simple AD

開放感があって散歩に最適!GREEN SPRINGS内を子供と散策してみた

green6 立川

再開発が行われていた立川みどり地区(IKEAの向かいあたり)に、GREEN SPRINGSという商業施設がオープンいたしました!本来は盛大に開業イベントなどを行う予定だったのでしょうが…コロナで自粛中のため、先日の4/10(金)ひっそりとオープンしていました(笑)

 

私はというと…保育園をお休みしている為、頻繁にではないですが…子供が体を動かせる場を探し近所の公園も行ったりしてみました。ただ、中々どこも人が多く…。「公園なんて行かなきゃいい…」というご意見もあると思うのですが、疲れてくれないと子供も寝ず→機嫌が悪い→振り出しに戻る…という無限ループに入ったりするので、中々難しい所であります。

 

ということで、GREEN SPRINGSはとても開放的な空間で人も少ない…との噂を聞きつけ、ちらっと短時間散策してみました。

 

スポンサーリンク

GREEN SPRINGS全体像

 

「GREEN SPRINGS」の全体像はこんな感じー。

 

green2

 

トイレを借りる為に少しだけ中に入ったのですが、各所に地図があり自分がどこにいるかすぐに分かるようになっていました。商業施設がメインですが、オフィススペースも結構あるみたいですね。

 

絶景!!屋上から富士山が見える!!

 

まずは、カスケードと呼ばれるなが〜〜い階段を上り、コンサートホール(立川ステージガーデン)の上にある屋上へ登ってみました。

 

green1

 

開放感が半端ないですね!人もまばらだったので、近所の公園より間隔が保てる気がします。

 

登っていくと横で水が流れており、我が子は夢中で水を見ながら階段を登っていました。メンテナンスで水が流れてない日もあるようですが、この日は流れておりました。

 

green3

 

この階段だけでも、子供にとってはかなりいい運動になります。。。体力のない私はヘトヘトに…(笑)

 

その後にSKY DECKへー。

 

すると…。。

 

絶景の富士山!!

 

green4

 

この日は天気が良かったので、雪化粧の奇麗な富士山をみる事ができました。コロナで疲れた気分が少し癒されました。

 

施設内は緑がたくさん

 

あんまり長居はできないので、すぐ下におり…施設内にある池を子供と眺めました。ここはどうやら…多摩地域の水辺を再現しているようです。アメンボが気持ち良さそうに泳いで(歩いて?)いました。メダカもたくさん泳いでおり、我が子は「メダカの学校」を一生懸命歌っておりましたw

 

green6

 

green5

 

「GREEN SPRINGS」というだけあって、緑がたくさんで自然の中を散策しているような感覚になります。

 

ソファなどの休憩スペースも多々あるので、コロナが収束したら子供とのんびり来たいな〜と思いました。

 

お店は殆ど休業中…

 

ちらっと見た限りですが、お店はというと…Family Martや自転車やさん、CAFEが1カ所開いているくらいで、30店舗ある殆どのお店はコロナで開業延期となっていました。

 

なお、le.cycというGREEN SPRINGS内の自転車やさんでは、空気入れは無料で行えるとのことなので、空気が抜けちゃった…という方は寄ってみるとタダで入れられますよー。

 

追記) 5/23の時点で、レストランなどかなりの施設が追加オープンしたようです。詳細はグリーンスプリングスのサイトをご確認下さい。なお、ソラノホテルの開業は6月8日となりました。

 

あっ!ポールにヤギ復活!?

 

帰ろうと思い…ふと施設内にあるポールを見ると、なぜか迷彩柄。「可愛いけど、なぜ迷彩なんだ?」と思いよく見てみると…なんとヤギの迷彩柄!!

 

green7

 

そうなんです。ここ「GREEN SPRINGS」は、整地する際にヤギを雇い…除草作業をやっていてもらった場所。当時、ここで働くヤギさん達は立川市民のアイドルでもありました。私も娘とよく見に来たなぁ…。

 

そんなヤギが、このポールに再現されているとは!!とても嬉しかったですが、いっそのことここでヤギを飼ってくれないかな…(笑)

 

まとめ

 

という訳で、今回は…ちらっとグリーンスプリングス散策記でした。色々お店がオープンしたら、とても人気が出て混みそうですが、今はまだ人も少なく開放的な空間なので、少しの散歩で行くのはいい場所かもしれません。

 

コロナが収束したら、またゆっくり訪れたいと思います!

 

タイトルとURLをコピーしました