simple AD

白い恋人パークでミニSL弁慶号【白い恋人鉄道】に乗ってみた!2歳子連れ北海道旅行

benkei 北海道

2泊3日で2歳4ヶ月の子供を連れて、家族で札幌へ行ってきました!レンタカーを借りたので、子供を連れてどこに行こうかな〜とガイドブックを見ていたところ、、

 

ミニSLの走っている「白い恋人パーク」があるとのこと!うちの子は乗り物が大好きなので、ここは子供がとても喜びそうだ…。しかも、「白い恋人」のチョコレートで有名な石屋製菓が運営している施設のため、美味しそうなソフトクリームも食べられるらしい…。。とのことで、甘いもの好きな私もワクワクしつつ…こちらに伺いました。

 

なお、今回の札幌旅行で「るるぶ ちいサイズ」というガイドブックを買ってみたのですが、小さすぎず大き過ぎず…適度な大きさで持ち運びにとても便利でした。今は色々な大きさのガイドブックが出ているんですねぇ。昔は大きいのばかりでしたが…。子連れ旅行だと大きなガイドブックはなかなか邪魔、でも情報量もそこそこ欲しい…という訳で、子連れ我が家にはこちらがいい感じでしたw

 

 

 

スポンサーリンク

SLの営業時間は?

 

白い恋人パークは9〜19時まで営業していますが、白い恋人鉄道に乗るなら9:20-17:20と営業時間より短い運行時間となりますので、注意が必要です。鉄道の営業時間内であれば、20分間隔で運行しています。

いきなり休憩w カフェ・バトラーズワーフ

 

空港でのんびりご飯を食べたり、レンタカーを借りたせいもあり…。。
気付けば、白い恋人パークへ到着した時には既に16時。。

 

急がねば!と車を停め、駐車場から繋がっていた2階の施設内(チュダーハウス)に入ると…早速カフェを発見!私の甘いもの欲にあらがえず…w ひとまず娘のSLはおいておいて…(←ヒドイ親w) まずは、ソフトクリームを食べることにしました。

 

こちらのカフェでは、白い恋人ソフトを使用した特製パフェが食べられるとのこと!うーん、やっぱここはパフェかしら…ということで、チョコバナナパフェを注文。

 

puffet

 

おいし〜!まだ空港出て何もしていませんが…w この日は朝早くに起き、飛行機へ乗ったりしたので…何だかんだの移動疲れがふっ飛びますw

 

なお、ブレンドコーヒーを頼んだ旦那には、白い恋人クッキー1枚のおまけが付いてきました。ここのコーヒーは、メニューを見ると「白い恋人ブレンドコーヒー」という名前になっており、白い恋人に合うブレンドのコーヒーを味わうこともできます。私には味の違いは良く分かりませんでしたが…笑。ここでのみ味わえるブレンドですね。

 

うーん、早速満足。ブリキのおもちゃが飾ってあったりと、何だかとてもオシャレなカフェ。居心地も良いので、動きたくないなぁ〜とうだうだしていると…既に時刻は16:30!SLが終わっちゃう!ということで、外のSL乗り場へ急ぎました。

 

SLの出発は白樺駅から

 

 

正面入り口から入った場合、庭園を抜け…ずーっと奥の方へ進んで行くと…白い恋人鉄道の出発駅「白樺駅」があります。

 

eki

 

「おかしの家」という可愛いシンボルがあるので、それを目指して進むと駅に着きます。駅には、文字通り白樺の木が沢山植えてあったのですが、北海道の白樺って…まっ白でとてもキレイですね〜!なんだか、東京近郊で見る白樺と白さが違う気がする…ホレボレ。

 

白い恋人鉄道の値段は?

 

園内の1部をぐるーと周る白い恋人鉄道。所要時間は10分ほどで料金は…

 

中学生以上 300円
小学生以下 200円
1才以下 無料
でした。

 

我が家は、大人2人(300円×2)+2歳の子供(200円)で合計800円。お支払は、現金のみです。園内ではpaypayを使える箇所も多かったですが、こちらでは残念ながら使用出来ませんでした…。

 

SL弁慶号

 

白い恋人鉄道を走るのは、北海道最初の鉄道・幌内鉄道(ぽろないてつどう)で1880年から走っていた蒸気機関車・弁慶号がモチーフとなっています。

 

benkei

 

ミニSLといっても、蒸気で走る訳ではなく電気で動かしているのですが…w 正面から見たSLの雰囲気はとてもいい感じなので、SL好きとしてはテンションが上がります。

 

train_map

 

ルートは上記のような感じです。1周10分とそんなに長くないですが…お菓子のトンネルがあったり、大きなシロクマがお菓子の家を食べに来ていたりと…途中で色々な仕掛けがあったので、大人でも結構楽しめましたw

 

トンネル

 

また、園内ではお菓子を作るシェフの人形が所々にいたりなど、絵本のような世界観を体験できます。

 

人形

 

おかし

 

コック

 

よく見ると、後ろの人のズボンが破けていたりして、芸が細かいw

 

あっという間の10分でしたが、どうやらSLに満足した様子の我が子でした。来て良かったw

 

なお弁慶号に乗る際は、車掌さんのような帽子も借りることができますので、記念にぜひ被って見て下さい♪

 

からくり時計塔

 

のんびり庭を散策していると、ちょうど5時になったのでからくり時計が鳴りました。

 

tokei

 

すると、からくり時計塔から様々な動物達が出て来て、音に合わせてパレードがスタート!その他にも、たくさんのシャボン玉や普段は隠れているシェフの人形達が歌を歌ったりと…。

 

shabonn

 

doll

 

それを見たうちの子は、大喜びw

 

まさかこんな仕掛けがあるとは思ってみなかったので…たまたま見れて私達はラッキーでした。このからくり時計は毎時ごとに見られるようなので、もし時間があえばぜひ外の広場に出て見てみてください!おすすめです。

 

また、ハロウィーン前だったので、イングリッシュガーデン内ではハロウィーンの飾り付けもとても可愛く…洋館のような館内を含めて、丸ごと絵になる場所でしたw

 

halloween

 

ここではその他にも、子供が喜びそうなガリバータウンやキッズパークなどもありましたが…。もうホテルへチェックインしなくてはいけない時間となったので、お土産をささっと買い、白い恋人パークを後にしました。

 

時計塔

 

なおお土産売場では、時計塔に出てくるクマのキャラクター「トロン」がモチーフのオリジナルお菓子等、ここでしか手に入らない限定品もあります!ぜひ覗いて見て下さいね〜♪

 

2時間ほどの滞在でしたが、ミニSLにも乗れたし…満喫した白い恋人パークでした。なお、もう少し大きい子供さんがいる場合は、チョコレートを作る体験系ワークショップやチョコレート工場の見学なども楽しいかもしれません。

 

その場合、もっと時間はがっつり必要かと思います。小さい子連れで…ちゃちゃっと見る分には、いい感じの時間だったかなぁー。もし時間に制限の無い方であれば、1日いられるかも!?

 

ということで、子連れにおススメな白い恋人パークでした!

 

白い恋人パーク
北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
TEL 011-666-1481
営業時間 9:00~19:00 (施設毎に営業時間が異なりますので、詳細はご確認ください)
タイトルとURLをコピーしました