッキョクグマが水の中に入った時に、毛がフワ〜となる感じが何とも奇麗でした。

 

kuma

 

こちらでは、臨場感溢れるホッキョクグマの餌付けタイムを存分に味わうことができます!ただ、、臨場感溢れすぎた為か…「怖いよ〜!!」とギャン泣きする我が娘。。結局、旦那に抱っこされ…娘は遠くの方からクマを眺めていましたw

 

なお見学の際は、子供がいるからといって前の方では見させてもらえないので、注意が必要です。入れ替え制なので何とも言えませんが…早めに見る場所を確保しましょう。

 

くま

 

基本的に、餌付け時間は激混みですw

 

レッサーパンダ舎

 

その後、子供が大好きなレッサーパンダを見学。可愛くて、キュン死にしますね…w

 

red

 

意外にも高い所が大好きなレッサーパンダ。吊り橋を上手に渡る姿を見学できます。行動展示の醍醐味ですね〜!

 

red

 

ひとやすみ・無料休憩所

 

この日は、結局お昼をまともに食べておらず、、少し戻った所にある無料休憩所で小腹を満たすことにー。

 

frree

 

あざらし館隣にあるこの無料休憩所は、個室の授乳室やオムツ交換台も完備されているので、子連れの方にはおススメの休憩所です。

 

foods

 

カンタンに食べられそうなテイクアウトメニューのチュロスとおにぎり、からあげ、ポテトを注文。

 

choro

 

すぐ出てくると思ったのですが、意外と時間がかかりました。蕎麦を頼んだ後の人の方が、断然早かったですw

 

珍しいポテトチュロスのお味はというと…どうやらカルビーとコラボだったようで、ポテトチップス味!?でした。濃いめの味がビールに合いそうな感じ…w

 

他には、こんなメニューも。

 

menu

 

奇麗な休憩所だったので、お子さん連れもおすすめですが…授乳室もあったりするので、お昼時はとても混雑しそうです…。3時くらいでも、ほとんど席が埋まってました。

 

アザラシ館

 

さて、お腹も少し満たされたことだし、お隣のアザラシ館へ。なお、アザラシ館の所には、こんな感じのアザラシの大きさの模型があります。

 

アザラシ

 

ミナミゾウアザラシの体長490cm・体重2400kgって。。こんな大きなアザラシに向って来られたらめちゃめちゃ怖いですよね…。。それにしても、なにを食べたらこんな大きくなるんだろうか。。なお、ここアザラシ館にいるアザラシは、ゴマフアザラシのみなので、ご安心を。笑

 

さっそく中に入ると、名物マリンウェイと言われる円柱の水槽が見えます。

 

あざらし

 

アザラシが楽しそうに、この円柱の中を泳いでいました。好奇心旺盛なのか、人のこともチラチラッと見ていました。

 

てとら

 

この水槽内は北海道の漁港をイメージして作ってあるそうで、テトラポットや漁船などが置いてあります。テトラポットが水槽内にあるって…珍しい。初めてみましたw

 

おらんうーたん・テナガザル館

 

その後、おらんうーたんやテナガザルなどのお猿さん達を見学。

 

ora

 

おらんうーたんは貫禄があり…柵越しでもかなりの威圧感がありました。本来ならば高さ17mの塔を渡るオランウータンが見られる筈だったのですが…夕方だからか、すっかりまったりモードのオランウータンw

 

逆に、テナガザルは元気いっぱい。14mもある鉄塔を登ったり、体操選手真っ青の跳躍や回転を存分に見せてくれましたw

 

tenaga

 

出足が遅れてしまったせいもあり、気付けば日も陰り…すっかり寒くなってきたので、この後は足早に小動物達を見て周り、出口へ向いました。

 

モンベルとのコラボTシャツが可愛い!

 

旭山動物園では、売店毎に売っているグッズが違うようで…出口へ向う途中に、それぞれのお店をチラチラ覗きながら帰った私達。

 

すると、出口近くの旭山動物園くらぶ売店にて、モンベルと旭山動物園のコラボTシャツを発見!背中に、ゴマフアザラシがクルクル回っているイラストが書かれたTシャツです。

 

Tshatu

旭山動物園サイトより引用

 

可愛かったので、娘用にキッズサイズを即購入!!ただ、キッズTシャツでも3,000円ほどしたので、大人用を買うのを躊躇してしまったのですが…。後から思うと、自分の分も買っておけば良かった〜〜〜T_T 園内でしか買えないようなので、次に旭山動物園へ行くまでお預けですね…。。

 

まとめ&10月の寒さについて

 

旭山動物園へ、札幌から車で行った際の旅行記でした。私達は子供が小さいので、自由に動ける様にとレンタカーで行きましたが…。札幌駅周辺からは日帰りツアーも出ているので、そういったのを利用してもいいのかもしれません。

 

なお、私達は10月の2週目に動物園へ行ったのですが…。。

結構、寒かったです!

 

札幌旅行へ行くにあたり、以前住んでいた知り合いに「気候はどう?」と話を聞くと、皆一様に「絶対寒いから!」との回答がー。なので、脅されてライトダウンを持って行っていたのですが、、札幌駅周辺はそこまで寒くなく…(というか、結構暖かかった)

 

駅周辺では全く出番の無かったダウンでしたが、この旭山どうぶつえんでは「あって良かった〜!」という感じでした。特に日が暮れだすと、とたんに寒い!10月でしたが、普通のダウンでも良いくらいでした。

 

また、ベビーカーを使用するなら膝掛けはもちろん、手袋があってもいいですね。それくらい、札幌と旭山では気温が違いましたので、ご注意ください。

 

という訳で…この記事が、これから旭山動物園へ行く方の参考になれば幸いです!

 

【1日目〈白い恋人パーク〉へ行った際の記事はコチラ↓】
白い恋人パークでミニSL弁慶号【白い恋人鉄道】に乗ってみた!2歳子連れ北海道旅行

タイトルとURLをコピーしました