simple AD

カウアイ島への飛行機を早期予約!〜ハワイアン航空離島便・子連れだと?〜

カウアイ Hawaii

オアフに住んでいた頃、少し長い休みがあると…各離島へ飛んでいました!

そんな私のお気に入りの島。

カウアイ島!

 

なんでしょうね…。あの緑がキラキラしている感じだったり、島のこじんまりしてて回りやすい感じなど…。確かに、そんなに際立った観光名所が沢山あるわけではないので、離島の中では地味と言われていますが…(笑)そんな地味と言われてしまうところも、何だか惹かれてしまい…ついついあの島を目指してしまいますw

 

そんなカウアイ島へ、来年のハワイ旅行の際に再訪することになりました。ハワイ島もとても好きな島なんですが…なんせだだっ広くて。。子連れ+車の運転で移動に疲れちゃうだろうということもあり、カウアイ島に決定しました。

 

そこで、善は急げということで…まだ半年も先なのですが、航空券を取ってしまうことにし、色々調べてみました。

 

スポンサーリンク

JALの特典航空券。ハワイアン航空でも使用可能に!

 

なんだかんだ、JALのマイルが12000マイルほど貯まっており…。しかも先日、JALとハワイアン航空が提携したというニュースを見たので、マイルを使えるか調べてみると…ハワイアン航空の特典航空券に代えられるということが判明しました!ちょうどホノルル〜各離島間は12000マイル(2018.11.20〜)

 

でも、これを使おうとすると…JAL経由で航空券を申し込まなくてはならず。。とりあえずハワイアン航空に電話で色々確認することがあったので、ついでに聞いてみた所「JAL経由で航空券を取る場合、お値段が少し高くなります」とのこと。。えー!知らなかった…。。どこのサイトを経由するかで、お値段が違うのですね…。確かに「最低金額保証」とハワイアン航空のwebサイトには書いてあります。

ちなみに、同じハワイアン航空でも、電話でチケットを取るよりネットの方が安いようで…。。うーん。。

 

私だけJAL経由で航空券を取ろうかとも考えたのですが、何かあった時のキャンセルなどがいちいち別だと面倒くさいと思い、今回は特典航空券はあきらめました。

 

ハワイアン航空のwebサイトから航空券を取得

 

特典航空券に代えられないとなると…

料金が安い&子供が一緒ということもあり、ハワイアン航空のサイトから直接取るのが無難だという結論に至りました。

 

さて「いざ、予約だー!」と、webサイト経由で予約しようとすると…。

 

取ろうとしていた時間の便が、無い!!

えー!なぜ…。。

 

以前調べた時は、11:20と12:50の間に12:00発(HA273)便があった筈なのに…。。日にちが間違っているのかしら…と思い確認したみましたが、あっていました。

なお、最初に航空券を検索していた段階で、1人で見ていたら勘違いもあるのですが、その時も家族で確認していたので…間違ってるという可能性も少なくー。完全に予約しようと思った便が、どこかへ消えてしまいました。。

乗り継ぎの関係で、その時間が取れるのが一番ベストなので…せっかくなので、得意の電話確認をしてみました(笑)

 

離島便は時間がコロコロ変わる!?

 

ハワイアン航空へ確認してみた所、なんと離島便は…

 

出発時間が変わったり、運行を取りやめる便も多々あります

 

とのこと。

特に、出発までまだ半年も先の便なので…

「あと最低2〜3回は、少なくとも時間が変更になる可能性はあります」とのことでした。

ハワイにいる時は、ギリギリに離島便を予約することが多かったからか、そんなに頻繁に変わるとは知りませんでした。。

 

なので、もし出発時間が変わった際は、きちんと予約した人への確認メールがいくようです。そこで、もし乗り継ぎ等が難しくなってしまう場合は、その度に無料で前後の便へ変更をしてくれるとのこと。

たしかに…時間が変わったせいで、乗れなくなったら困りますもんねw

 

なので、時間が変わっても心配はいらないのですが、なんだか一体何時の便になるのか。。といっても1時間おき位には出ているカウアイ便なので、心配ないのですがー…微妙に気になりますw

 

ちなみに…この運行時間が変わった際に、前後の便へ変更してくれるサービスは、ハワイアン航空から直接予約した人のみだそうです。

もしJALから特典航空券を予約した場合は、JALの管轄になってしまうので、そのサービスがあるかどうかはわからないとのことでした…。そういったやり取りの煩雑さも考慮し、直接ハワイアン航空からのチケット予約は、正解だったかもしれません。

 

2才未満の子供がいる場合は、コールセンターへ

 

ひとまず第二希望の12:50の便で予約を進めてみました。すると、2才未満の子供を選べるスペースがない。。。え?どこなんだ?どうするのかなぁ〜子供の予約って…

と思いながらよく見てみると…

2才未満のお子様がいる方はコールセンターへ

となっています。。

どんだけ、私はコールセンターが好きなんだろ…(笑)

 

はい、またお電話の時間ですw

web予約をした上でお電話くださいとなっていたので、予約を確定したのち、電話してみました。

 

電話では、子供の生年月日や膝の上に乗せるということで良いか?など聞かれ、すぐ終わりました。そういった子供に関する情報は、コールセンターの方が直接入力してくれました。

なお、2才未満の場合は国際線と違い…離島間は国内線扱いなので完全に無料とのこと。税金などもありません。子供運賃で、初めて念願の無料を実感できましたw

 

飛行機のチャイルドシートってなに?

 

ハワイアン航空サイトの「お子様連れのお客様」というページを見ていたところ、

『お子様用に購入した座席でチャイルドシートを利用』

といった文章が気になり、せっかくなので電話した際に聞いてみました。

 

すると…子供用に飛行機の座席を購入した場合、その座席だと子供には大きすぎるため、

 

車のチャイルドシートを持ち来んで付けることができる

 

とのこと。

 

ただ取り付けられるのは、飛行機に取り付けられる“eマーク”という国際基準を満たしたシートのみだそうです。

 

知りませんでした。。飛行機に、車のチャイルドシートを付けられるなんて、、

 

ってか、あんなデカいチャイルドシートを持って、飛行機に乗る人っているのか!?

見た事ないな〜…。。

ま、確かにきちんとシートベルトも締められるので、その方が安全ではありますけどね。

 

コールセンターの方にも、「気になさらなくても大丈夫ですよー」と言われました。。うちの子は膝の上なので、今回は関係ないのですが…。いつか飛行機の座席に、車のチャイルドシートが付けられているところを見てみたいものです。

 

予約完了のはずが…

 

さて、これで…やっと離島便の予約が完了しました!

予想以上に、時間がかかった〜!

 

と思いきや…。。

 

以前もwebサイトからチケットを取ったことがあり、その履歴を使用しフライトを取得したところ、自分の名前が旧姓になってました。。。オーマイガー。。

 

その場合、戸籍抄本とパスポートをメール添付でもいいので送付し…

その後、お電話くださいとのこと…(笑)

 

力つきたので、もうこれは後ほど処理することにしますw

 

子連れフライトが初めてなので、分からないことも多く…電話ばかりした今回の予約でしたが(笑) 子連れ旅行のレベルは、少しアップしたはず…?色々、いい勉強になりました。

次回はもっとスムーズに予約できればいいな〜。貯金がだいぶ減ってしまったので、そう簡単に次回はこなそうですが…w

 

タイトルとURLをコピーしました