simple AD

紹介制度は後からでもOK!?こどもちゃれんじはおうち時間の救世主だった

ちゃれんじ 子育て&日々

長かった自粛生活も…緊急事態宣言の解除でひとまず一区切りですね。我が家も感染が怖いのと、保育園が「なるべく家庭保育で…」というお達しもあり、1ヶ月半ほどステイホームしておりました。

 

保育園に行っていたせいもあり…1ヶ月も1日中家で子供と2人なんて久々!最初こそ新鮮でしたが、2〜3週間ほど経ってくると遊びも飽きてくるし、上手く昼寝できない子供を前にイライラしてしまったりと…コロナとは別になかなか想像以上に大変な闘いでしたw

 

そんな中、少しでも子供の気を紛らせようと始めた「こどもちゃれんじ ぽけっと」が想像以上に役立ったのと、後からでも登録可能だったお友達紹介制度の情報が少なかったので、少しでも誰かのお役に立つよう紹介してみようと思います。

 

スポンサーリンク

始めたきっかけは…

 

単におもちゃが欲しかったから…(笑)という、かなりシンプルな動機ですw

 

ちょうど緊急事態宣言がでる直前の4月号から申し込んだのですが、丸・三角・四角の形になったケーキ屋さんセットで、たまたま送られてきたDMを見て…子供が「これ欲しい!」とくいついた事がきっかけでした。

 

見た目もとても可愛いし、何より色や形の勉強にもなりそうだし…。なによりDMに付いて来た紙のケーキ屋さんセットで一生懸命遊ぶ娘を見て、これは飽きずに遊んでくれそうだな〜と思い購入を決めました。実に最初は軽い動機ですw

 

始めて良かった点

 

こどもちゃれんじを始めてみて、良かった点をあげてみると…

 

①絵本やおもちゃは飽きずに何度も使ってくれる

 

教育に長い間携わってきた教材だけに、子供が興味を持って見てくれるよう工夫がしてあります。絵本であれば、切り抜けるようになっていたり、シールを貼れるようになっていたり、紙の虫眼鏡がついていたりと…楽しんで読める工夫がなされているため、子供が飽きずに繰り返し見てくれる仕組みになっています。

 

②DVDは知育や英語の勉強になる

 

DVDも絵本と連動した内容となっていて、トイレトレーニングや交通ルールだったりと…知育や日常生活に寄り添った内容になっています。ただ、ダンスがあったりしまじろうが主人公のアニメがあったり…。こうしなきゃいけない!という内容ではなく、楽しく日常生活のルールが学べるので、我が子は気に入ってよく見ています。

 

ちなみに、うちの子は外で手をつないで歩くのを嫌がったのですが…このDVDを観てから外出の際に手をつないでくれるようになりました!

 

映像や本の影響って、すごいですね…^^;

 

また、英語版の歌やダンスだったり、DVDを全編英語に切り替えも可能なので、英語に触れ合う時間を少しでも取れるのでとても良かったです。

 

③トイレトレーニングがズムーズに

 

我が子は3歳になり、ちょうどトイレトレーニングの時期でした。保育園に通っていた為、すでに2歳頃からトレーニングを始めてはいたものの…「トイレでうんちをしたがらない」や「パンツを履きたくない」とか、なかなか思う様にいかない事も多く…苦労していました。。

 

そんな中、こどもちゃれんじの付録でトイレトレーニングに適したおもちゃや絵本、またシールが送られてくると…そこから進んでトイレに行くようになり、意欲がだいぶ変わりました。

 

保育園に行く前にトイレに行ってくれないとか、パンツを履かないとか…ほんとイライラしてしまって大変ですよね…(笑)それが今では、何とか行ってくれるようになり、また、ほぼ失敗なくトイレができるようになりました。

 

そういった、年齢の悩みに応じた付録が送られてくるのも、とても良い点だと思いました。

 

難点といえば…

 

辞め時が難しいことでしょうかw 我が家はとりあえず1ヶ月(時期によります。最短2ヶ月の場合もあり)お試ししよう…と思って始めたのですが、DVDを見ていると次の号の付録が宣伝として出てくるので「これ欲しいなぁ〜」と言われてしまうと、「うぅ…もう少し続けてみるか」となってしまいます。

 

なお、「こどもちゃれんじ ぽけっと」は、月払いだと月々¥2,379。年払いだと月々¥1,980。

 

年払いの方が圧倒的にお得だったので、思い切って年払いにしても良かったかな…と今では思います。また、ぽけっとは4月号を年払いした方のみ、しまじろうが付いて来ます。うちは月払いだったので貰えなかったのですが…後から子供に「しまじろう欲しいよ〜」と言われてとても困りました(いまだに困ってますw)

 

ただ、お子さんによって合う合わないがあると思うので…1〜2ヶ月単位で気軽に試せるのは、良い点かと思います。

 

おもちゃで部屋が散らかる?

