simple AD

hanaso kidsを3歳の娘と体験!小さい子供でもオンライン英語レッスンは可能か!?

english その他

昨今のコロナウィルスによる影響により…。なかなか自由に外出できない状況が続いていますよね。大人はまだ我慢できるから良いとして…。もうすぐ3歳になるうちの娘は、家の中で遊ぶのにも少し飽きてきました。

 

そんな中、子供にオンラインで英語を学ばせたいなぁ〜と常々考えていた私でしたが…「外へ行きたくても家にいる訳だし…またとないチャンスではないか!」ということで、子供の暇つぶし(?)も兼ねてhanaso kidsで体験レッスンを受けてみることにしました。

 

さて、もうすぐ3歳(厳密には2歳10ヶ月)の我が子の反応はどうでしょうか?!

 

スポンサーリンク

hanaso kidsの利点

 

子供用オンライン英会話は、私がざっと調べてみただけでも10社以上あり…私の条件としては以下のような感じでした。

 

月8回程度は受けたい
・月謝は5,000円前後
・予約やキャンセルが比較的フレキシブル(子供は病気したり何があるか分からないので…)
・本来はネィティブ講師が希望(ただし予算的な都合でおそらく不可)
・子供がやらなくなっても、最悪自分がレッスンを受けられる

 

オンライン英会話を昔やっていた経験&少しでもアメリカに居た身としては、毎日英語に触れた方がいいと思うのですが…。まだウチの子は小さいので、最初は様子見で月/8回としました。

 

また、本来であればあまりクセの無い英語を習わせたいと考えているのですが、予算の都合上…アメリカやイギリス人講師は難しいので、フィリピン人講師のオンラインスクールを試してみることにしました。

 

そういった条件を各社比べエクセルで表を作り(←以外とマメw)、その中で自分の条件と合う良さそうなスクールをリストアップした所、3つに絞ったウチの1つがhanaso kidsでした。

 

【hanaso kidsの良いと思った点はこちら】

 

● レッスンの予約可能時間が長い:8時~24時55分
月/8回で5,500円と比較的お得
● 上記回数プランの場合、未受講分は翌月へ繰り越し可能
講師が450名もいるので、予約が取り易そう
講師が自由に選べる

 

なお、hanaso kidsは「4才から15才までの方を対象」となっています。2歳の娘にはどうだろう…と少し躊躇しましたが、条件的には良さそうだったのでとりあえず受けてみる事にしました。

 

無料体験レッスンは2回

 

hanaso kidsのHPより、必要な情報を入力して無料体験を申込みました。無料レッスンは2回まで受けることができます。

 

なお、私は予約したのがレッスン前日(3/28)の夜7時頃だったのですが…

翌日の枠がほとんど無い!!

 

sc hanaso

 

予約可能な先生が5人しかいない上に、時間が夜のみ。。。

お昼の暇な時間に受けたかったのですが…まぁ、しょうがないかw

 

という訳で、1番早い19:30に空いている先生を予約しました。

 

そういえば、以前自分がオンライン英会話をやっていた際も競争が熾烈で、お気に入りの先生の予約がすぐ埋まってしまうのを思い出しました。。

 

といっても、直前に予約する自分が悪いのですがw

この辺は、実際にレッスンを受けてみないと分からない部分かもしれません。

 

Skypeの事前設定を忘れずに

 

hanaso kidsはSkypeを通して授業が行われます。なので、事前にSkypeの設定を必ずしておきましょう。私は以前Skypeを使っていたから…とあまり確認せず、いざ開こうと思ったらIDとpassが違うせいか全然開けず…新たに登録し直す羽目になりました。。

 

登録し直すのも以外に時間がかかるので、必ずレッスン前にきちんとSkypeがつながるか確認しましょう。

 

うちの子は、このSkype画面をみるのが面白かったようで、始まる前に「何コレ面白い〜!」とキャッキャ言っていましたw

 

最初のレッスンに用意しておくものは?

 

レッスン前に何を用意しておけばいいのだろう…。と悩まれる方も多いと思います。hanaso kidsの場合、サイト内に「体験レッスン用テキスト」というマテリアルがあったので、私は念の為それをプリントアウトしておきました。

 

hanaso kids

hanaso kids HPより引用

 

上記のようなPDFを、サイトからダウンロードする事が出来ます。家では、絵の付いたカードを見て英単語を言う「フラッシュカード」をやったりはしていましたが、うちの子はまだ文字が読める訳でもないし…テキストを使うことなないだろうな〜と思いましたが、とりあえず印刷して手元に置いておきました。

 

レッスンスタート!

 

時間になると、講師からSkypeに掛かって来ます。

 

講師:hello—?
固まる娘。でもかろうじて「ハロー」と返す。
講師:My name is ○○. What’s your name??
再度、固まる娘。「お名前何ていうの?」と日本語で聞くと、自分の名前を答える。

 

その後、「What’s your favorite color?」などカンタンの質問の後、さっそくテキストを見せながら授業が始まりましたが、大人のオンライン英会話に必ずある「自己紹介」などのフリートークは全くありませんでした。まぁ、始めての子供相手なのもあり、フリートークは要らないですけどねw

 

テキストもダウンロードしておきましたが、講師の方がテキストを見せながらやってくれるので、おそらく不要でしたw 一応「トライアルのテキストをダウンロードした」と言ったら、「え?どれだろ…?」と戸惑っていたので、無い方が話が早かったかもしれませんw

 

レッスンは進み…テキスト「A」の部分、apple airplane armなどは順調にいくも、予想以上にテキストベースで進む授業。

 

そのせいか、、、開始10分過ぎた辺りから…。

 

我が子は飽きたようで、逃走を始めます。。T_T

 

ベッドの上でジャンプしたり、ペットボトルで遊び出したり…。。

 

先生も「戻ってきてくれたら、次回のレッスンで可愛いチョウチョを見せてあげるよ〜」と言って下さいましたが…。全く戻らず。。。

 

何度か画面の前へ戻そうと「Come baaaaack!!」と叫び画面へ戻しましたが、、、また逃走してしまう我が子…。。

 

結局、、25分の体験レッスンを20分に切り上げて貰いこの日は終了しました。

 

たったの20分でしたが、、何だか疲労感が半端なかったです。。。^^;

 

まとめ

 

「小さい子供でもオンライン英語レッスンは可能か!?」という半ば実験に近い体験レッスンでしたが…

 

「小さいうちの娘のような子には、授業形式はどうやら難しい」という結論に至りました。

 

そりゃそうだ…笑

 

hanaso kidsは、やはり対象年齢である「4歳からの子向け」のスクールでした。娘にはもっと歌とかダンスなど…恐らくもっと小さい子向けのスクールでないと「逃げる」という結論に至りましたw

ただ、

 

サイトが使い易い
②レッスンの予約可能時間が長く便利
先生が優しく、英語もとても聞き取り易い (もちろん若干クセはありますが…)
という感じで、オンライン英語レッスンが始めての方でも、とても使い勝手のいいスクールだと思いました。

 

4才以上のお子さんがいる方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
自宅にいる時間が長い今、無料レッスンだけでも受けてみると楽しいですよ♪

 

タイトルとURLをコピーしました