simple AD

国際運転免許証は申請時間に注意!?府中運転免許試験場で取得も余分な出費が!

kokusaimenkyo Hawaii

今年の秋に家族で海外旅行に行くため、旦那が国際運転免許証を取得しました。本来は、最寄りの立川警察署に行くのが一番早いのですが…平日は仕事のため行けず。

 

なので、運転免許証の更新も兼ねて、今回は府中運転免許試験場にて取得することにしました。…が、、予想外にお金も時間も余分に掛かってしまい…。。

 

私たちのように無駄が発生しないよう、今後、府中運転免許試験場にて国際運転免許証を取得する方の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

日曜の朝イチは混雑

 

さて、とある日曜日。旦那は、自身の免許の更新と国際運転免許証を取得するべく、府中運転免許試験場へ向いました。

 

旦那の思惑では、、朝イチの8時半からの講習(海外にいて免許が失効していた為、只今青色w)を受け、ちゃちゃっと帰ってこよう!という魂胆だったようですが…。。

運転試験場の駐車場が空いていない!!

 

府中運転試験場の駐車場は、東と西駐車場の2か所あり、200台以上が停められるハズなのですが…。「朝イチの講習を終えて、とっととかーえろう!」と、皆さん考えることが一緒なのか駐車場は満車。。焦った旦那は、1台だけ空いていた近くのコインパーキング(デニーズと提携)にとりあえず停めました。

 

まぁ、公共の交通機関を利用くださいと言われているのに、車で行く方が悪いのでしょうが…(笑)。まさか、日曜の朝イチの府中運転免許試験場がこんなに混んでいるとは思いませんでした。。

 

魔の時間帯~お昼の休憩時間~

 

駐車場探しに時間を取られ、結局朝イチの講習には間に合わなかった旦那…。。とりあえず次の回の講習を10:00-12:00まで受け、急いで国際運転免許の窓口へ向かうと…

 

窓口が開いてない…。。

 

なんと、午前11時30分〜午後1時までのお昼の時間は、運転試験場全体が休憩時間です。

 

よくよく見るとHP上にもお昼時間のことが書いてあるのですが、あまりじ~っくりとサイトなんて見ませんよね…。。(←ちゃんと確認しろって話ですがw)

 

結局、1時間ほど待たなくてはいけなかったので、お昼をデニーズで済ませた旦那。

 

その後、試験場に戻り…必要書類を提出し、あっという間に国際運転免許の申請は終了。

 

【↓必要書類・写真については前回の記事をご参照下さい】
国際運転免許証の申請に必要な書類は?ハワイでも国外運転免許証っている?

 

なお、申請の際には証明写真も必要なため、事前に用意してあればすぐに申請が可能です。用意していない方でも、その場に証明写真機があるので作成可能ですが…1枚800円となかなか高額なので、なるべく事前に用意していくことをお勧めします。

 

申請後はそれほど待つことなく、すぐに受け取ることができました。申請自体は簡単だっただけに、お昼時間にぶつかってしまったことが悔やまれますw

 

駐車場代が半端ない

 

国際運転免許証も無事に取得でき、停めていた駐車場に戻り清算すると…。。

 

デニーズで食事をしたので、駐車場代が1時間分割引になったにも関わらず…なんと総額2,000円。高っ!!

 

後で値段を確認したところ、そういった府中運転免許試験場からあぶれた人が停めるからか、コインパーキングも強気の値段設定で30分/400円。1時間で800円って…多摩地区なのに、都心と同じような値段設定とは…なかなかエグいですねw

 

せっかく国際免許に使用する証明写真をコンビニなどで安く済ませたりしたのに…あまり意味がなく、痛い出費となりました。。

 

まとめ

 

国際運転免許証を府中運転試験場にて取得しましたが…。

 

車で行く方は、日曜の朝イチはくれぐれも避けましょうw

 

旦那曰く、午後になったら駐車場がだいぶ空いていたそうです。(そうはいっても、日によるのかもしれませんが…)

 

そして、無駄な出費を避けたい…という方は、府中試験場のHP上にあるように、必ず公共交通機関利用しましょうw

 

なお最近では、アメリカでレンタカーを借りる際は、レンタカー会社のサイトを通じて日本の免許証の翻訳サービスをしてくれたりもする(値段は会社によってマチマチ)ようです。

 

なので、そういったサービスを利用すれば、1番安く上がるのでは?と取得した後で気付きました。(遅いw)

 

ただ、国際免許証であれば証明書としての効力は強いと思うので、いざという時の安心感はありますよね。やはり取っておいた方が無難かもしれません…。

 

というわけで…国際運転免許証を作成したら、無駄に高くついたお話でしたw

タイトルとURLをコピーしました