simple AD

川越で子連れ座敷ランチ!個室のある老舗「東屋」でうなぎを食してみた

うな重 子連れ国内旅行

子供がいると、やはり個室だったり座敷のレストランは楽ですよね…。友人夫婦と川越観光に行った際に、座敷かつ個室がある老舗のうなぎ「東屋」さんへ、ランチを食べに行ってきました。その時のレポートです。

 

スポンサーリンク

予約可能な座敷の個室

 

友人達はハワイから来ているので、「せっかく川越に来たなら、うなぎが食べたい!」とのことで、お昼はうなぎに決定しました。

 

また、我が家は1才9ヶ月の子供も一緒なので、子供が動き回ることを考えると…ランチ場所は、できれば座敷…かつ個室だとベストです。なので、座敷もしくは個室のあるうなぎ屋を、事前にネットで検索してみました。

 

すると、老舗の「東屋」さんは座敷かつ個室!(子連れには、最高の組み合わせw)ということで、2週間ほど前に、電話で予約をしてみることに。その際、「あいにく個室は満席なのですが、少し狭い部屋でも良ければ用意できます」とのこと。

 

2週間前でも、個室は結構埋まっているなんて…。さすがは老舗のうなぎ屋です。

 

狭くてもいいので、個室でランチが出来ると私的にはありがたい…ということで、友人にも了承を貰い、その個室を予約しました。

 

風情ある建物でいただくランチ

 

お昼の前に、苺狩りに行っていた私達。(集合時間がズレて、単純にお昼ご飯の直前になってしまったのですが…w)

 

苺で少しお腹が膨れていたので、お散歩がてらのんびりと…苺農園から歩いて20分ほどの東屋さんへ向いました。なお「東屋」さんの辺りはとてものどかで、観光客もそれほど多くなく…お散歩には最適な場所でした。

 

しばらく歩き…お腹も空いてきたところで、お店へ到着。

 

azumaya

※かなり旦那が映り込んでしまいました…すみませんw

 

とても趣のある建物で、外見だけでも「老舗」感が漂っています。後から調べてみたところ、こちらは築100年ほどのお家だそう…。

 

恐らくあまり手直しをしていない感じのようで、廊下などは少し傾きがありましたが…w 中もとても素敵な造りでした。

 

東屋

 

私達が案内された個室は、「狭いですよ〜」とお店の方に言われていたのですが…大人4人と子供1人には十分な大きさのお部屋でした。広さは4畳ほどと聞いていたのですが、昔の部屋の造りなので、4畳といっても今どきのお家より広いのかもしれません。

 

タレが上品なうなぎ

 

メニュー

 

メニューを見ると、白焼きや柳川鍋などもあり迷いましたが…オーソドックスなうな丼とうな重を注文しました。

 

うな丼

うな丼

うな重

うな重

肝吸い

肝吸い

 

うなぎはとても上品なタレで、わたし好みの味でした。またうなぎの臭みも全くなく、ふっくらしていて非常に美味しかったです。初めてうなぎを食べた友人の旦那さん(ハワイ出身)も、「美味しい〜」と言って食べれていました。(海外出身の人だと、鰻は好き嫌いが分かれるかも知れません。。臭みがあったりするので…)

 

なお、私は注文の際に、主婦なのでどうしても家計のことが頭をよぎってしまい…(笑)1つは値段の安かったうな丼にしてしまったのですが、子供が予想外にうなぎを食べてしまったので、足りなくなりました。。

 

美味しいうなぎだったので…せっかくならうな重にしておけば良かった〜と後から後悔したので、お子さんにうなぎを取られそうな方は、丼ではなく重をおススメします(笑)また、ご飯の大盛りは無料でしたので、お子さんのいる方は大盛りをぜひ注文しましょう。

 

まとめ

 

川越で初めてうなぎを食べましたが…今まで食べたうなぎの中で、1番上品な味付けのうなぎでした。タレの味はお店によって違うと思いますが…川越に遊びに行く予定のある方は、ちょっと奮発して、お昼はうなぎを食べてみてはいかがでしょうか?

 

また、座敷の個室があるお店は貴重なので…ゆっくりうなぎを満喫したい子連れの方は、「東屋」さんおススメです!

 

ということで、すっかり私の脳内では「川越=うなぎ」という方程式ができあがりましたw

次に川越へ行く際はお金を貯めて…ぜひ今度はうな重を食したいと思います(笑)

ごちそうさまでした〜!

 

東屋
営業時間:11:30~15:00 (L.O.14:00) 17:30~21:00 (L.O.19:30)
※仕込みに限りがあるようなので、念の為ご予約をおススメします。
住所:埼玉県川越市西小仙波町1-16-1
電話:049-222-0757
定休日:木曜日

 

タイトルとURLをコピーしました