simple AD

座敷ありの個室席!コスパ抜群の焼肉ランチを食す!立川駅近の和 はなれ【ランチ放浪記】

焼肉定食 立川

今回のランチ放浪記は、立川の焼き肉ランチといえば、ココ!というくらい、有名な「和(カズ)はなれ」さんです。

 

有名なお店なので、知っている方も多い&私の中でもイチオシな焼き肉ランチなので、早めにこちらを紹介したかったのですが…なんせ混んでいて中々入れず。。(←ランチは、本当にいつも混んでます!)

 

先日、久々にタイミングが良くランチにお邪魔できたので、さっそくご紹介します!

 

スポンサーリンク

場所は?

 

立川駅北口から徒歩3分ほど。ビックカメラの先角を右に曲がり、フロム中武という老舗デパートのちょうど裏側です。フロム中武とビックカメラ駐車場との間に、とても細〜い道が1本あり、その通り沿いにあります。

 

なお、焼き肉「和」という姉妹店がすぐ隣のビルにあるので、間違えないようにしましょう。※そちらは夜のみの、少し高級な焼肉店です。ランチはやっていませんので間違える可能性は低いと思いますが…念のため。。

 

ランチ時間帯はいつも混雑

 

こちらのランチ時間帯は11:45〜14:00まで。本当はもっと頻繁に通いたいのですが…。

 

なんせいつも混んでます。

 

なお、ここ最近の勝率は3戦1勝2敗。

直近のお店に行ってみた時間(全て平日昼間)は…

 

1戦目:オープンとほぼ同じくらいの11:50頃

 

オープン間際だから大丈夫だろう!と思って行きましたが、すでに人が何人も並んでいる。。(お店は二階なのですが、外階段に人が列をなすため、混んでいるかどうかすぐ分かります)ちょうど1巡目の人がお店に入った直後だったので、空くのは早くても2〜30分後…とのことで諦め、敗戦。。

 

2戦目:12時15分頃

 

あっさり長蛇の列。このまま並んでいたら、ランチ時間がいくらあっても足りなそうなので断念し、完敗。。

 

3戦目:12:40頃!(入れた回)

 

お昼の時間が少し遅くなったので、久々にトライ!外からお店の階段を覗いてみましたが…誰もいなそうな気配が。いそいそとお店に向かったところ、案の定誰も並んでいませんでした!ちょうど、オープンから来ていたお客さんと入れ替わりの時間だったのかもしれません。久々の勝利!

 

ということで、ランチ時間の狙い目は…

・オープン前(11:30頃?)に並ぶ

・ランチ時間がずらせるのなら…13時近くに行ってみる

でしょうか。

 

ただ日によっても混雑具合は全然違うと思うので、あくまでも平日のランチタイムの参考にしてみて下さい。なお、土日もランチは同じ内容でやっているのですが、土日は時間に関係なく混んでいる印象もあります…。。

 

お得なランチメニューは9種類

 

さてさて、やっと中に入れてところで、ランチメニューのご紹介。

こちらのランチは、9種類から選べます。

 

和メニュー

 

お店のおすすめは、1番上にあるローストビーフ丼のようですが…(ランチだと1200円が980円に)いつもこちらに来る時はだいたい「焼肉食べるぞ〜!」という気分なので、焼肉定食か肉丼にしてしまい、試しておりません。。ローストビーフ丼もいつか食べてみたいですが、焼肉の誘惑には毎回勝てないですw

 

この日は、いつもの様に焼肉定食(1280円)をオーダー。

 

焼肉定食

焼肉定食

 

こちらのランチで頂くお肉の質は、行く度に少し違います。日によってお肉の産地が違う様なので、そのせいもあるのかもしれません。

 

いつもはいい感じにサシが入っていて、柔らかいお肉なのですが、この日は少し脂身が多めのお肉で…いつもよりちょーっと固めな感じがしました。それでも、もちろん味は美味しかったので満足ですが、行くタイミングや時間によっては、少しお肉の質にバラツキがあるかもしれません。

