simple AD

安くて美味しい600円の日替わり!キッチンさかえ【立川 ランチ放浪記】

sakae 立川

立川駅からは少し歩くけど…

美味しくて安いランチが沢山ある!

そんな、高松町のランチ放浪記です。

 

まず初めは…私がお気に入りの

「キッチンさかえ」さん!

 

sakae

 

「高松町ランチ」といいつつ、いきなり住所は栄町なのですが…笑 高松町との境目なので、良しとして下さい!

 

sakae2tennai

↑店内は大きな窓から日が差し込む…とても居心地のいい空間です。

 

日替わりランチが、ワンコイン+100円で!

 

なんと、ここの日替わりランチは

500円600円で食べることができます!
(2019.10.1より値上げしてしまいました…)

 

リーズナブルな上にボリュームがあって、しかも副菜が2種類にスープという…栄養満点でバランスの良いメニューが毎日食べられます。

 

ウチの場合、子供がまだ小さいため、なかなか料理を作っている間は大人しくしてくれず…。副菜を作る時間もないし…メインだけでいいやーっと毎日夕飯をさぼり気味なので、副菜が色々付いてくるランチは非常にありがたいです。

 

なお、ランチご飯の大盛りは無料です。←授乳で大食い気味の私には重要w

 

sake3

この日の日替わりは、鰆のあんかけ定食。副菜は、キノコのあんかけと麻婆なす


日替わり以外は豚丼やオムライスなど、週代わりでメニューが変わりますので、毎日通っていても飽きることはありません!


ランチを注文した人は、コーヒーを+¥150、紅茶やその他の飲み物は+¥100で付けることもできます。特にコーヒーは、一杯一杯丁寧にその場でドリップしたものを頂く事ができ、かなりお得感があります。店内がコーヒーのいい香りに包まれるので、とても癒されます。



また、毎月日替わりメニューのカレンダーを貰うことができるので、事前にメニューをチェックできるのも便利です。夕ご飯とお昼のメニューが被ることはありません。

 

sakae4

ランチカレンダー



なお、日替わりケーキやクッキーなどのお菓子も売っており、ケーキは¥300。お土産用のクッキーは¥150ほどで売っています。

 

sakae5

日替わりケーキと紅茶



この日はきな粉と黒蜜のケーキで、とても美味しかったです!上に掛かっているチョコレートのカラフルなスプレーがまた可愛い…w 日によって食べられるケーキも違うので、それも楽しみの1つです。



こちらのレストランは、「就労継続支援B型」という…ハンディキャップなどのある人が、就労訓練を行うことの出来るレストランとなっています。皆さんとても快活に、一生懸命働かれています。

 

私が使ったランチのお金が、そういった方々の支援に少しでも直結するかと思うと…なんだかとても意義のあるお昼を食べたような気がして、頻繁に足がこちらに向いてしまいます。ま、もちろん…安くて美味しいのが前提ですがw

 

レストランの場所はどこ?

 

キッチンさかえさんの場所は、立川駅北口からバスで10分ほど…「西武バス立川営業所」のバス停を降りてすぐ目の前です。裏手には駐車場を6台完備しているので、車でもアクセスしやすいレストランです。

 

さらに、子供用ハイチェアーなどの用意もあり、店内はそんなに広くはないですが…子供連れでも入りやすい作りになっています。

 

こちらでは地域交流も色々行っており、毎月第3週の木曜・金曜日に「さかふくバザー」という小さなバザーを開催しています。

※バザーは、現在休止中。

 

まとめ

 

600円でこんな充実したランチをいただける所って、なかなかないですよね!かなり貴重な存在です。

 

2019年10月より…ランチは500円から600円に値上がりしましたが、それでもこのボリュームであれば全然お得なので、きっとまた足繁く通っちゃいますがw

 

ただ、最近はランチが限定15食ほどと…数量が決まってきてしまっていますので、早いもの勝ちですw

 

みなさんもぜひ行ってみて下さいね〜!

 

キッチンさかえ
[住所] 立川市栄町3丁目2番地
[電話] 042-540-1033
[営業時間] ランチタイム 11:30〜14:15 (L.O.13:45)
ティータイム 11:00〜14:15 (L.O.13:45)
[営業日] 月〜金曜日(水曜は不定期に休みあり)

 

タイトルとURLをコピーしました