 

「こどもちゃれんじ ぽけっと」は毎号、おもちゃとDVD、絵本が送られて来ます。どのくらいのボリュームか最初は分からなかったので、「あまりにも部屋が散らかったらやだなぁ…」と思い躊躇していたのですが、、

 

送られて来るのは角2位の大きさの袋に、おもちゃ、DVD、絵本が1つずつです。まだ始めて数ヶ月ですが、散らかるという印象はあまりありません。

 

むしろ、年齢に添った知育を兼ねたおもちゃやDVDが送られてくるので、こちらであまり買う必要もなく、共働きの家庭は助かるな〜という印象です。

 

お友達紹介制度って?

 

我が家は、お友達紹介制度を利用して、こどもちゃれんじに申し込みました。

 

お友達紹介制度とは…「こどもちゃれんじ」や「進研ゼミ」を既に受講している知り合いに紹介してもらい入会することで、そのどちらにもプレゼントがもらえるというお得な仕組みです。

 

こどもちゃれんじだけでなく、進研ゼミや兄弟間での紹介もOKなので、探せばどなたか見つかる気がしますw また、自分から自分への紹介も可能なので、、

 

例えば…

 

「こどもちゃれんじ」を既にやっていて、その後「こどもちゃれんじ English」を受講しよう!という時にでも、自分から自分への紹介も可能です。

 

その場合は、2つのプレゼントが自分で貰える事になり、とてもお得ですね♪

 

紹介制度は、後からでも追加OK!!

 

ちょうど職場にちゃれんじをやっている同僚がいたので、後で紹介してもらおーっと申込の際は、とりあえず「紹介制度利用」という項目にだけチェックをし、webから申込をしました。

 

紹介制度を利用する際は、会員番号と名前が必要なのですが、後からでもOK!と書いてあったので、その時はとりあえず申込のみ行いました。

 

後から紹介制度を利用する場合、いつまで手続きすればいいの?

 

その後、あれよあれよとコロナで自粛生活になってしまったので、結局職場の同僚と会えず…。。気付けば1ヶ月はあっという間に過ぎてしまいました。

 

後からお友達紹介制度を利用する場合は、「入会後1ヶ月以内に手続きをして下さい」との注意書きがあった為、過ぎてしまったけどどうなんだろう…と念のためベネッセへ確認することにしました。

 

問い合わせを行った所、「本来であれば1ヶ月以内に行って頂きたいのですが…5月末までであれば大丈夫です。」との回答でした。私は4/6に入会したので、入会の翌月位まで紹介制度を利用できるようです。

 

ただ、コロナ禍で多目にみてくれた可能性もあると思うので、利用する場合はなるべく1ヶ月以内にした方が確実そうです。

 

なお、紹介制度で貰えるプレゼントは、新しく受講する子のカテゴリーから選ばなくてはなりません。私の場合、小学5年生のお子さんを持つ同僚から紹介して貰ったのですが、プレゼントは3歳のうちの子が受講する「こどもちゃれんじ ぽけっと」内のプレゼントから選ばなくてはなりません。。

 

さすがに、5年生の興味あるプレゼントがその中にはなく…w 結局、同僚からは「2つとも貰っていいよ〜ウチも昔もらったしw」と言って2つとも貰う事になりました。。

 

こういった場合、嬉しいのですが何だか申し訳なくなってしまうので…可能であれば、同じ年頃の子から紹介してもらうのが、罪悪感が無くいいかもしれませんねw

 

まとめ

 

というわけで、今回は「こどもちゃれんじ ぽけっと」が、自粛中にとても役立ったお話でした。紹介制度はとてもお得なので…入会の際は、ぜひ利用してみてくださいね。

 

なお、後からお友達紹介制度を利用する場合、電話での申込みのみなので、少し手間がかかります。申込時に追加する方が断然楽ですので、事前に用意出来る方はそちらがおススメですw

 

コロナと共生社会という事で…これからもおうち時間が大切になってくる時代。皆さんも、家での時間を、お子さんと楽しく過ごしてくださいね〜!

 

タイトルとURLをコピーしました