simple AD

ワイキキ〜アラモアナ間を直行!新しいANAエクスプレスバスを調査してみた

anabus Hawaii

ANA A380・通称「フライングホヌ」の運航に合わせて、4/20よりオアフ島ワイキキのTギャラリアからアラモアナセンターを直行で結ぶ、ANAエクスプレスバスの無料運行が始まりました!

 

直行って、いいですよね〜。ピンクトロリーを以前利用したことがあるのですが、混雑している上に、停車する場所も多いので…なかなか辿り着かなかった印象がありますw

 

さて今回、「ハワイ旅行でANA便を使用する場合、このANAエクスプレスバスを利用出来るらしい」という噂を耳にしたので…秋のハワイ旅行へ向けて早速調査してみました。

 

スポンサーリンク

利用条件は?

 

利用の際の条件は、以下の2点になります。

 

その1. ANAマイレージクラブ会員の方
その2. 東京発ホノルル行往復航空券をANA便名でご購入いただいた方
※他社運航のコードシェア便を含みます

 

上記2点を満たした方が、ANAエクスプレスバスを利用できるようなのですが…ほぼハードルは無いに等しいですねw

 

私はマイルを貯めるのが趣味なので(といっても、大して貯まっていないw) 既にANAのマイレージカードを持っており、もう条件はクリアしていました!あっさり…。というか、大体の人がこの条件を既にクリアしているのではないでしょうか(笑)

 

ちなみに上記の条件を満たせば、どなたでも使えるそうなので…他社のパッケージツアーの利用者でも良いそう。うーん、なかなか太っ腹ですねw ANAのハワイの意気込みが改めてすごい。

 

なお、乗車可能な日数や同行者数は、下記のとおり。

 

乗車可能期間東京発ホノルル便の到着日を含む10日間(例:5月1日にホノルルにご到着の場合、5月10日まで)

ご同行者条件会員ご本人を除き、18歳未満のお子様3名まで
※同行者のみの乗車は不可 ※膝の上にお座りになる幼児は1名と数えません

 

10日間もあれば、だいたいの旅行者の方は過ごせそうですね。個人的には復路の日付まででも良さそうですが、1年とか使われると困っちゃうのかな…。。また、同行条件を見ると…子供であれば3名まで同行可能のようです。

 

大人は…残念ながら同行者の条件には含まれないようなので、ANAエクスプレスバスを利用する場合は、それぞれでマイレージカードを作らなければなりません。

 

もしマイレージカードを持っていない方は、この機会に発行してみてはいかがでしょうか?直行の無料バスを使用出来るのは、滞在中かなり便利だと思います!!

 

運航時間や間隔は?

 

始発は、Tギャラリア ハワイ(Duty Free)を朝の9時に出発。

その後、15分間隔で運航。

最終便は、アラモアナ・センターを21時45分に出発します。

 

ANAエクスプレスバスは、ピンクトロリーと大体似たような時間での運行となります。ピンクトロリーは運行間隔が10分おきなので、ANAエクスプレスバスの方が少し待ち時間が長いですね。

 

ただ、こちらのバスは直行のため、Tギャラリア ハワイ→アラモアナ・センター間を12分で行き来します。(ハワイは渋滞が多いので、そんなすんなりとはいかないかもですが…w)

 

通常のピンクラインは45分ほど掛かることを考えると…少し待ったとしても、こちらの方が早そうですね!かなりの時間短縮に繋がりそうです。

 

しかも電気バスなので、環境に優しい!ハワイの素敵な海を守っていくためにも、ぴったりの乗り物ですね。

 

なお、乗り場の場所はそれぞれコチラ。

 

Tギャラリア ハワイ(Duty Free):ワイキキ

ギャラリア

ANA公式サイトより引用

 

ロイヤルハワイアンやルワーズ St.を暫く山側に歩き、奥の出入り口から入ると乗り場が近くて分かりやすいかと思います。ピンクトロリーなどを待つ場所と同じあたりに「ANAエクスプレスバス」の看板があるので、そこで待ちましょう。

 

アラモアナ・センター

アラモアナ

ANA公式サイトより引用

 

アラモアナセンター1F海側の、他のトロリー発着と同じ辺りの場所です。そこにも看板が出ているようなので、分かりやすいかと思います。

 

乗車チケットの取得方法

 

さて、乗車できると分かったところで、デジタル乗車チケットを事前にダウンロードしておきましょう!デジタル乗車チケットの取得方法は2種類あります。

 

① ANAマイレージクラブ アプリ

アプリにログイン
→左上のQRアイコンをクリック
→マイレージカードが表示されるので、右下「Coupon」ボタンをクリック

 

ANA公式サイト

上記サイトより、乗車チケットについてのページを開く
ANAマイレージクラブ アプリをお持ちでない方 「乗車チケットを表示する」をクリック
→マイレージ番号とパスワードを入力

 

私は、②の公式サイトからダウンロードしてみました。

 

SC ana

 

こんな感じの乗車券が発行されます。

 

どちらもデジタル乗車チケットが表示されたら、スクリーンショットを撮るかプリントアウトしておきましょう。wifiを気にしなくて良いので、その方が安心かと思います。

 

また、デジタルチケットの取得なんて面倒くさい…。という方は、ANA便の搭乗券でも良いそうです。その際は、マイレージカードの提示を求められる可能性があるので、携帯しておきましょう。

 

まとめ

 

以上、新しいANAエクスプレスバスの調査でした!

 

A380・フライングホヌと同じウミガメの可愛いデザインのバスが、ワイキキを走ってると思うと…微笑ましいですね。電気バスなので、静かで乗り心地もとても良さそうです。

 

なお、バスのデザインはA380の機体と同じ「ホヌ」(カメ)のデザインで、青とオレンジの2色が運行。内装も少し違うようなので、機会があれば2色とも乗ってみたいですね〜♪

 

というわけで、ANA便を利用する方はぜひ「ANAエクスプレスバス」に乗ってみて下さいね〜!乗る予定の方は、事前にデジタルチケットをダウンロードしておくと便利ですよー!

タイトルとURLをコピーしました