simple AD

子連れでも優雅な雰囲気に浸りたい!軽井沢の万平ホテルでランチ&お茶してみた

まんぺー 子連れ国内旅行

2歳の子供を連れて、7月の三連休に軽井沢の万平ホテルにて、ランチとカフェテラスでお茶をしてきました。なぜ万平ホテルかというと…ここには旦那の友人が働いており「元気〜?」と顔を見がてら、我が家は定期的に遊びに行っております。←用事はこれだけw

 

それにしてもクラシックホテルっていいですよね〜。ステンドグラスや歴史を感じる重厚なホテルの雰囲気だったり、何度行っても憧れます…。。森の中で頂くミルクティーも癒される…。

 

ということで、軽井沢の老舗・万平ホテルに、子連れで行った際のレポートです。これから子連れで行く予定の方など、どなたかのお役にたてば、幸いです!

 

スポンサーリンク

メインダイニングルームでランチ

 

私達は東京から軽井沢まで車で向ったのですが、三連休だったためか途中混雑もあり…万平ホテルへ着いたのは1時半過ぎ。

 

メインダイニングのランチ営業は2時までのため、ギリギリの到着でした。。何とか間に合って良かった良かった。ふぅ。

 

この日は私の父も一緒だったため、強制的に甘えさせていただき…w いつもはカレーライスなどの単品注文ですが、ちょっとリッチにランチコースの愛宕(あたご)を頂くことにしました。なお、季節によってメニューは変わる様ですが、7月はこんな感じでした。

 

・信州サーモンのマリネと夏野菜のサラダ
・桃とヨーグルトの冷製スープ
・太刀魚のポワレ トマトソース ペンネと野菜のソテーを添えて or アンガス牛ロースのパン粉つけ焼き 赤ワインソース
・パン
・デザート
・コーヒーor紅茶

 

salad

soup

beef

sweet

 

一言で言うと…全てが美味しかった!サーモンも新鮮で脂が乗っていて美味しいし、桃のスープも斬新!ほんのり甘いのに、スープとして成り立っていて…こういった果物を使ったスープというのは、初めて飲みました。

 

アンガス牛もとっても柔らかく、また付け合わせのパンも美味!2種類あり、ライ麦と豆乳&蜂蜜(だったかな…?)のパンでしたが、個人的に豆乳のパンが非常に気に入り、何度もお代わりしてしまいました。

 

「いつもコースなんて食べ慣れてるわっ」という方にとっては、普通のことかも知れませんが…wフレンチのコースなんて滅多に食べられない私にとっては、雰囲気の素敵なクラシックホテルのダイニングで食べる美味しいご飯は、かなり癒しの時間でした…。ありがとう父よ…w

 

なお、子供も食べるであろう…とビーフストロガノフを注文したのですが、うちの子は日によって好き嫌いが色々で…この日は食べてくれませんでした。。せっかく頼んだのに〜! T_T って、子供にとっては、知ったこっちゃないですねw

 

storo

 

ちなみに、私はここのビーフストロガノフが大好きです。めちゃめちゃ美味しい。。2年前くらいに行った際は、お肉が薄切りでしたが…久々に食べてみると、少し厚いお肉に代わっていました。まぁ、どっちも美味しいのですが。

 

さて、一体うちの子供は何が食べられるだろうか…。私が何か娘の為に用意していけばよかったのですが…「なんか食べられるものがあるだろうな〜」とタカを括り何も事前に用意せず。。また、「お子様メニューがあるだろうな〜」と特に調べもせず行った私がいけないのですが、そんなものはありませんでしたw

老舗ホテルのメインダイニングですもんね…そりゃないか。笑

 

子供が空腹のためもあってか、座るのも飽きてきてしまい「どうしよう…」と思っていた所、旦那がダメ元で「フライドポテトって、お願いできませんか?」とサーバーの方へ聞いてみました。

 

すると…「少々お待ちください」とシェフに確認後、「ご用意できます」とのこと。おぉ〜すみません…T_T ありがとうございます〜。。

 

