simple AD

乗車券の引換や駐車場は?GWに大井川鉄道SLへ2歳の子連れで行ってみた!

sl 子連れ国内旅行

ゴールデンウィークに、大井川鉄道のSLに乗って来ました!もうすぐ2歳の我が娘ですが、電車のおもちゃを欲しがったりする等、なかなかの電車好きで「テツ子」な一面を垣間見せており…w 初の蒸気機関車も興味津々で乗ってくれました!そんな繁忙期に、子連れでSLに乗ってみたレポートです。

 

どなたか「大井川鉄道のSLに乗ろうかしら〜!」とお考え中の方へ、参考になれば幸いです!

 

スポンサーリンク

当日の天気はあいにくの雨…。。。

 

2歳になる子供というよりは、私の方が俄然楽しみにしていたSL乗車(笑)なのに…当日の朝は、前日から降り続くあいにくの雨!!! T_T うぅ。。

 

しかも、時折強くなったり小雨になったりと…天気がイマイチ安定せず。まぁ、予報の段階から、SLを予約していた日の降水確率が90%だったので、子供用のカッパや長靴の用意はしてきたのですが…いざ雨が降るとやっぱりショックですねw 普段は、晴れ女なのになぁ。。日常の行いが悪い点は、否定しませんがw

 

なお、この日は連休中だったので、SLの出発点である新金谷駅から30分ほどの親戚宅へ遊びに来ていた私達。行程はというと…宿泊することなく純粋にSLに乗って帰ってくる日帰りプランでした。(すごい電車が好きな人のよう…w)

 

ただ、電車に乗るだけならまだしも…終点の千頭で「アプト式」と呼ばれる井川線に乗り近くの橋まで散策して…などと、一応地味ながらもハイキング風な予定を組んでいたので、「車窓からの景色もイマイチだろうし、行っても楽しくないかなぁ…。」などと、直前まで降りしきる雨を前に、SLをキャンセルをするかどうか悩んでいました。

 

でも、キャンセル代が掛かってしまうのと…せっかくチケットも事前に予約したことだし、いつまた乗れるかも分からないし…。「とりあえず、始発の新金谷駅まで行ってみるか〜」ということで、家族間の話はまとまり、車で新金谷駅へ向いました。

 

かなり広い駐車場

 

なかなかの雨足の中、新金谷駅に到着すると…予想外にも多くの人が!そして、皆さんカッパを着て、写真を撮りまくってるw

 

あら、、みなさんSL乗車に雨なんて関係ないのね〜!^^;

熱気に圧倒され、我々も乗る覚悟ができましたw

 

という事で、さっそく駐車場に車を停めることにー。なお、新金谷駅にはSLに乗車する方のために、駅前に駐車場があります。

 

parking

 

行く前まで駐車場の大きさが分からなかったので、ちょっと停められるか心配でしたが…。上の写真を見ると分かる様に、かなりだだっ広いスペースの駐車場だったので、この日は余裕で停めることができました!

 

駐車料金は、1日(終日料金)で800円。2日間だと1500円なので、途中駅で宿泊する方も比較的リーズナブルな料金で停められます。

 

この日の私達は、SL出発の30分前到着でも大丈夫でしたが、トーマスの機関車が走る夏休み期間などはかなり混雑しそうなので、早めに到着しておいた方が良いかもしれません。

 

なお、駐車場のすぐ側に車両整備工場があり、中に入って見学することもできます。(見学は不定期開催。料金は恐らく500円だったかな…?)

 

駐車場からも機関車が回転台に乗る姿を見る事ができるので、乗る前から私はテンションマックスに。

 

機関車

 

「きゃ〜機関車!カッコいい〜こっち向いて〜!」と、アイドルの追っかけばりに、食らい付いて写真を撮ってしまいました。

 

ただ、本物の「鉄道ファン」の方は、無言で真剣に写真を撮っていたので…にわかファンだということが、あっさりばれますねw

 

乗車券の引き換えは、切符売り場「プラザロコ」で

 

写真に夢中になり、気付けば乗車時間も迫っているので、早めに切符を購入しないと!ということで、駅の目の前「プラザロコ」という切符売り場へ向いました。

 

余談ですが、私は間違えて…新金谷の駅に直接行ってしまったのですが、SLの切符購入は「プラザロコ」という駅前の施設になります。うっかり間違えない様にしましょう…。

 

行ってみると…うわぁ〜混んでる!汗

 

窓口

 

大井川鉄道のSLは、公式サイトから事前予約が可能なのですが、「席をキープしておきますよー」という若干ユルい感じのスタイルのようで、切符は乗車当日に窓口で直接購入となります。(トーマス号のチケットに関しては、ローソンチケット経由となり事前にクレジットカード決済となるので、通常のSLと購入方法が異なります。ただ、チケットの引き換えに関しては、同様に窓口です)

 

しばらく並び、何とか時間前に買うことができましたが…ここも繁忙期は混雑するので、ぜひ時間に余裕を持って行動されることをお勧めします!うっかり乗れなかった…なんて事がないようにしましょう!(時間が迫ってくると、一応優先的に案内はしてもらえますが…)

 

なお「プラザロコ」は、切符売り場の他にもお土産やお弁当の販売、SLの展示やプラレール、トーマスの乗り物など…子供達を遊ばせるにはちょうどいい場所です。

 

プラザロコ

プラザロコ2

 

早めに着いてここでしばらく遊ばせておき、乗車前に少し疲れさせておくのも手かもしれませんw

 

さてさて、やっとチケットも買えた事だし…念願のSLに乗るぞ〜!

 

満席

 

なんとこの日、午前のSLは満席でした!
さすがは、ゴールデンウィーク!

 

ということで、【SL往路編】は次回に続きます〜!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました