simple AD

ハワイ出雲大社の御朱印ってどんな!?〜2歳の子連れハワイ旅⑥日目〜

izu Hawaii

気付けば…ハワイ旅行もついに最終日。明日は早朝フライトで日本へ帰るため、遊べるのは今日1日しかありません!

 

なのに…T_T

朝から小雨が降ってる〜〜〜〜!!!

 

今日は朝からワイキキビーチで遊ぶ予定でしたが、何だかイマイチな空模様。でもどうしてもビーチへ!という甥っ子ちゃんの要望により、ワイキキチーチへひとまずGO!

 

スポンサーリンク

雨のワイキキビーチとホテルのプール

 

皆をワイキキビーチへひとまず送り届け…その間、私は以前お世話になったホストマザーに挨拶を…ということでしばし別行動。

 

ホストマザー家で談笑していると、気付けば雨が土砂降りに。。。。気付けば、甥っ子ちゃん達がもうビーチから帰りたい…とのメールも来ている!!ということで、急いでピックアップに向いました。

 

結局、念願のワイキキビーチは断念。。ホテルのプールで遊ぶプランへ変更しました。ほんと今回のオアフは、天気がツイてない(泣)

 

甥っ子ちゃんによると、海が濁って&磯臭すぎて泳げなかったそうですw 雨が降ってると、どうしても濁りがでますしね…。泳いでる人もほとんどいなかったそうw

 

ということで、気を取り直してホテルのプールへ。今回の滞在は、ワイキキにあるリッツカールトンだったのですが、ホテルのプールはかなり小さめ。

 

slide

 

でも、一応小さな滑り台があったので、子供達は楽しかったようですw (ただ、うちの子は怖がりなので…結局滑らず。人が滑ってるのを見て喜んでました。^^;)

 

pool

 

なお、プールから海も見えましたが…お天気が良かったら、きっときれいだったんだろうな〜…という感じで、曇天の下では妄想も儚く散りましたw

 

ハワイ出雲大社へ

 

プール後、娘が昼寝に入ってしまったので、部屋でランチを済ませしばし待機。気付けば少しずつ天気が回復。なんで今更…。。朝の天気は何だったんだ!?(^^;)

 

そうこうしてる内に娘が起きたので、お守りを買いたい甥っ子ちゃんの要望により、出雲大社に向うことにしました。

 

この時点で、すでに時刻は4時。ワイキキから出雲大社のあるチャイナタウンまでは車で20分ほどですが、出雲大社の社務所は4時45分までなので、時間的にギリギリです。

 

意外にも、ハワイの通勤・通学時の渋滞はほんとにヒドイ!渋滞が全米ワースト10以内に入るハワイ州なので、間に合うか…!?とドキドキしましたが…。何とか時間内に滑り込めました。

 

izumo

 

今年で113年目!

 

ハワイ出雲大社は、1906年にダウンタウンエリアにてハワイ分院を建てて以来、今年・2019年で113年となるそうです。また、現在地に移転してからは50周年と、今年は節目の年のようー。とても歴史のある神社ですね。

 

また、鳥居には「布哇(ハワイ)出雲大社」と書いてあります。いつも思うのですが、この漢字で…布哇(ハワイ)と読むのが何だか不思議ですよねぇ…。

 

狛犬がキュート!!

 

社務所前にある駐車場にもすんなり停めることができ、まずはお参りをしました。

 

komainu

 

koma

 

狛犬、かわい過ぎるw りりしい顔をされてる狛犬さん達ですが、レイがあるからか「アロハ!」って挨拶されてるような気がしてなりません…笑

 

また、行く度にレイが変わっているので…訪問する度に、どんなレイになっているかはお楽しみ!以前私が見た時は、レインボーカラーのレイを付けていましたw

 

お賽銭はアメリカのお金で

 

garagara

 

うちの子も一生懸命ガラガラをし…お参りをすませた私達。なお、お賽銭は「ドルやセントなどアメリカのお金を入れて下さい」となっているので、うっかり日本円を入れないよう気をつけましょう。

 

ハワイ出雲大社の御朱印帳は?

 

その後、社務所にてお守りや御朱印帳を購入。

 

社務所

お守り

 

色々なお守りがありますが…ホノルルマラソンがあるからか「マラソン」というお守りは、結構珍しいかもしれません。また「aloha」と書いてある、大黒様がサーフィンしている絵馬も可愛い…w

 

なお、一緒に行った義姉が御朱印帳を買ったので、見せてもらいました。日本のより…ちょっとサイズが小さいのかな?

 

goshu

 

goshu

 

表紙もさることながら…中も可愛い〜!ピンクの♡のステッカーって、なかなか神社で見かけないですよねw「Aloha!」の文字も、ハワイらしくていいですね〜。

 

なお、御朱印帳の表紙は2パターンあり、写真はピンク色のもの。もう1つは緑色ベースに金の箔押しと…少し落ち着いた感じのデザインです。どちらも素敵なデザイン。

 

できれば記念に購入したかったのですが、、お値段が$30となかなか値が張った為、トートバッグの買い過ぎな私は…残念ながら断念しました(T_T) うぅ。無念。

 

なお余談ですが…この御朱印帳は、私のハワイ在住時にお世話になった知人デザイナーさんが作成したものー。デザインもさることながらとても素敵なイラストを描く方で…色々なハワイのお土産物に、実はこの方の絵が使用されています!ぜひ、見つけてみて下さい〜…って、多分わかんないですねw

 

そんなこんなしている内に、アウトレットにてお買物する時間も無くなってきたので、すぐにワイケレへ向いました。

 

長くなってしまったので、その2(ワイケレアウトレット)へ続きます!

 

【↓この時の滞在記はコチラ】

タイトルとURLをコピーしました