simple AD

マイルの期限が失効しそう!?無期限延長可能なe JALポイントへ変更してみた

ejal 国内線

マイルって気付くと期限が切れちゃったりしますよね…。私も切れそうなマイルが出て来たので、なんとか延長できる道がないか探ったあげく…悩んだ末にe JALポイントに変えてみることにしました!

 

今まで地味にマイルを貯めてきた私ですが、あまり馴染みがなかったe JALポイント。ですが、飛行機を利用しようと考えている場合、マイルを延長するにはなかなか良い方法だったので、今にもマイルが失効しそうな方への参考になれば幸いです!

 

スポンサーリンク

失効寸前のJALマイルがある場合…

 

そもそも飛行機に乗る予定が無い方は、マイルをwaonポイントやコンビニで使えるponta、amazonギフト券など…普段のお買い物で使えるポイントにしてしまえば楽チンです。その場合、話は簡単です。そのまま、サイトでポイントへ換えちゃってくださいw

 

ただ、私は飛行機の利用でどうしても使いたかったので…はてどうしよう。。と悩みました。そもそもspgアメックスカードや有効期限が長いデルタでマイルを貯める…など、検索するとマイルを長く保持するために、皆さん色々工夫されているよう…。本気の陸マイラーの方には、頭が下がります。。

 

ただ、今後もし貯めていくならば、そういった新たな手段を考えなくてはいけないのですが、もう既にJALのマイレージカードにて貯めてしまったマイルなのでどうしようもなく…。差し迫った今のマイルをどうしようか…と悩んだ末に行き着いたのが、e JALポイントへの交換でした。

 

e JALポイントの利点

 

交換率がいい

 

e JALポイントは、10,000マイル交換の場合、15,000 e JALポイント(15,000円相当)へ交換可能です。amazonギフト券など通常のポイント交換の場合、だいたい10,000マイルが10,000円相当となるので、e JALポイントの場合はマイル交換率が1.5倍となります。交換率は、ギフト券等に比べるとお得ですね。(1,0000マイル以下を交換の場合、交換率は1倍となってしまいますのでご注意ください)

 

有効期限は1年間。だけど…無期限延長が可能

 

マイルをeJALポイントへ変更した場合、そのポイントの有効期限は1年間となります。ただ、その後1年間の間にポイント交換などの手続きを何かしら行えば、全てのポイントの有効期限が延びます。1年後に交換出来るポイントがそんなにあるかは謎ですが…w ある意味、エンドレスでポイントの期間延長が可能です!これはかなり良い点ですね〜!

 

e JALポイントの欠点

 

eJALポイントは、JAL関連で何か購入する時の使用に限ります。JALパックツアー、航空券(海外発は対象外)、燃油サーチャージーなど。

 

なので…もしJALで旅行する予定のない方は、このポイントに換えないようにしましょう…w

 

また、1度マイルからeJALポイントへ交換すると、再度マイルへと戻すことは出来ないので、注意しましょう。

 

※詳細は、JALのHPでご確認下さい。

 

eJALポイントへ交換してみた

 

先日、さっそく期限が迫ったマイルがあったので、eJALポイントへ換えてみました!なおwebサイトからのみ、交換が可能です。

 

①JALのサイトへ行き、ログイン。マイレージ→マイルをつかう→e JALポイント特典のページを開きます。

 

ejal1

 

特典を申し込むをクリック

 

ejal2

 

③交換するマイル数を選択(3,000・5,000・10000マイルから選択が可能ですが、3,000・5,000マイルを選択すると交換率が1倍となってしまいます)

 

ejal3

特典申込みをクリックすると、マイルがeJALポイントへ交換されます。1度押すと取り消しはできないので、くれぐれも注意しましょう。

 

ejal4

 

すぐにマイル自分のマイル口座を確認してみると、eJALポイントへ交換が行われていました!手続き自体は1分ほどで終わり…カンタン&すぐ反映されるからいいですね〜。

 

まとめ

 

期限の差し迫ったマイルを「何とかフライトで使いたい…。」という方へおススメの、eJALポイントへの交換方法でした。

 

なお、その後このポイントを使用して…国内線の航空券を取ってみました。「おともdeマイル」というのを併用したのですが…予想外にポイント利用で混乱したので、使用の際は少し注意が必要かもしれません。。シンプルに使う分には、問題ないと思いますがー。

 

ということで、使用方法は次回にて〜。

タイトルとURLをコピーしました