simple AD

子連れでSLに乗りた〜い!!大井川鉄道のSLを予約するには?

大井川 子連れ国内旅行

ゴールデンウィークを利用して、静岡にある親戚宅へ遊びに行くことになりました。親戚宅は、SLの始発点・新金谷の駅より車で30分ほどと比較的近い場所にあります。

 

兼ねてより、SLに乗車してみたいと思っていた私。そして、うちの2歳になる娘は、車や電車が大好き…。

 

「これは、SLに乗るしかないだろう!!」という親の勝手な判断wにより、大井川鉄道のSL乗車券を予約することにしました。

 

スポンサーリンク

予約手段は?

 

さっそく大井川鉄道の公式サイトを見てみると、乗車日の125日前〜2日前までサイト上より予約が可能となっていました。

 

なお、2日前を過ぎた直前の場合は、直接大井川鉄道へ電話で予約となります。また、スケジュール上で残席が△(少し)となっている場合も、電話での予約となります。

 

予約するタイミングや席数によって予約の手段が変わってきますので、ご注意ください。

 

なお、乗車日当日は予約ができません。直接窓口にて、当日券を購入しましょう。(※残席がある場合、当日券の購入が可能)

 

WEB上で予約が可能

 

私が予約する日の運行スケジュールを確認してみた所、残席にまだ余裕があったのでHPから予約をしてみることにしました。

 

①大井川鉄道の予約サイトから、新規予約手続きへ

 

ooigawa1

 

②利用者の情報を入力。

 

ooigawa4

 

なお、下記の様に…代表者の名前が乗車券に印字されます。なので「乗車券を記念にとっておきたい!」という方は、名前部分を慎重に決めましょう。なお、全角15文字まで入力できたので、上記画面の様に…ウチは家族全員の名前を無理矢理入れてみましたw

 

Ticket
大井川鉄道公式HPより引用

 

③引き続き利用者の情報を入力。

 

ooigawa3

 

小学生未満で、座席を必要としない子供は無料です。座席を必要とする場合は、小人運賃+SL急行料金(共に大人の半額)が適用されます。また、新金谷駅までJRを利用する場合は、金谷駅にて切符を購入…など、SLの切符をどこで購入するかも選びましょう。

 

以上で、予約手続きは終わりです。簡単ですね〜!

 

と思いきや…

 

このサイトでは、1回の予約につき片道分しか予約はできません。なので、往復の予約をする場合は、2回に分けて情報を入力する事となります。

 

なので、往復の予約をする場合…方面と乗車時間等を変更し、再度同じ利用者情報を入力して下さい。

 

後で「片道分しか予約できてなかった!」…なんて、楽しい旅行が悲惨な結果にならないよう、くれぐれも注意しましょう!

 

予約完了はメール返信にて

 

予約情報を送信した翌日、大井川鉄道・SLセンターよりメールの返信がありました。そのメール内に予約番号が書かれており、この返送をもって予約完了となります。

 

あとは、乗車日に新金谷駅のSLセンターにて、切符を購入すれば完了!

 

なお、新金谷→千頭駅 片道・大人1人につき

1,720円(普通乗車券) + 800円(SL急行料)=2,520円がかかります。

 

上記は片道分なので、往復するとなかなかのお値段ですね〜(^^; まぁ、SLに乗れるのだったらしょうがないですけどね!

 

大井川鉄道のSLは日本一の運行数

 

調べてみたところ、大井川鉄道は年間300日以上もSLを走らせており、日本で1番SLを運行している鉄道会社です。

 

SLを運行している鉄道会社は日本で何カ所かありますが、土日祝だけだったり季節限定だったりと…特定の期間しか運行しない鉄道会社も多いので、年間300日とほぼ毎日運行している大井川鉄道は、貴重な存在ですね。

 

また、現役で運行しているSLの台数や総走行距離も日本一と…日本で1番SLが見られる大井川鉄道。「SLの姿だけでも見たい〜!!」なんて小さなお子さんがいる方には、運行日数や台数の多い大井川鉄道は、おススメかもしれません。

 

子供に人気のトーマス号も

 

大井川鉄道は、時期によってあの機関車トーマスやジェームス号が走ります。(2019年は、6月22日(土)~12月1日(日)の期間中87日間)

 

トーマス
大井川鉄道公式HPより

 

せっかくなので「私達もトーマス号に乗ってみたい!」と思いましたが、残念ながらGW期間中の運転はなく…。しくしく。。

 

なお、この期間中は千頭駅にてトーマスフェアが開催されており、ヒロやパーシーなどの仲間達にも会う事ができます。また、整備工場を見学できたり、バスのバーディがトーマスが走る横を並走していたりと…まるでアニメの中のトーマスの世界を体験することができます。

 

大人でも「乗りたい…」とつい思ってしまう、このトーマス号。もちろん子供達にもかなり人気のようで…熾烈なチケット獲得合戦が繰り広げられるているようです(※トーマスやジェームス号の乗車予約のみ、ローソンチケット経由となります。)

 

うーん。。トーマス号へ乗るには、気合いを入れてチケットを確保しないとダメですね。いつか乗れるかしら…。。

 

こちらのトーマス号のお値段は、通常のSL乗車運賃より少しだけ高く…片道・大人3,000円 小人1,500円となります。

 

まとめ

 

以上、大井川鉄道のSL予約についての記事でした。

 

G.W中の予約だったので、混んでいて取れないかな〜とも思いましたが…そこまで埋まっている訳でもなく、すんなり予約を取ることができました。

 

もしかすると、みなさん当日にチケットを買われる方が多いのかな…?ひとまず無事に予約できたので、何より。ほっ…。。

 

ということで…実際に乗車の際は、駅弁や大井川の風景とともに再度レポートしたいと思います!

 

お読み頂きありがとうございました〜!

タイトルとURLをコピーしました