simple AD

汎用性&意外とアツい!おともdeマイル割引とeJALポイントで航空券を予約してみた

ejal 国内線

父が仕事の関係で、数日北海道へ行くことになりました。「それに私達も付いて行ってしまおう!」という安易な発想により…w 急遽、家族で秋に北海道へ行くことになりました。子供はまだ2歳なので無料で飛行機に乗れるとして…。我ら夫婦・大人2人分の航空券をとりあえず用意しなくてはいけません。

 

できれば、貯めているマイルを使って航空券に換えたい…。。確か28,000マイルほどあったので、代えられるはずだよな〜と呑気に思っていたら、東京⇔北海道は1人あたり/往復15,000マイル必要とのこと。。

 

なんと!国内なのに、韓国にいくのと変わらないマイル数なんですね…知らなかった。うーん。。2,000マイル足りない。。

 

というわけで色々検索した結果、既に持っていた「eJALポイント」と「おともdeマイル割引」を使って、航空券を買うことにしました。

 

スポンサーリンク

おともdeマイル割引とは?

 

「おともdeマイル割引」とは、同行者がいる場合にのみ使用出来る、少しお得に航空券を購入できる方法です。

 

例えば…

〈Aさん(10,000マイルを持ってる)とBさんで国内旅行に行く場合〉

Aさんは自分の10,000マイルでどこへでも行くことができます。特典航空券は区間によって…遠ければ遠いほどマイル数がかかるのですが、おともdeマイルを使用の場合は、どこへ行こうが10,000マイルで行けます。それこそ、東京→宮古島間は20,000マイル必要なことを考えると、その半分のマイルで行けるってことは…かなりお得ですね!

 

そしてBさんは、「おともdeマイル割引」の特別料金で航空券を予約することができます。これに関しては、予約が早い時期だと「先得」などがある場合はそちらの方が安かったりするのですが…。時間の制約を受けないという点が非常に魅力的です。人気のあるフライトは値段が高くなりがちですが、「おともdeマイル割引」の場合、どの時間を選択しても終日同じ運賃が適用されます。

 

子連れだと特に…子供の時間に合わせて、好きな時間のフライトを選びたいですよね。そういった意味で、とても汎用性の高いチケットの購入方法かと思います。

 

eJALポイントとは?

 

「eJALポイント」とはマイルから交換することができ、JALの航空券やツアー、燃油サーチャージで使用できるポイントです。(1ポイント=1円)10,000マイルで15,000eJALポイントへと交換できるため、他のポイントへ交換するよりは少しお得に交換できます。マイルの期限が切れそう…かつ飛行機で旅行する予定のある方は、こちらに交換するといいかもしれません。

 

おともdeマイル割引とeJALポイントは併用可能

 

私は先日、有効期限が迫っていた10,000マイルを15,000eJALポイントへ交換していました。そして、現在の手持ちは28,000マイルほど。30,000マイルあったら北海道への往復の飛行機をマイルで購入できたのですが、、足りないのでは仕方ない。

 

そこで考えた策(?)が、「おともdeマイル割引」と「eJALポイント」を使って予約するという方法でした。

 

「eJALポイント」は、単に現金の代わりに使えるポイントなので…調べてみるとこの二つは併用可能とのこと。ちょうど「eJALポイント」をどうやって使おうかな~と悩んでいたので、ある意味良いタイミングでしたw

 

調べてみると…「おともdeマイル」を使用して航空券を取る場合、マイルだけを使って特典航空券の座席を取るより、多めに席数が設定されているとのこと。北海道路線の特典航空券は人気なようなので、し烈な争いが繰り広げられるらしい…との記事を目にした私達にとっては、ちょうど良い方法でした。

 

「おともdeマイル割引」を使用する際の注意点

 

予約は2か月前から

 

「おともdeマイル」の場合、2か月前からのみ予約が可能です。意気揚々と出発日の2か月前にPCから予約をしようとした私ですが、なんと値段がまだ表示されていない…。。「あれ?おかしい…」と思い調べてみると、どうやら復路便の2か月前から、販売開始だったようです。(よくよく考えれば、そうなのですが。。)

