simple AD

子供2歳の誕生日に!京王あそびの森「HUGHUGハグハグ」で遊んでみた

入口 子連れ国内旅行

先日、娘が2歳の誕生日を迎えました!月日が経つのは早いなぁ…としみじみする間もないくらい、日々バタバタですが(笑)

 

そんな我が家は、誕生日は恒例行事として多摩動物園へ行くのですが…そのついでに、お向かいにある京王あそびの森「HUGHUGハグハグ」へもせっかくなので遊びに行ってみました。

 

スポンサーリンク

場所は?

 

京王あそびの森「HUGHUGハグハグ」は、京王線・多摩モノレール「多摩動物公園駅」のすぐ目の前にあります。

 

京王線と多摩モノレールの2線を利用出来るので、便利な場所ですね。我が家からはモノレールで行くと便利な為、電車好きな娘の為にモノレールの先頭に乗り…多摩の雄大(?)な景色を見ながら行きました。モノレールだと、向う行程も楽しめますね〜。

 

営業時間は?

 

営業時間は、9:30〜17:30まで。最終入館は17:00となっています。

 

休館日は水曜日。(水曜が祝日の場合は、翌木曜が休館日です)

また、年末年始もお休みです。

 

※春・夏・冬休み期間等は場合により開館することもあるそうなので、その期間に行かれる方は事前にチェックしましょう。

 

料金は?

 

●通常料金

最初の30分 その後15分毎
子供 (6ヶ月〜小学生) 600円 200円
大人 (中学生以上) 700円 延長料金なし

※6ヶ月未満の子供は無料

 

●お得な料金プラン ※パスや共通チケットは、繁忙期などは販売しない場合があるのでご注意下さい

プラン 内容 値段
平日フリーパス 子供用・1日定額パス 1400円
夕方親子パス(全日) 子供1名・大人1名のセットプラン(15時以降入館で購入可能) 1組 1400円(1名追加につき大人400円、子供1000円)
ハグハグ&京王れーるランド平日限定共通チケット ハグハグの平日フリーパス&れーるランドの入館料がセット(子供1名+大人1名) 1組 2400円 (京王れーるランドにて12時まで販売)

 

※団体割引もあり。(大人子供あわせて20名以上で、大人700円・子供1000円。最大4時間まで。平日のみ)

 

※その他、期間限定で「土曜フリーパス」や「日・祝3時間パス」なども販売されようなので、詳しくはHUGHUG webサイトか窓口にてご確認ください。

 

●有料遊具

ハグハグトレイン(ミニSL)…1回 300円 (1名)  ※チケットは当日限り有効

 

入口にてとまどうチケット購入

 

私達が「京王あそびの森・ハグハグ」へ行ったのは、動物園を回ってからだったので…既に16時過ぎ。17:30が閉館なので、1時間半ほどしかありませんでした。

 

時間が遅かったため、どのチケットを買えば良いのだろう点と悩んでいた所「夕方親子パスというプランが1番安いですよー」と案内されたので、そちらを購入しました。

 

夕方親子パスは、15時以降にのみ購入できるお得なチケットです。そのチケット(親子で1400円)+大人を1名追加購入したので、合計1800円でした。普通に通常料金で購入すると、1時間半で3600円ほど行ってしまうので、、だいぶお得ですねw

 

さて、「いざ購入!」と思ったら、こちらの施設はチケットの購入が複雑で…我らはかなり戸惑いました。。というのも、チケットを購入する際に、チャージ式のICカードがそれぞれ必要となってきます。例えば…チケットを2枚購入の場合、2枚それぞれのICカードを作成しなくてはなりません。

 

また、ICカードのデポジットも1枚につき、400円必要になります。(カードの返却時に戻ってきますが、小銭がジャラジャラ増えますw)

 

そのICカードを使用し、自動改札機にタッチして中に入る…という、まるでスイカやPASMOを使って、電車に乗る際のよう…。

 

鉄道の会社だからか…改札機と同じ仕組みなんでしょうかね…w ただ、初めての方は、チケットの購入の仕方がかなり分かり辛いと思うので、もうちょっと分かりやすいとありがたいのに…と思いましたw

 

8つのプレイゾーン

 

●1F

きりかぶハウス

 

まず入ってすぐに、「きりかぶハウス」という滑り台やおままごとセット、ボールプールなどがあるエリアがあります。2歳のうちの子には、ちょうど良いあそび場所でした。

 

ボールプール

 

切り株ハウス

 

なんとここは…多摩産のスギやヒノキを使用しているそう!個人的には、自分が生まれ育った多摩を応援(?)しているので、地元産のものが使われている遊具って、何だかグッときますw

 

うちの子も、ここのおままごとセットに夢中になっていましたが、、せっかく普段は使えないような大型の遊具があるので、次のゾーンへいそいそと向いました。

 

はいはいパーク

 

