simple AD

飛行機(ANA)の国際線予約!赤ちゃんってタダじゃなかったの!?

girl-wow Hawaii

タイトルの通りなのですが…

飛行機の予約をしていて「あれ!? 2才未満の子供って、国際線の飛行機に乗るのってタダじゃなかったっけ!?」と個人的に衝撃を受けました。都市伝説のように…2歳未満の国際線利用って、無料って聞きますよね。

でも、予約してみたらタダじゃありませんでした。

 

スポンサーリンク

ANAサイトから航空券を予約

 

子供が2歳を迎える前の料金が掛からないタイミングで、久々にハワイへ行こう!と盛り上がり、来年の春頃に急遽行くことが決まりました。

 

早速航空会社のwebサイトから、チケットを取ってみることに。いつもマイルを貯めているのでJAL便を使う事が多いのですが、今回は旦那の家族と一緒のため、交通の便が良い羽田発が必須となっており、ANA便を予約。

 

余談ですが、ANAのサイトを初めて使ったのですが、JALよりさくさく動く気がします。予約がスムーズな感じがしました。時間帯とかもあるのでしょうかね…気のせいかな!?

 

今回初めての子連れ旅もあって、事前に座席指定ができる様、飛行機とホテルは別で取ることに。ツアーに比べて少し料金は高いですが、やっぱり何かとその方が便利ですね〜。ちなみに、以前ハワイに住んでいた際には、日本とハワイの往復に飛行機のみで予約をしていたので、飛行機の値段に対して少し感覚が麻痺しているのかもしれません…笑

 

ANAとJALの子供用機内食は?

 

座席の指定などなど進めていくと、子供用のご飯を選ぶ段階に。2歳未満と言っても限りなく2歳に近い我が子なので、0〜1才用のベビーミールではなく、2〜5才用のチャイルドミールを選んでみました。

 

すると、途中でエラーの画面が。。。残念ながら、1席分の料金を支払わない場合は、強制的にベビーミールになってしまうようです…。ま、安い料金で乗ろうとしているので、もちろん文句は言えないのですがw

 

でもJALのHPを見て比べてみたところ、0ヶ月〜8ヶ月までのベビーフード、9ヶ月〜2才未満のベビーミール、2才〜11才迄のチャイルドミールと3段階に別れているようでした。

 

うーん。種類の多さは、JALに軍配ですね。こっちだと中間が選べて、丁度良かったのですがー。ちなみに、味はどうなんでしょうね?いつか両方乗ることができたら、子供に比較をさせてみたいと思います。どっちかというと、おもちゃの数で軍配が決まりそうですが…笑

 

2才未満の料金は、運賃+各種税金だった!

 

全て入力が終わり、お支払の画面になりました。すると、幼児の部分の内訳が表示されました。

 

大人 幼児
運賃 92,000円 9,200円

 

運賃の内訳 大人 幼児
・旅客サービス施設使用料 2,570円 0円
・保安サービス料 640円 640円
・通行税 4,140円 4,140円
・動植物検疫使用料 450円 450円
・空港施設使用料 510円 0円
・入国審査料 790円 790円
・税関審査料 640円 640円
・航空保険料及び燃油特別付加運賃 17,200円 200円

 

運賃は、どうやら大人運賃の10%のようです。その他…保安サービス料、通行税、動物検疫、入国審査、税関審査料は、大人と同じ額でした。それにしても、通行税4,140円って高っ!赤ちゃんなんて、大した通行はしないだろうに…。。燃油もしっかり、200円ほど取られてますね。。

 

なんで、噂でタダって聞くんでしょうね…不思議です。

謎だったので、航空会社のホームページで確認してみました。

 

満2歳未満のお子様をお連れの場合

  • 座席をご利用にならない場合・・・幼児運賃(大人運賃の10%)
  • 座席をご利用になる場合・・・・・小児運賃(大人運賃の75%)

 

ちゃんと10%と書いてありました!

しかも乳幼児連れは、こんな条件までー。

 

乳幼児(生後8日以上2歳未満)のお子様のご利用について

乳幼児をお連れの場合は、搭乗人数など制限がある場合がございますので、ANA電話窓口へ必ずお知らせください。

  • 必ず、12歳以上のお客様が同伴ください。
  • 大人1名につき2歳未満のお子様は2名まで同伴できます。* ただし、お子様のうち1名は座席を確保し、お座席をご利用になるお子様に小児運賃を適用いたします。

*大人1名につきお子様2名を同伴される場合は、チャイルドシートが必要です。

 

色々条件があるのですね。。人数制限も初めてききました。そして、飛行機のチャイルドシートって何だろう…。。バシネットのことですかね…。

 

この条件は、航空会社やLCCによってもだいぶ違うようなので、旅行の際は事前にHPを確認したほうが良さそうですね。

 

ちなみに、過去にエアラインへ勤めていた友人に聞いた所、昔は2才未満の国際線利用はタダだったのこと!各種税金は恐らく掛かったようですが、いつからか10%の運賃も掛かるようになったみたいです。ま、それでも10%なので、2才以降の75%と比べれば、全然マシですけどね(笑)また、搭乗した際には、レポートしたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました