simple AD

憧れのフライングホヌ!!大興奮の2歳児とカウチシートに乗ってハワイへ行ってみた!

honu blue Hawaii

半年以上前から予約をしていたハワイ旅行の日がついにやってきました!その中でも、今回子供と共に楽しみにしていたのは…就航間もないホヌ(ウミガメ)の飛行機!ANAフライングホヌ・A380です。

 

外側のウミガメのデザインもさることながら、カウチシートという未体験のシートに子供と共にワクワク…。

 

早速、機内食や内部の使い勝手など、ご報告致します!

 

スポンサーリンク

機体〈ブルーとグリーン〉

 

私達が利用した2019年9月現在は、ブルーとグリーンの2機が運行中でした。(後ほど、オレンジ色の機体も加わる予定) 利用する日や時間によってどちらに乗れるかは変わってくるので、どちらも乗りたい…という方は、事前に調べておきましょう。

 

なお…成田発 20:10 NH184便はグリーンのホヌ。(暗くて分かり辛いですが…)

 

honu green

 

ホノルル発 11:30のNH183便は、ブルーのホヌでした。

 

honu blue

 

私達は偶然にも、両方の色の飛行機に乗ることができました。内装は全く一緒なので外装のみの違いです。

 

乗り物好きな我が子は、乗る前からこのホヌの飛行機を見て大興奮。「カメさんに乗れるんだ〜!!」と言って、テンションは既にマックスでしたw

 

機内の様子

 

さて、早速中へ!

中へ入ると…壁には空が描かれていたり、照明が虹のようにカラフル!うちの2歳の娘も「虹だ〜!!」と再び大興奮。興奮しっぱなしで、全く寝てくれる気配がありませんw

 

そら

 

虹

 

こんなカラフルな機内だと、行く前から何とな〜くハワイ気分を味わえるので、大人でもテンションが上がりますよねw

 

多目的室

 

機内後方には、授乳やオムツ替え、着替えなどが行える多目的室がありました。

 

多目的室

 

ここでオムツ替えや授乳を行いましたが、とても使い易かったです!全ての飛行機に完備されたらいいのに…。。

 

サイン

 

多目的室のサインも、亀のイラストで可愛いw

 

スクリーン&安全ビデオ

 

スクリーンは、タッチパネル式でとても使い勝手が良かったです。また、USB1つ穴のジャック(新しい機体な為、2つ穴ではありません!ご注意を!)がついていますので、ヘッドフォンを使いながらiPhoneを移動中に充電できました。

 

スクリーン

 

機内で流れる安全ビデオにも、ホヌ達が出ています。うちの娘も食い入るように見ていましたw

 

いんすと

酸素マスク

 

酸素マスクが落ちて来ているのに…のほほんとしたカメ達の絵面がなんともたまりませんw

 

カウチシート

 

さて…お待ちかねのエコノミー・カウチシートの座席はこんな感じでした。

 

席

 

座席には、専用枕・カウチにひくシーツ・毛布等が置いてありました。また、カウチシートの就寝用ベルトが後ほど配られます。すっかり、肝心のフットレストを上げた状態の写真を撮り忘れてしまったのですが…汗。。写真左部分、フットレストが上がり、ソファベッドのようになります。

 

ガイド

 

私達は、カウチシートの4席を家族3人(大人2人+子供1人)で利用しました。最初の目論みでは、子供を寝かせて私もあわよくば隣に横になる…というつもりだったのですが、子供がなかなかいい位置に寝てくれず…。。結局、大人2人は普通に座って終わりました。。

 

また、専用のシーツがついていましたが、結局ズレてぐたぐたな感じになり、かつ枕もなんだか大きかったので、使わずに終わってしまいました…。きちんと使えたら快適度は上がったと思いますが、イマイチ使いこなせず残念。。

 

カウチシートは、通常のエコノミーに比べても座席のシート幅が狭めなので、小さい子供ですら一緒に寝るというのは、ちょっと難しいのかもしれません。。なお、子供1人であれば充分な幅でした。

 

ちなみに、カウチシートを使ってみて良かった点とイマイチだった点はコチラ。

 

良かった点
・フットレストを上げればすぐフラットになるので、じっとしていられない子供が自由に動くことができた。また、寝相の悪い子供でも安心して寝ることができた。

 

イマイチだった点
・フットレストの上げ下げが意外と固く、一度上げると下ろすのが大変だった(離着陸時は必ず下ろす)
・通常のエコノミーより5cmほどシートピッチが狭いためか、少し窮屈に感じる (特に、前方の人が椅子を倒すとかなり圧迫感アリ)

 

特に、フットレストの上げ下げは結構固かったので、帰路は子供の席だけ上げて使用しました。

 

機内食

 

子供用ミール

 

離陸から1時間ほどすると、2歳の娘に機内食が先に配られました。こちらは、事前にオーダーしておいたチャイルドミールです。

 

子供用

 

搭乗時期によって違うらしいのですが…オムライスやハンバーグ、コロッケやソーセージなど…子供が好きそうなメニューのオンパレードでした。しかも、チーズが☆型に切られていたりと、かわいいデコ弁風にー。かわいい機内食にキュンとしますねwまた、おやつにゼリーやコアラのマーチ、ビスコなども付いていました。

 

なお、チャイルドミールには、エジソンのスプーンとフォークも付いて来ます。(お持ち帰り可能) 分かりにくいですが、先端にA380フライングホヌと飛行機が付いていて、めちゃ可愛い!!飛行機好きにはたまりませんっ!!