 

なので、往復ともに2か月前になった日の午前9:30~予約可能で、4日前まで購入できます。

 

webサイトからのみ予約可能

 

予約はwebからのみ受け付けています。電話で相談しながら予約したい…という方は、残念ながら受け付けていませんので、マイルを使い特典航空券で予約を行いましょう。

 

購入期限はその日中

 

「おともdeマイル割引」を使用する場合、予約の当日中に支払いをする必要があります。決済時に、クレジットカードもしくはeJALポイントのみの支払いとなります。

 

同一路線・便・クラスのみ予約可能

 

「おともdeマイル割引」では、2〜4名までのグループ旅行でのみ使用可能です。なので1人で旅行する場合は、使用出来ません。また、そのグループ全員が同一の便を利用する場合のみ予約が可能です。なおクラスJなどの別クラスも予約可能なのですが、その場合も皆が同一クラスでないといけません。

 

予約変更は基本的に不可

 

予約の変更は基本的には不可です。ただし出発当日に空港にて、予約便より早い同一区間の便に空きがある場合は、変更できます。また、払い戻しには往復未使用の場合のみ可能です。ただ「おともdeマイル割引」で使用したマイルは、キャンセルしても戻ってこないようなので…予約の際は、注意が必要です。

 

おともdeマイル割引とeJALポイントを使って航空券を予約

 

復路便も2ヶ月前になったことだし…。さっそく札幌行きの航空券を取ってみました!

 

おともdeマイル割引などを使う場合も、予約は通常のwebサイトからする予約と同じとなります。JALホームページ国内線のご予約から、希望のフライトの日付・人数などを選びましょう。

すると、先得などの運賃とともに、おともdeマイル割引の料金が出て来ます。(パッと見は隠れているので、「ほかにも運賃がございます」というボタンを押しましょう。)

 

hokkaido1

 

私が予約した2ヶ月前の時点では、スーパー先得という値段設定があるので値段差が大してないのですが…フライトが迫ってくると、片道3万円くらいに値上がりすることもあるので、その場合「おともdeマイル割引」の効果がより発揮されます。

 

なお、この時点で既に…クラスJは満席!残席があれば、先得だと30,060円もするクラスJが、「おともdeマイル割引」を使用すると14,560円で乗れます。かなりお得な感じがしますよね…。

 

その後、往復の便と座席を選ぶと支払い画面へと移ります。ここで、eJALポイントを使用するかクレジットカードのみで支払うかを、選択することができます。

 

hokkaido2

 

次画面で、eJALポイントの充当額を入力できます。私の場合は、持っていた15,000ポイントを全て充てることにしたので、残金は13,120円となり、これをクレジットカードで支払いました。これにて、航空券の予約は完了!羽田⇔新千歳便が、夫婦2人で13,120円で購入でき、かなりお得でした。

 

hokkaido3

 

なお、注意点としては…eJALポイントを持っている人のアカウントでログインしないと、ポイントを使用できません。マイルであれば家族で合算して使用できるのですが…eJALポイントは本人のみ使用が可能なので、その点は気をつけましょう。

 

なお、帰りはクラスJに残席があったので、そちらを選択してみました。おともdeマイル割引では、片道+1,000マイルするとクラスJに座席を変更できるので、その点も魅力的です。

 

まとめ

 

今回初めて「おともdeマイル割引」と「eJALポイント」を使用して航空券を取ってみましたが、席数の枠も多いからか希望する便もカンタンに取ることができ…かなり使い勝手が良かったです!マイルを使った特典航空券の争いがなかなか熾烈なので、、今後もこの方法で予約しようかしら…と思いました。

 

ただ「おともdeマイル割引」で予約の場合、特典航空券と違い…変更が効かずかつキャンセルした場合にマイルが消えてしまうので…その点においては、何が起こるかわからない子連れ旅行には、ドキドキする点ですかねw

 

変更出来ない点は少し難点ですが…「おともdeマイル割引」と「eJALポイント」併用での航空券予約はおススメです!ぜひ試してみて下さい〜。

タイトルとURLをコピーしました