simple AD

あぷとライン(井川線)と千頭駅でランチ!GW子連れ日帰り機関車の旅【SL復路編】

あぷと1 子連れ国内旅行

前回に続き、子連れで日帰り機関車旅です。機関車に乗る事が目的だったので、終点の千頭駅では大して観光らしいことはしていませんが…(笑)

 

それでも、アプト式列車・井川線への乗車と千頭駅前にてランチをしてきました!千頭駅で何すればいいんだろう…という方の、少しでも参考になれば幸いです。では、そんな子連れ日帰り機関車旅、復路編ゴー!!

 

スポンサーリンク

千頭駅にて南アルプスあぷとラインへ

 

千頭駅に着いた私達は、そのまま南アルプスあぷとライン(井川線)に乗り換えました。お天気が良ければ1駅先の「川根両国駅」まで井川線に乗車し、そこから近くの「両国吊り橋」を渡りハイキングをしようと考えていたのですが…。。

 

この日はあいにくの雨。。小雨にはなっていましたが、雨の中の吊り橋なんて怖過ぎて渡りたくない…。ましてや子連れでなんて、無理ですねw という事でこの作戦Aはやめました。。

 

ということで…千頭駅14:10(帰りのSL出発時間)まで「時間の許す限り、あぷとラインに乗って帰ってこよう!」という作戦Bへ変更することに。

 

駅のスタッフの方にどこまで行けるか聞いてみたところ、次の12:28発の下りあぷとラインに乗り4駅先の「川根小山駅」にて、12:52の同時刻にすれ違う上りあぷとラインへ乗り込む…という、推理小説などで犯人がトリックで使いそうな…w 高度な乗り換えの提案をしていただきました。

 

「そんなこと可能なんですか!?」と伺った所、よくある手なのか…事前に車掌さんに伝えておけば連絡を取りあってくれるようで、川根小山駅で少し上り線が待っていてくれるそうです。ほっ。

 

本来はせっかくなら6駅ほど先の…アプト式機関車が出てくる日本一の急勾配“アプトいちしろ駅”〜“長島ダム駅”間まで行きたかったのですが…。次回のお楽しみにすることにしました。

 

川根小山駅まで行ってみた!

 

さっそく乗車券を購入し、南アルプスあぷとラインへ!ヘッドマークが可愛いですね〜!鮎にしては大きいな…と思っていたら、どうやら「ヤマメ」のイラストだそうです。

 

あぷと1

 

乗車券

 

千頭から川根小山まで、4駅で310円でした。駅数だけいうと、なかなか高額な切符ですね^^;

 

まぁ、4駅といっても勾配もあり登山鉄道は運行が大変そうなので…妥当な金額なのかもしれません。

 

千頭駅を出発し、大井川沿いにぐんぐん進みます!天気が悪くて残念ですが…。。奥大井へと続く川や緑の眺めは最高です。

 

橋

 

あぷと2

 

新緑の中を、赤い車体が映えますね〜!大好きな「世界の車窓から」の音楽が、自然と脳内に流れましたw

 

路線図

map

路線図や手書きのイラストマップも、いい味だしていますw

 

夢中になって車窓を見ていると、気付けばこちらも…川根小山駅へあっという間に到着!20分ほどでしたが、あぷとラインの旅を楽しめました。

 

小山駅

 

降りてみると…ホーム幅がやたら狭く、あるかないのかよくわからないホームだったので、気付くと線路上を歩いてましたw

 

駅2

 

川根小山駅は、一見「ここは、バス停かい?」と思うような…可愛らしいロッジ風な造りの駅でした。看板にはお猿のイラストもw

 

同時刻にすれ違うアプトラインに乗車

 

さて、我々にはミッション(?)が!!

着いたら急いで、上りの電車に乗り換えなくてはなりません!

 

上り線の車掌さんが降りてわざわざ迎えに来てくれ、我々を先導してくれました。

 

norikae

 

いま映っている下りの電車が行ったあとに、奥にある反対側ホームへ行き…急ぎ乗り換えをしました。上り線を待たせてしまっていることもあり、無言で避難訓練をしているような、なかなか緊張感のある時間でした…^^; 上手く乗り換えられて良かった…。。

 

なんと、この日はこの下り線も満席!あぷとラインに乗車する人は少ないのかな〜と勝手にタカを括っていましたが、さすがGW!かなりの混雑ぶりでした。

 

電話

 

井川線では、奥にみえる電話のようなもので、車掌さんが走行中に見所を案内してくれます。(手前にあるハンドルはどういった時に使用するのか、ちょっと分かりませんでした…)

 

絵画

 

車窓から見える絵画のような素晴らしい景色と、マイナスイオンをたっぷり浴びて…あぷとラインの旅は終了。

 

肝心な急勾配を登るアプト式機関車や奥大井の景色は見れていないですが…w 少し体験できただけでも、この日の我らは満足!はぁ〜。緑に癒された。

 

