simple AD

多摩地域の情報はここで!東京観光情報センター 多摩

top_tama 立川

来週からハワイより友人が来ることになっておりー。「何か東京で行われるいいイベントはない?」と聞かれたので、情報を貰いに東京観光情報センター 多摩へ行って参りました。

 

top_tama

 

この観光案内所は、エキュート立川の3階(実質2階?)に昨年の6月にオープンしたものです。気付いたら立派なのが出来ていました…。写真を撮った際は、スタッフの方があまりいなかったのですが、普段は結構な人数の方が働いています。それもそのはず、案内カウンターでは日・英・中・韓の4カ国語に対応しているそうー。そうなると、確かにスタッフが要りますよね…1人が何カ国語も話せれば別ですけど(笑)

 

tama4 free

日本では貴重なフリーwifiもここでは使えます

 

スポンサーリンク

東京都内の観光情報ならここで!

 

多摩の観光案内が一応メインのようですが、聞けば都内で行われている様々なイベント情報を教えてくれます。ちなみに私が行った際には、今月行われているイベント情報をまとめた紙をくれました。

 

スタッフの方のこの時期おすすめのイベントは、「東京大茶会」だそうです。かなり大規模なお茶のイベントのようで、2018年10月13,14日に小金井公園内の江戸東京たてもの園で行われます。(10月20,21日は浜離宮)

 

「英語で楽しむ茶席」というのもあり、海外から来た人も楽しめそうなイベントもあります。子供のための茶道教室なんていうのもあり、対象は4才以上から。ウチの娘にはまだ早いですね。今は恐らく茶会を荒らす存在なので(笑)…残念。もう少し大きくなったら、ぜひ連れていってあげたいです!

 

ちなみに、ハワイから来る友人は、日本の伝統的な文化や工芸品等が好きなようで…そんな彼女の趣味は組紐です。日本にいる私ですらやったことない…(笑)

 

海外在住の人の方が、日本の伝統的な物を大切にする傾向があるような気がしますねー。ハワイに住んでいた時も「BON-DANCE」といって、皆さん盆踊りを一生懸命練習して踊っていました。また、簡単なお茶会ですが呼ばれたことがあり…中学校の授業で受けた曖昧な記憶はあるものの、作法を思い出せずワタワタとなりました(笑)こういったイベントに参加して、お茶の作法を少しでも覚えておくと、何かあった時に慌てなくて良いかもしれません。日常の所作もキレイになりそう…。

 

組紐情報も聞かれたのですが、英語で組紐を教えてくれる教室が東京に殆どなくー。1つだけあったのですが、既に行ったことがあるとのことで…。組紐に限らず、日本の伝統的な物を英語で教えてくれるような教室って、調べてみると東京には意外と少ない気がします。もっとあっても良さそうな気が…。これからさらに観光客が増えるだろうに…。

 

多摩もなかなか頑張っている⁈

 

情報センターのすみっこに、多摩情報をアピールするポストカードも沢山置いてありました。1つ1つがデザインも凝ってるし、良く出来ています!印刷加工の感じとかも、中々お金がかかってますね〜。同業なので、職業病でその辺が気になっちゃいます…(笑)

 

tama3

オニ公園(正式名称:錦第二公園)ポストカードも!

 

ちなみに手に持っているのは、聖☆お兄さんで有名になった立川の「オニ公園」紹介ポストカード。この公園、私が小学生の頃は「変な人が出るから、あまり近づかない方がいいよ!」って言われていた場所だったのに…。こんなにも有名になるとは…(笑)

 

他にも、あきる野市で忍者体験ができます!など、中々興味をそそられる内容の物が多々ありました。多摩で忍者体験ができる日が来ようとは…。。気になります。一度行ってみたい…。

 

東京観光センターは、都内5カ所

 

こういった観光情報センターは、他にもあるのかな?と思い調べてみたら、東京都がやっているものは、ここを含め都内に5カ所だけ。他には、東京都庁・バスタ新宿・羽田空港・京成上野駅にあるようです。

 

今は、JRや私鉄の駅でも観光案内所を設けていたりするので、都内ではそれなりに情報を得られる場所はあるかと思いますが…多摩地域でこういった情報を得られる場所は意外と少ないと思うので、旅行者だけでなく地元民にも貴重な気がします!

 

意外と知られていない多摩地域でのお祭りや、週末のお出かけ情報などもたくさんあったので、どこにお出かけしよう…と迷ったら、ぜひ一度覗いてみてください!

誰か、忍者体験へ一緒に行ってくれないかな…(笑)

タイトルとURLをコピーしました