ヒノキのフローリングを使用した、乳児専用スペースです。乳児専用なので入りませんでしたが…遊具が全て木製なので、小さい赤ちゃんでも安心して遊ばせられますね。

 

もりのひろば

 

イベントスペースの様でしたが、特にこの時は何もやっていませんでした。

 

巨大なトランポリン(?)の様な弾力あるマットが置いてあるので、トランポリン好きなうちの子は大喜び!ずっとここで、ぴょんぴょんしていました…wもはやここだけでも満足しそうな勢いでしたが、せっかくなので他も回ることに…。

 

後から考えてみると、上に高さのあるネットの遊具があったので…落下防止用にこのトランポリンがあったみたいですw

 

もりのあそびば

 

45,000個ものボールがある巨大なボールプールの中に、壁をよじ登ったり滑り台などの複合遊具がある場所です。結構高さもあるので、うちの子にはちょっと登ったりするのが難しい感じでしたが…ボールプールに埋もれて楽しそうにしていました。

 

ぼうけんのもり(屋外)

 

アスレチックのようなロープや丸太の平均台があるスペースです。私達の行った時は、天気が悪かったので行きませんでしたが…(そもそも、外があるなんて気がつかなかった…w)

天気の良い時は、屋外でも遊べる場所があります。

 

●2F

おひさまラボ

 

ワークショップが楽しめるスペース兼、休憩スペースです。この日は、プラバンで何かを皆さん作っていました。

 

ハグハグのき

 

高さ12m、直径15mほどの巨大なネット遊具です。ネットの中にはトンネルがあったり、バランスボールがあったりと楽しそうなのですが。。うちの子にはまだ早かったようで、すぐに「怖いよぉ〜」となってしまいました…。。

 

高さもあるし大人でもゆらゆら揺れて正直怖かったので、もう少し大きい小学生くらいの子だと、楽しめるのかもしれません。。

 

なお、この遊具は裸足やスカート、5本指靴下を履いては利用出来ません。同行の大人も条件は同じなので、くれぐれも注意しましょう。

 

ハグハグトレイン(くものえき)

 

館内2階をぐるりと2周するミニSLです。全長約200mもあり、途中にトンネルや踏切、音や光の演出など様々な仕掛けがあります。こちらは有料の遊具になり、1回1名・300円かかります。なので、大人と子供が一緒に乗ると…1回600円となります。

 

我が子は、昼ご飯を「ハグハグカフェ」で食べてた時から、どうしてもこれに乗りたかったようなので…。せっかくお誕生日だったこともあり、乗ることにしました。

 

くものえき

 

「くものえき」と呼ばれる駅のホームから、ミニSLが出発します。さすがは、京王w 駅舎にはちゃんと時刻表もありました。

 

途中暗くなったり大きな音がする場所もありましたが、乗り物好きなうちの子は、とても楽しんで乗っていました。次回行ったら、また「乗りたい!」と確実に言われることでしょう…。

 

なお、ミニSLの乗車中は写真を撮ることができないので、その点は少し残念でした。

 

その後また1階へ戻り、トランポリンで遊んでいると気付けば終了間際。あっという間の1時間半でした。

 

まとめ

 

京王あそびの森「HUGHUGハグハグ」は、大人と子供が一緒に楽しめる…木のぬくもり溢れた遊び場でした。広い敷地の中に、木がふんだんに使われている遊具だったり体を動かす遊具も沢山あったので…バランスの良い遊び場だと感じました。館内は結構広くお食事処もあるので、居ようと思えば1日中遊べそうな施設です。

 

ただ、平日はフリーパスがあるのでだいぶお得ですが、週末に1日中いようと思うと…かなり値段が張ってしまい、その点がネックかもしれません。。SLも有料ですしね。。

 

なので、週末に利用の方は夕方親子パス」と言われる15時以降のみ購入可能なプランを利用するのが、1番いいような気がします。私達もこれを利用しました。

 

ただ、私達は1時間半ほどしか時間がなかったので、ざっくりとしか回れませんでした。うーん。全然時間が足りない。。

 

また、館内では閉館10分前位になると…さよならの音楽が鳴り、スタッフの方から「終了でーす」と追い立てられますw 子供がなかなか帰らないからかもしれませんが…。。かなりスタッフの方に急かされるので(笑)実際の滞在時間は、もっと短かったかもしれません。

 

ということで…次回はもう少し時間に余裕を持って、遊びに行かないとダメですね!次こそは…もたつくことなく、スムーズにパスを買えることを願いたいと思いますw

 

京王あそびの森「HUGHUG ハグハグ」
営業時間 9:30~17:30(最終入館17:00)
住所:東京都日野市程久保 3-36-60
TEL:042-591-8989
定休日:水曜日(祝日の場合は、翌木曜日休館)、年末年始
タイトルとURLをコピーしました