simple AD

【ららぽーと立川立飛】子連れにおすすめ!座敷ありのカフェ 茶寮に変わり清水一芳園が!!

茶寮座敷 立川

ららぽーと立川立飛で、「子連れでをお茶したいけれど、どこがいいんだろう…」など悩まれる方も多いのではないでしょうか?

 

ららぽーとって、授乳室やオムツ替えのスペースが館内の至る所にあったり、外に遊ぶスペースがあったり…子連れに優しい施設ですよね。我が家は近くに住んでいることもあって、ほんと暇さえあれば通っていますw

 

ただ、そこそこ広いモールなので、半日いるだけでも疲れてくることも多く…。途中でゆっくり休憩しようと思っても、フードコートは混んでいるし、子連れだと意外に入れるお店が限られたり…。

 

そんなららぽーと立川立飛で「神楽坂 茶寮(Saryo)」に行ったところ、子連れにとって三種の神器とも言える座敷席がありました!

 

「子連れでお茶するなら、一体どこに行ったらよいのか…」と途方に暮れている方の参考になればと思い、今回は勝手に紹介してみたいと思いますw

 

残念ながら、「神楽坂 茶寮(Saryo)」は2020年1月13日をもって閉店してしまいました。。。しかし、そのまま居抜きの状態で、「茶匠 清水一芳園」というお店が入っていました!内装はそのままなので、子連れにとって使い勝手が良く…このままご紹介することにしますw

 

スポンサーリンク

お店の場所は?

 

ららぽーと立川立飛の1F正面入口近く、モノレールの立飛駅から降りてすぐそばの場所に、茶匠 清水一芳園」はあります。お隣はパンケーキで有名な「Eggs’n Things」です。

 

茶寮外観
写真右奥が「茶匠 清水一芳園」

 

目の前は子供の遊具などもある遊びスペースとなっているので、お子さんを遊ばせた後、疲れたらすぐ休憩できるのも、使い勝手の良い点です。テラス席も完備ですので、コロナで室内はちょっと…という方でもOKです!

 

子連れに便利な座敷席

 

「茶匠 清水一芳園」では、奥が小上がりのようになっており、そこが板の間の座敷席となっています。

 

茶寮座敷

 

この座敷席が、子連れにはとても便利!赤ちゃんをごろんと寝ておかせることもできるし(板の間なので、もちろん何か床にひかないと痛いですが…。)、子供が好きなように動けるのである程度自由にさせておけて、とても楽です。なお、この小上がり部分は高さが結構あるので、お子さんが落ちないようくれぐれも気をつけて下さい!

 

なお、店内には椅子席の用意もあるのですが、子供ってほんと椅子にじっと座っててくれませんよね…。。(涙)

 

座敷のあるレストランはまあまああるのですが、こういった座敷のあるカフェってなかなかないので…とても貴重です。

 

子供が遊べるおもちゃも用意

 

店内には、子供が遊ぶことのできるおもちゃも置いてあります。ままごとセットのような野菜を包丁で切るおもちゃだったり、お絵かきできるグッズだったり絵本だったり…。

 

数はそんなにありませんが、店内で自由に使えるおもちゃが用意してあるのは心強いですよね。普段子供の遊ぶおもちゃを持ち歩いていない人や忘れてしまった方でも、安心です。

 

※2020.8現在

コロナの影響か、おもちゃは置いてありませんでした…。ただ、絵本は結構置いてありますので、自由に閲覧可能です!

 

メニューは?

 

抹茶やほうじ茶を使用したドリンクがメインで、その他にお茶漬けやかき氷などのメニューもありました。

 

先日訪問した際に、写真を撮り忘れてしまったので…^^; HPからお借りましたが、ほうじ茶のクリーム?のような物が乗った、珍しいかき氷を食べることができます!かき氷の上にクリームって…美味しかったのですが、なんだか不思議な食べ物でしたw

 

かき氷

 

なお、以前あった「茶寮」と違って、こちらのちょっと残念な点は…完全セルフサービスです(泣)。フードコートのようにビーパーが鳴り…自分で食事を取りに行く仕組みになっています。なので、何品かあるとその度に取りに行かなくてはならず、、小さい子連れだとちょっと面倒くさいかも知れません。。まぁ、取りに行っちゃえば、後は気楽ではありますが…^^;

 

まとめ

 

茶寮に変わり新しくできた「茶匠 清水一芳園」は、落ち着いた雰囲気の座敷席があり、子連れでのんびりお茶をするには変わらずおススメのカフェでした。また、他のららぽーと内レストランに比べると比較的空いていることもあり…店内のスペースも広くゆったり作られているので、お子さん連れの方でも、寛げる空間となっています。

 

ただ、以前と比べスイーツの品数が少なくなってしまったのが、個人的には寂しいですが…。。その代わり、ほうじ茶と抹茶を使った持ち帰りのドリンク数が豊富なので、テイクアウトでドリンクを買って、子供を遊具で遊ばせる…なんてこともできるので、意外と使い勝手は良いかもしれません!

 

以上、ららぽーと立川立飛に新しくできた「茶匠 清水一芳園」の勝手にレポートでした!

 

たまの贅沢として…「今日はゆっくりお茶したいな〜」という時などに、利用してみてはいかがでしょうか?のんびりした空間で食べる和スイーツは、子育てで疲れた身体に効きますよ〜w

 

茶匠 清水一芳園 ららぽーと立川立飛
【住所】立川市泉町935-1 ららぽーと立川立飛 1F
【営業時間】10:00~20:00

 

タイトルとURLをコピーしました