ということで、その後…子供用にフライドポテトを持って来てくれました。

 

potato

 

そのお芋が美味しかったのか、子供は無言でモリモリ食べ…。何とか、万平ホテルでの優雅なランチ時間を過ごすことができました。。

 

ふぅ。。良かった。

 

子供が途中で飽きてきたので、なかなか緊張感溢れるランチタイムでしたが…何とか乗り切れましたw 子供連れの方は、お子様ランチの用意はないので、皆さんくれぐれもご注意ください。

 

なお今回は「旦那の友人が働くホテルでお昼をー」ということだったので、子供連れでホテルのダイニングへいきましたが…。かなり落ち着いた雰囲気の中だったので、他の方の迷惑にならないようやはり気を使いました。。

 

他にもお子さん連れはいたので、利用する方はそれなりにいるようですが、小さな子連れには中々ハードルが高い場所でした…^^; (そりゃそうですねw)

 

カフェテラスでお茶をしてみた

 

食事後、旦那の友人としばし談笑ー。(←仕事中で忙しい為、ほんの数分w)

 

ちょうど3時頃だったので「カフェテラスでお茶でもしようか〜」とカフェへ向った所、すっかりロビーがカフェテラス待ちの人で大混雑!繁忙期ってこんなに混むんですね…前回訪れた際は冬だったため、軽井沢がこんなに人で溢れるとは知りませんでした。。

 

ということで、旧軽銀座でもぶらつき1時間ほどして戻ってくると、今度は待ちの列が少なくなっていたので、待つことにしました。

 

cafe

terrace
素敵なテラス席。外の緑に癒されます…

 

15分程すると呼ばれたので、テラス席に座り…ミルクティーとアップルパイ、ベルギーワッフルの老舗「ダンドワ」とのコラボメニュー・ワッフルなるものを注文。

 

menu

milk tea

waffle
ワッフルのアイスもロイヤルミルクティー味w

 

なんでしょう…。万平のカフェテラスに来たならば、やはり「ジョン・レノン直伝のミルクティーとアップルパイを頼まなくては!」と思うのは私だけじゃ無いハズ…ついつい注文しちゃいますw

 

ただ、その後、何故か暫くしてもアップルパイがなかなか来なかったので、ワッフルで少しお腹が膨れてしまった為、もういいや〜とキャンセルしてしまったのですが、やっぱり食べておけば良かった…と後ほど後悔する羽目に。

 

apple pie
今になって悔やまれる…ショーケースの中のアップルパイw

 

万平ホテルのアップルパイは、信州産の紅玉を使用し甘さ控えめで上品なお味です。ぱくぱく食べられちゃう上に、ここでしか食べられない一品なのになぜ食べなかったんだろう…と帰りの車中、1人で悶々と後悔の念に駆られていましたw

 

他のケーキもすぐ売り切れになってしまうようで、帰る頃にはすっかりショーケースの中は空っぽに…。ということで、皆さんは私の様に悔いを残さないよう…しっかり食べてから帰って下さいw

 

売店でお気に入りのジャムを購入

 

さて、テラスでも優雅な時間を過ごせたことだし…最後にお土産でも買って帰ろうと、売店に立ち寄りました。

 

shop

 

旦那の義実家は、万平ホテルの「白すぐりジャム」が好きな為、お土産に買って帰ることにしました。

 

黒すぐりのジャムは色々な所で見かけるのですが、白すぐりのジャムってなかなか売ってないんですよね〜。ちょっと甘酸っぱい感じがくせになる、お気に入りの美味しいジャムです。もし見かけたら、ぜひ試してみて下さいね〜。^^

 

ということで、クラシカルな雰囲気の万平ホテルを子連れで満喫した1日でした♪

皆様も軽井沢を訪れる機会がありましたら、ぜひ万平ホテルへ立ち寄ってみて下さい。ちょっと隠れ家的&優雅な雰囲気を味わえため、おススメですよ〜♪

タイトルとURLをコピーしました