 

えじそん

 

ただ…!!こんなかわいい機内食にも関わらず…搭乗前におにぎりを食べてしまったうちの娘は全然食べず。。T_T

 

というのも、この時点で21時20分だったので、どうしても搭乗前に子供はお腹が空いちゃうんですよね…。。この時間のフライトは、子供の夕飯のタイミングが難しいと実感しました。。スキップして後で貰った方が、良かったのかもしれません…。

 

また、到着前にもクマの形の可愛いサンドイッチとフルーツが軽食として配られます。

 

軽食

 

後から思いましたが…2歳児であれば、搭乗前にご飯を済ませておき、降りる前に軽食を食べさせれば充分だった気がします。。といっても、貧乏性なので…「機内食は要りません!」とはなかなか言えないですけどね〜笑

 

大人用ミール

 

さて、搭乗から1時間半後に、お待ちかねの大人用機内食が到着。今回は、Billsとコラボの「イエローフィッシュカレー」の味付けをベースにした「グリルドチキン」1択のみでした。なので、他に選択の余地はありませんw

 

機内食

 

鶏肉は想像つかない味だったので、あまり期待していなかったのですが…(←失礼w) 予想以上に美味しかったです!

 

付け合わせは、カボチャのクリームチーズ和えと、大根と人参のピクルス…。ただメニューを見ていなかった我ら家族は、完璧にこのピクルスを「なます」だと思っており…「機内食になますは意外だね〜」と皆言っていましたw なますでなくピクルスだったとは…w ま、ピクルスもなますも言い方次第で、味付けは大して変わらないですけどね〜笑。カボチャのクリームチーズ和えも、かなり良いお味でした。

 

その他にも、パンやハーゲンダッツも付いてきますが…このアイスがご飯と一緒に配られるので、ぼーっとしてるとアイスが溶けていく!!ゆっくりと食べさせない為の作戦なんでしょうかw ということで、アイスには皆様くれぐれもご注意を…笑

 

メニュー

 

なお、Bills Waikikiのドリンク1杯無料券も付いていましたが、日々忙しかった私達は、全く使うことなく終わりましたw

 

その後、着陸前に配られた大人用の軽食は、マフィンとキャラメルポップコーン。

 

けいしょく

 

機内食からそんなに感覚が空いていなかったため、あまりお腹が空いていなかった私は、持ち帰って後ほど食べました。そういう人が多いから、こういう袋に入ってるんですかねぇ。大して動いてないので、お腹はなかなか空きませんよね…w

 

子供向けおもちゃ

 

機内で子供向けにおもちゃを頂きました。

 

おもちゃ

 

シールブック・紐通し・フライングホヌ風船の3種類から、選ぶことができます。

 

うちの子はホヌの飛行機型風船を貰い、これまたテンションがMAXに。。とどまるところをしりませんw

 

ホヌ風船

 

また、機内販売ではフライングホヌのぬいぐるみを買うことができます。こちらは、その時に乗った機体の色しか買えないそうー。なので、どうしても両方の色が欲しい方は、それを踏まえて旅程を予約しましょう…笑

 

私達は往路と復路で違う機体に乗れたので、旅の想い出に…と、思わずブルーとグリーンの2匹を連れて帰ってしまいましたw

 

ぬいぐるみ

 

おまけ ANA・空の日記念タグ

 

フライングホヌだからではないのですが…たまたま搭乗した日が空の日(9/20)だったようで、空の日記念の限定タグを頂きました!

 

タグ

 

こういったものを機内で貰ったのが初めてだったので、驚きました。飛行機好きならば、これが欲しくて乗る人もいそう…。飛行機の日というのもあるようなので、その日も何か貰えるのかな…?

 

まとめ

 

という訳で、子連れで楽しみにしていた…A380フライングホヌ・カウチシートの搭乗記でした。

 

カウチシートを使用した感想としては、カウチ自体はとても良かったのですが、フットレストがもう少しカンタンに上げ下げできたら良かったなぁと思いました(かなり労力が必要だったので…w)しかも、カウチにしてしまうと席の下に荷物も入れ辛くなるので、なかなか荷物の置き場所が難しかったです。

 

また、座席の幅(シートピッチ)が結構狭かったので、カウチにする必要が無い方は、通常の席の方がいいかもしれません。私はあぐらをかくのが好きなので重宝しましたが…笑 ただ、近くに大人2人で3席分を利用していたカップルがいたのですが、上手に横になれていた様なので…大人2人でも上手く使えば快適に過ごせるのかもしれません。

 

ということで、なんだかんだありましたが…

 

最終的には、「ウミガメの飛行機」というだけで子供がとーっても喜んでいたので、乗った甲斐がありました!笑

 

ただし、乗り物大好きなうちの子はテンションが上がりっ放しで…皆が寝に入る夜中まで元気でうるさく…。。ちょっとその点は困りましたが…^◇^;

 

「ハワイで何が楽しかった〜?」と子供に聞くと、「カメさんの飛行機!」というので、次も機会があれば乗りたいと思います♪まぁ、当分行く予定はないですが…笑

 

皆さんも、機会があれば「空飛ぶウミガメ・フライングホヌ」へ乗って、ぜひハワイへ行ってみて下さいね〜!

 

 

タイトルとURLをコピーしました