 

ただ、ご飯の大盛りは無料(普通盛りで、後からおかわりを貰うのはダメだそうですw)スープ、ナムルやキムチなどの小皿、食後にコーヒーも付くことを考えると…この上質なお肉を手軽にランチで頂けることを考えたら、とても満足できる内容だと思います。

 

ちなみに、一緒に行った方がお誕生日だったので、少し奮発して「和カルビ(1300円)」という単品メニューも別に注文しました。

 

カルビ

カルビ

 

こちらは、黒毛和牛A5ランクのリブサーロインを「和カルビ」と呼んでいるようで、ランチの焼肉定食のお肉とは、見た目にも質が違うよう感じました。

メニューにも、和はサーロイン!カルビがサーロイン!!

となんだか熱く書いてあるので、だいぶ推しメニューのようです。

 

食べてみると…

柔らかく脂身も甘くて美味しい〜〜!いくらでも食べれちゃいそう〜と思いましたが、厚みもまあまああるので、食べ応えが充分にあり…。焼肉定食のお肉と併せて、こちらを2、3枚食べただけでも満腹になりました。

初めてこの「和カルビ」を食べましたが…やはりランチのお肉と比べてしまうと、こちらの方が断然美味しいですw(←そりゃそうか。)

 

ちなみに私は、このランチメニューの中だと…他にも「肉丼」と「焼肉重」を注文したことがあります。焼肉重は、焼肉が少しとナムルが乗った…ビビンバのお重版といった感じです。美味しいですが、肉肉しいかつボリュームが欲しい方は、物足りないかも知れません(笑)

 

肉丼は、日によってどの部位を使用するかが異なり…前回は「サガリ」という牛の内蔵系の部位を使用した丼ぶりでした。とても柔らかく、赤身系のお肉が好きな私としては満足だったのですが、人それぞれ好みがあると思うので…。肉丼を頼む方は、注文前に店員さんへ確認してみて下さい。ちなみにこちらは、880円とリーズナブルなお値段で、ガッツリした丼ぶりが食べられるのでおすすめです!

 

部屋は全て個室で座敷席もあり!子供連れでも行きやすい

 

こちらの焼肉屋さん。なんといっても部屋が全部個室なんです!なので、カップルの方やビジネス使いなど、幅広い用途で利用できるお店です。

 

また、子連れには重要な…個室の掘りごたつ座敷席(私が見た限り3部屋ほど?)があるようで、子連れでも安心して行けるレストランです(もちろんロースターの火等には、気をつけなくてはいけませんが…)

 

座敷

 

先日私が行った際も、赤ちゃん連れのご家族を何組も見かけました。また、私の周りの子供が小さい友人達も、ここを良く利用していると言っていました。

 

ただ、ランチの時間帯は残念ながら予約ができません。。

 

なので、オープンの時間と共に並ぶか…もしくはディナー(ディナー時は予約可能)の時間帯に行くかのどちらかとなります。ディナーの時間帯は、それなりにお値段がする焼肉やさんなので、お得さを優先するならランチに頑張って並ぶしかないですね…。

 

ただ、子連れで並ぶとなると、途中で子供がぐずったり飽きる可能性があるので、なかなか勇気が出ず…。。まだ私は試せていません(笑)

 

ただ、うまく入る事ができれば…とてもお得な美味「肉ランチ」にありつけますので、お時間ある方は頑張って並んでみて下さいw

 

和 はなれ
[住所] 立川市曙町2-14-10 エトロワビル2F
[電話] 042-526-1729
[営業時間] ランチタイム11:45~14:00 ディナー17:00~23:00 (L.O.22:30)
[定休日] 不定休
※ 基本的にはお店は喫煙可。ランチ時は禁煙。
タイトルとURLをコピーしました