simple AD

ミニSLの走る「HUGHUG cafe ハグハグカフェ」は入場無料!京王遊びの森でランチ

きつねうどん 子連れ国内旅行

先日、HUGHUG cafe(ハグハグカフェ)でランチをしてきました!

 

というのも…うちの子が2歳の誕生日を迎え、なぜか誕生日には「多摩動物園」へ行くという謎の決まり(?)が我が家にはあるため、1歳に続き…2歳のお誕生日にも動物園へ行くことにー。

 

動物園内にも簡単にお昼を食べられる所もあるのですが…。せっかくの誕生日だしな〜とランチ場所で悩んでいたところ、知り合いのママさんから「動物園の前にあるハグハグカフェが結構いいよ〜」と教えてもらったので、早速行ってみました。

 

スポンサーリンク

カフェは入場料無料で利用可能

 

京王遊びの森「HUGHUG」は、木のぬくもり溢れる子供の遊び施設です。館内にある「あそび場」へは入場料がかかりますが、カフェ利用のみの場合はそういった料金がかかりません。無料で中のレストランを利用することができます。

 

私達はお昼を食べた後、すぐに多摩動物園へ向うことになっていたので…ひとまずこの「HUGHUG cafe」だけを利用することにしました。

 

中に入ってみると…カフェは2階にあるため、入口付近のベビーカー置き場でベビーカーを置いてから、レストランへ上がる仕組みになっています。

 

入口

バビーカー

 

レストランへは、ベビーカーの持ち込みはできません。

 

店内は座敷席と椅子席の2種類

 

店内に入ってみると…まずは下駄箱があり、靴を脱いで上がります。

 

下駄箱

 

中は土足禁止となっているので、子供が寝っ転がったりしても安心です。子供がいると、こういう靴を脱ぐスタイルはありがたいですよね…。

 

席の種類はというと…小上がり席と椅子席の2種類がありました。

 

座敷

 

小上がり席は、上記写真のスペースだけなのでそれほど多くないのですが…この日は週末にも関わらず普通に座ることができました。

 

椅子席
椅子席

 

一応e-parkという予約サイトで、事前予約をしていったのですが…席数が結構あるので、予約しなくても大丈夫そうな感じでした。

 

その他、開放的なテラス席も利用出来るので、天気のいい日は外で食事することも可能です。(テラス席は、靴のまま利用となります。)

 

豊富なメニュー

 

ハグハグカフェのメニューは、子供が喜びそうなキッズメニューが沢山ありました。可愛いウサギのカレーや、いなりの上にキツネの顔が描かれたうどんなど…。可愛くて食べるのがもったいないw

 

メニュー

 

また、親子で分け合えるごはんプレートやパスタ等、大人も満足できるようなメニューも揃っていました。

 

なお、この日の我が家のオーダーは、子供にきつねうどん。またポテト好きな娘(&我ら夫婦の為)に「こぼれるフライドポテト2種のソース」というのも注文。

 

きつねうどん

ぽてと

 

ポテトは星形だったりと、子供が喜びそうな形でした。また、チップスも大きさがマチマチだったりと手作り感があったので、もしやお店で作っているのかな…?なお、こちらはソースが2種類付いてくるのですが、1つはケッチャップ。2つ目の写真左端にちらっと映っているソースは…

 

てっきり、ウスターソースかなんかだと思ったら、、

なんとチョコソース!!

 

てっきりしょっぱい系の味だと思って付けた旦那は、予想外の甘さで悶絶していました(笑) 皆さん、お気をつけ下さいw

 

その他、大人達はパスタやビビンバ丼、生姜焼きなどをオーダーしました。

 

bibinnba

しょうがやき

のんある

 

せっかく子供のお誕生日…ということで、それにかこつけ(笑)ノンアルビールを注文する私w

 

なお、こちらのカフェはドリンクメニューがとても豊富で、赤ちゃん連れの方が多いからか、カフェインレスのコーヒーやノンアルコールカクテルなども取り揃えていました。

 

また、リンゴやオレンジ味のフロートなど…珍しいドリンクもあるので、お茶するだけでもかなり楽しめます。ちなみに、写真のモヒートもノンアルコールですw

 

注文したものはどれも美味しく、子供もしばらくパクパクと食べていましましたが…途中からSLに気を取られるのか、SLを見に行ったりキッズスペースでジャンプしたり…。。食にまだそこまで貪欲でないうちの子は、誘惑の方が勝ってしまったようで… キツネは、結局私が美味しく頂きました。。^^;

 

ミニSLが走る店内

 

このカフェの1番の特徴は、店内を囲むようにミニSLが走っています。

 

SL
だいぶ分かりにくいですが…。。写真右側にSLがいて、子供達が乗っています。

 

踏切

 

ちゃんと踏切もあったりと、さすが京王系列の遊び場(笑)本格的な踏切に、うちの子供もめちゃめちゃ喜んでいました。なお、帰ってしばらく踏切ごっこが流行ったのは、言うまでもありませんw

 

まとめ

 

というわけで、店内をミニSLが走る「HUGHUG cafe(ハグハグカフェ)」のレポートでした!ご飯を食べなくても、SLを眺めながらお茶するだけでもきっと子供は喜ぶと思うので…ぜひ行ってみて下さい。

 

なお、ミニSLの乗車は「ハグハグ」の館内に入らなくてはならないので…入場料が別途かかり、レストランからは残念ながら乗ることは出来ません。。T_T

 

うちの子はかなりミニSLへ乗りたがったので…それだけでもレストランから乗れたらいいのにな〜と思いました。

 

最終的には、うちの子がSLに乗りたがったので…動物園が終わった後に、再度「ハグハグ」の遊び場の方へ行きました。

 

もしやそれが…中に入らせる為の作戦だったのか!?

そうだとしたら、見事「HUGHUG ハグハグ」の術中にハマった我が家でした。。

皆様もどうぞお気をつけ下さい…笑

 

京王あそびの森「HUGHUG cafe ハグハグカフェ」
営業時間:
【平日】10:00~17:30(L.O.17:00)【土日祝】10:00-18:30 (L.O.18:00)
住所:東京都日野市程久保 3-36-60
TEL:042-591-8989
定休日:水曜日(祝日の場合は、翌木曜日休館)、年末年始
タイトルとURLをコピーしました