森から得るマイナスイオンからか、井川線はなんとも「癒し系な電車」だという事が判明しました。

 

GWは混雑必至!千頭駅前「cafe うえまる」にてランチ

 

再び千頭駅に戻ってくると、時刻は1時20分近く。帰りのSLまで50分ほどしか時間がないので、慌てて事前に調べておいた駅前の「cafe うえまる」でランチを取ることにしました。

 

cafeうえまる

 

こちらは以前、「音戯の郷」と呼ばれる近隣の音のテーマパーク(?)で営業していたようですが、2019年4月1日より千頭駅前に移転したそうです。

 

メニュー

 

食券制だったため、事前に食券を買いしばらく待っていたのですが…この日はなかなか出てこず。。ランチ時間帯からは少し外れていましたが、GWだったためお店も「てんやわんや」だったようで…他のお客さんもかなり待っているようでした。

 

私達がこの日頼んだのは、長島ダムカレー、とろけるチーズのカレー、冷やしらーめんの3種。

 

ダムカレー
長島ダムカレー:タケノコがいい味出してます!

 

私の長島ダムカレーと旦那のチーズのカレーは、何とか30分程して出て来ました。美味しかったですが、味わっている余裕などない私達w

 

なお、1番早く作れそうな冷やしラーメンが出て来たのは、既に2時を回ったころ…。SL出発時刻まで「あと10分!!」と叫びながら…コレを注文した私の父は、猛ダッシュで搔き込んでいましたw

 

とはいえ、1階に少しと2階にも食べるスペースがあったので、千頭駅前でランチやお茶をするにはいい場所だったと思います。

 

お味はとても美味しかったので、次回はぜひ時間に余裕を持って食べに行こう…(笑)

 

雨上がりのSL車窓から

 

ランチを慌てて食べた我々は、目の前の千頭駅へダッシュ!

セーフ。。なんとか間に合った〜(汗)

 

帰りのSLも行きと同じく「かわね路 C11形227号機」でした。ただ、私達が乗った車両は、比較的新しい内装の白いタイプの客車。

 

客車

 

やっぱり木目調の方がレトロな雰囲気が出るので…個人的にはそちらの車両に乗りたいかも。。でも、2種類の客車を楽しむことができたので、良かったです。

 

さてさて、帰りは雨も上がり…外の景色が行きより見やすい〜!w

 

温泉

 

写真は「川根温泉」のあたり。見づらいですが…お風呂に入っている方が、皆さん手を振ってくれています。どうやらお風呂内に、SLの時刻表が貼ってあるそうw

 

鯉のぼり

子供の日が近かったので、大井川にかかる鯉のぼりも見ることができました!

 

chabatake

 

新茶の季節ですね〜。茶畑もキレイな緑でした!

 

なお、車内には「機関車のうんちく」を話してくれるSLおじさんやおばさんがいるのですが、帰りも行きと同様に…一字一句同じ説明をしてくれましたw

 

そうこうしている内に、SLは千頭駅へ到着!

 

最後は、鉄道スタッフの方達が「平成」と「令和」の看板を持って、お見送りしてくれました。

 

お姉さん

 

機関車またね〜!!ばいば〜い!

 

機関車

 

まとめ

 

初めてのSL旅でしたが、とても楽しく子供と良い想い出が作れました!

 

行く前は「子供が飽きたらどうしよう…。」と心配し、おもちゃやシールブックをしこたま用意して持って行ったのですが、結局1つも使わずに終わりましたw

 

ただ、うちの子は楽器の演奏やショーなど、興味のあるものだと集中してじーっと大人しく見ている方なので、お子さんの性格によるところが大きいのかもしれませんが…。(ただし、興味がないと速攻で逃亡しますw まぁ、そんなもんですよね…^^;)

 

その後、帰ってからも2歳になるウチの子は、機関車の写真やSLという単語が出ると「乗ったね〜!しゅっしゅぽっぽ〜しゅっしゅぽっぽ〜!」とお話ししてくれますw 少しでも彼女の中で印象に残ったようで、良かった…。

 

なお、今回は日帰り旅…といっても、行きは静岡にある親戚宅から向ったので可能でしたが…。もし東京から行く場合は、日帰りだとかなり厳しい行程になるので、泊まりが必須かと思います。(日帰りでも、なかなかハードなスケジュールですが…)

 

川根や千頭には良い温泉もあるようなので、そちらに泊まって…SLを外から眺めるのもいいかもしれません。お風呂から手を振ってみたいw

 

また、今回はアプト式機関車を見ることが出来なかったので、次回は奥大井の方を目指し…アプト式列車を見学したい!と新たな野望を胸に抱き…子供と初めてのSL旅は、終了しました。

 

皆さんも、素敵な大井川鉄道のSLにぜひ乗車してみて下さいね〜!

お読み頂き、ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました