simple AD

買い物天国のハワイはエコバック持参で!オアフ島でレジ袋&紙袋が有料に!他島は?

Hawaii

ハワイに行ったら「買物しまくるぞ〜!」と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか?私も久々にハワイへ行くので、そう言えば「レジ袋の件は、どうなったんだろう?」と色々情報を集めていたところ…

 

2018年7月1日からオアフ島では、レジ袋や買い物(紙)袋全て有料となっていました!おぉ。。私の住んでいた頃と法律がだいぶ変わってますね。。

 

今回は、そんな買い物天国・ハワイで重要なレジ袋についての情報です。

 

スポンサーリンク

当初はプラスチックの薄いレジ袋のみ禁止

 

私が住んでいた3年程前のオアフ島では、「Plastic Bag Ban:プラスチックのレジ袋は禁止」という法律は出来たものの、Walmartとかでは普通に配っていましたw

 

それというのも「厚みのある再利用可能なプラスチックレジ袋」は規制対象外だったりと…法の抜け穴的なものが存在したようで、法律はあるものの「ま、徐々に無くせばいいかね〜」という、何だかハワイらしいユル〜い雰囲気でした(笑)

 

walmart

当時Walmartで配られていた厚めのレジ袋

 

私が住んでいた当時、アパレル等のお店で貰える紙袋などは対象外でした。なので、主にスーパーでの買い物の際に、マイバックを忘れた人は購入(当時ドンキでは、ビニール袋が1枚10セント)という感じで、そこまで不便ではなかったように思います。

 

2018年から紙袋も有料に

 

そんなユル〜く規制していたハワイですが、先ほどの法律が2018年7月1日に改正され、レジ袋や紙袋を含めた全ての袋が有料となりました。

 

袋代=15セント以上(1袋につき)+税

 

※フードトラックなど食品のテイクアウト用、魚・肉などを入れる個別のビニール袋、クリーニングの袋などは除く

 

これは、袋1つにつき15セント以上課金しましょうという法律なので、お店によっては、大きな紙袋だと1ドルや2ドル、またはそれ以上かかることになります。

 

可愛い紙袋なら、多少お金がかかっても…記念に購入して大事にとっておくというのもありですが、簡単な買物で毎回ビニール袋代が掛かってくるのは、ちょっともったいないですよね。

 

ただ、自分用ならそのままでいいですが、お土産用となると個別に入れる袋が欲しくなりますよね。。

 

その場合「個数×袋代」が掛かってしまうので、要注意です!

 

なお、個別の袋が必要な方は…ターゲットやWalmartなどで小さめの可愛い袋(10袋入りなど)も売っているので、買物の途中に物色してみてはいかがでしょうか?それにお土産を入れて渡すのもおススメです!

 

他の島は?

 

ハワイ州では島それぞれに独自の法律があるため、紙袋が有料なのはひとまずオアフ島だけのようです。(※あくまでも執筆時です。ご注意ください)

 

ただ、ハワイ島やマウイ島、カウアイ島など他の島は、オアフ島が施行する何年も前から先ほどの「ビニール袋の規制」を実施しており、マイバッグの持参が当たり前となっているようです。

 

eco bag

ハワイ島にある「Big Island Brewhaus」のエコバック。
ちなみに、ここのレストランのフライドポテトがめちゃくちゃ美味しいので、おススメですw

 

話を聞いていると、他島の方はオアフ島の住人より環境への関心も高いからか…当初より積極的に袋を減らしていこうという動きを見せていました。

 

個人的見解ですが、最初のユルい法律だと守らない人も多かったので、オアフ島では「紙袋の有料」というさらに厳しい制度になったのだと思います。

 

他島では、最初の法律の時点で積極的にマイバックをもったり…と、皆の意識が高かったので、そういった厳しい法改正には至らなかったのでしょうね。

 

とはいえ…観光客も多いオアフ島なので、他島との単純比較は出来ませんが…。。

 

ひとまず、ハワイの美しい環境を守るため…

離島へ行く際も必ずマイバックを持参しましょう!!

 

まとめ

 

ハワイ州はアメリカでも初めて、こういったレジ袋などを規制する法律を施行しました。

 

それだけハワイの人達は、貴重な環境や海洋生物を守ろうと…ハワイ州一丸となって取り組んでいます。

 

なおオアフ島では、2020年1月までにプラスチックの袋は全て禁止となり、購入できるのは、エコバックのみとなります。

 

より一層、規制が厳しくなりますね…。これも貴重な環境を守っていくためには、必要なことなのでしょうね。

 

最近は日本でも、スーパーなどでビニール袋が有料となってきましたが…他国に比べると未だに「過剰包装だな〜こんなに要らないのに…」と思うことが多いので、個人的にはハワイのように法律を作っても良いと思っています。ただ日本では、色々な団体からの反発がスゴそうなので…実施に向けてのハードルが高そうですね。

 

というで今回は、ハワイでお買い物の際に重要なレジ袋のお話でした!

 

ハワイを訪れる際は、エコバックを持って資源も守りつつ…節約したお金を自分のショッピングやお土産に回していきましょう〜!!←物価高いので重要!!(笑)

 

では、お読み頂きありがとうございました!

MAHALO〜!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました