simple AD

妊娠・授乳中にも!お得で手軽に飲める美味しいおすすめカフェインレスコーヒーやお茶10選

decafe2 子育て&日々

今回は、お得で普段使いできるものから、今まで試してみた美味しかったカフェインレス・カフェインフリーの飲み物をご紹介します。

 

妊娠中や授乳中は、コーヒー・紅茶は好きだけど、カフェインは取りたくない…と、控えている方は多いかもしれません。しかし近頃は、手軽にカフェインレスの飲み物が買えるようになってきましたよね!いい時代になりました…。

 

私も妊婦時代からカフェインレスの飲み物を色々試すようになり、未だに授乳中なので…かれこれ3年近くカフェインレスの飲み物を愛用中です。まだまだ色々試している最中ですが、どなたかの参考になればと思い…手間なく飲めて(私がズボラなため。なので、基本的にティーバッグとかです(笑)良かったものなどをご紹介します。

 

スポンサーリンク

コーヒー部門

 

まずは、毎日欠かさず飲むコーヒーからご紹介します。

 

「KREIS カフェインレスコーヒー」クライス カフェジャパン

 

こちらは、普段使いにおすすめのカフェインレスコーヒーです。朝や時間のない時に便利なフリーズドライ製法の珈琲です。

 

 

クライスカフェとは元々ドイツ生まれの会社で、世界16カ所に直営のコーヒー農場を持つ、ヨーロッパ最大級のコーヒー豆取り扱い業者だそうです。

 

カフェインの除去は化学薬品を一切使用しない超臨界二酸化炭素抽出法で行っており、安心してお飲みいただけます。

引用元:KREISカフェ

 

厳選された「アラビカ種コーヒー豆」を使用し、基準の厳しいドイツにて作られているので安心して飲めますね。なお、フリーズドライという製法を生み出したのも、こちらの親会社であるDEK社だそう…。日本では、あまり知名度がないですが…すごい会社だったのですね!

 

近所の「○かちゃん本舗」で100g入りをお安く購入できるので、私はいつもこの珈琲を愛用しています。少〜しだけ、他の珈琲と比べて酸味があるかな?その点が少し気になる方もいるかもしれませんが、リーズナブルなので愛用しています。

 

なお、同じKREISのカフェインレスでも、楽天などではこちらの方がお買い得のようです。

 

 

「オーガニック フェアトレード カフェインレスコーヒー」マウントハーゲン 

 

伝統的な有機農法で栽培されたアラビカ豆のみを使用している、フリーズドライのコーヒーです。

 

 

私は地元の高島屋にて購入し、仕事中に愛用しています。フェアトレード商品であるのと、何だか美味しそうな予感がしたので…(笑)

 

香りがとても良くコーヒーの苦みなども感じられるので、ブラックで飲んでも美味しいコーヒーです。私はラテが好きなので、ミルクを入れちゃっていますが…w しっかりとした味なので、もちろんミルクを入れても美味しいです。

 

気付かなかったのですが、こちらも原産国はドイツです。ドイツはかなりのコーヒーを日本に輸入していたのですね…。知りませんでした。。

 

オーガニックかつフェアトレード商品であるので、毎日使いには少しコストが高いかもしれません…。ただ、口コミも非常に良いので、ぜひ参考にしてみてください!

 

「おいしいカフェインレスコーヒー」 ドリップタイプ UCC

 

ドリップタイプなのに、これは安い&美味しくておススメです!箱で買うと、1杯30円ちょいで手軽に飲むことができます。

 

 

このカフェインレスコーヒーは、酸味もあまり強くなく、とても飲みやすいコーヒーだと思います。

 

またドリップタイプだと、特に香りが違いますよね…。フリーズドライの商品は便利ですが、コーヒーを淹れる時のあの香りは、なかなか再現できない気がします。なので、時間がなくてもドリップで淹れたい!という方にはおすすめです。

 

ちなみにカフェインレスコーヒーって、手に入れたくても売り場が限られたりすることも多いですよね…。でも、この「おいしいカフェインレスコーヒー」のシリーズは、すぐ近くのスーパーや薬局などでも良く販売されています。また、フリーズドライの商品もあったりラインナップも豊富で、日常使いにとても便利です。

 

「有機カフェインレス珈琲 カフェオレベース」マルトシ珈琲

 

さて、今回の中で1番のおススメ!

マルトシ珈琲さんのカフェインレス カフェオレベース」は、カフェオレ用の希釈コーヒーなのですが、味もまろやかでとーっても美味しく、私は手放せないコーヒーです。

 

 

これは、子供ができて間もない頃、友人が家を訪ねて来てくれた際に手みやげで持って来てくれたものでした。ミルクで希釈するタイプのカフェオレベースなのですが、メキシコ産の有機コーヒー(日本有機栽培認定食品)を使用していたりと、安全で家にいても本格的なカフェオレが楽しめます。

 

また、ミルクだけではなく水を入れて、アイスコーヒーとしても楽しむこともできます。

 

すでに少し甘みがついている液体なのですが、ほんの少しなので“甘ったるい”という感じではなく、個人的にはちょうどいい甘さです。(たまに甘ったる〜いのありますよね…。それは苦手です)

 

私はコーヒーといってもラテが好きなので、この商品はかなりツボでした。再度購入したい!と思い、友人に聞いたところ…どうやら伊勢丹の期間限定ショップで購入したようで、お店はもうなくなっていました。

 

その後…探してみるとネットでも購入できたので、未だに毎年リピートしています。お値段は1本864円位と少々お高めですが…牛乳などで4〜5倍に希釈すれば良いので、1本で10杯ほどは飲めます。(薄める度合いにもよりますが…)

 

子供が産まれたばかりの頃は外出もままならなかったので…家で出来るプチ贅沢として、子供が寝ている間に飲むこのカフェオレが、毎日の癒しとなっていました♪家でスタバっぽいプラスチックカップに入れて、スタバに行っている風を出してみたり…(冷静に考えると、ちょっと切ない感はありますがw)

 

色々な楽しみ方ができる、便利なカフェオレベースです。ラテ好きな方は、ぜひお試しください〜!

 

紅茶・お茶部門

 

私は毎日、コーヒーだけでなく紅茶も飲んでいます。色の濃い飲み物ばかりなので、ステインが気になるところですが…w 気分に合わせて、どちらも欠かさずに飲んでいます。

 

「ディカフェ アールグレイ」 アーマッドティー

 

 

こちらのディカフェ紅茶は美味しくお手軽なので、愛用中です。元々アーマッドティーが好きだったのもあり、こちらのディカフェを試したところ…気に入ったので、妊娠前から飲んでいます。

 

ディカフェだと紅茶の香りが薄いことも多いのですが、こちらは香りも感じられ、渋みなどもなくすっきり飲めるのでおススメです。ただ、ベルガモット香料が入っているので、その点が気になる人もいるかもしれません。

 

いつもはカルディなどで、20個入りを¥500ほどで買っていたのですが…こちらの100個入りの方がお得だったということに、つい最近気付きました。(もう何年も買ってるのに…笑)

 

「ディカフェ アールグレイ」 Afternoon Tea

 

知人から、出産後のプレゼントとして頂きました。

 

 

なんでしょうね…。パッケージの可愛いさでしょうか…。Afternoon Teaの商品を貰うと、テンションが上がります…w

 

パッケージの可愛さもさることながら、とてもいい香りの紅茶です。他にも「Afternoon Tea ブレンド」のディカフェもあり、どちらもAfternoon Teaのレストランにて、実際に注文できます。

 

自分へのご褒美や出産した友人へのギフトとしてもおススメです。

 

「オーガニック ルイボスティー」 日東紅茶

 

ルイボスティーは、貧血予防、冷え性、むくみの改善に良いと聞いたので、妊娠中から積極的に飲んでいました。また、ミネラルなども豊富に含んでいるそうなので、授乳期などもおススメです。メーカーによって「クセ」があるものも多いのですが、こちらはクセもあまりなく…スッキリ飲めます。

 

 

オーガニックの割に値段がお手頃なのと、ティーバッグでささっと飲めるので、普段使いにおすすめです。

 

国内産はだか麦使用「麦茶 ひと月分」 カドヤ

 

我が家では子供も麦茶が好きな為、1年中冷蔵庫に常備しています。その中で、おススメの麦茶はこの麦茶 ひと月分」というパックの麦茶です。

 

 

一般の麦茶に使用される麦とは異なる国内産の貴重な「はだか麦」を使用。その「はだか麦」を原料に、低温で時間をかけ丁寧に焙煎された麦茶です。

 

水出しで作っても、かなり濃厚な麦茶の味が楽しめ、麦の焙煎した香りが口の中に広がります。

 

ただ、お値段が少し高いのが難点で…1袋500円ほどします。1Lで1つのパックを使用するため、夏場はすぐに麦茶が無くなってしまうのがネックでした。。

 

なので、この麦茶が無くなった後に、ひとまず安いパック入りの麦茶を試したりもしましたが…。水出しだとなんだか味も薄く「同じ麦茶でもこうも違うとは!」というほど、味の違いに愕然としました。

 

結局は、水出しでも味がしっかり出て手間なく楽チンだったのと、子供も飲むため良質な素材を使用している安心感もあり、この麦茶に戻っています(笑)

 

同じくカドヤさんの「美味しいむぎちゃ」(こちらは六条大麦使用)も、スッキリとした味わいでおススメです。

 

授乳期 ハーブティー部門

 

授乳を経験したことがある方は、分かるかと思いますが…。。最初の頃は、上手く母乳がでなかったり、詰まって胸が固くなったり…。色々とトラブルになることが多いですよね。

そんな中、こういった2種のお茶も試してみました。

 

「ミルクスルーブレンド」 AMOMA

 

私の場合、そんなにトラブルは無い方だったのですが…ある日、お土産で頂いた「おこわごはん」や「ケーキ」を少し食べた所、

 

胸が、岩みたいにカチンコチンになってる!

という状況に。。

 

甘いものは母乳に良くない!と言われていたのですが、「私は大丈夫だろ〜」と調子に乗って食べてしまったのが、あとの祭り。。

 

慌てて、この母乳詰まりに良さそうなハーブティーを注文し飲んでみました。

 



AMOMAミルクスルーブレンド

 

こちらのハーブティーは、6種類のオーガニックハーブを使用していて、母乳の流れがスムーズになるようサポートしてくれるお茶です。

 

味は、ミント系のハーブティーという感じなので、飲みやすいかと思います。元々私はハーブティーが好きなので、許容範囲は広いですが…(笑)飲み慣れてない人でも、これなら大丈夫じゃないかな…という味です。

 

私は母乳の出も良い方だったので、余計詰まりやすいのか…その後、揚げ物や甘いものを食べてしまったりすると、すぐ胸が固くなったりチクチクと痛くなりしました。

 

そういった時に、食後なるべくこのお茶を飲む様にしたところ、少しは落ち着いてくるようになりました。その後も何とか、乳腺炎にはならずに済みました。

 

もしこれからお子さんが産まれる…という方は、事前に持っておくと気持ちが楽かもしれません。ただ、途中からは猛省し食生活に気をつけていたので、どちらかというとその効果が大きかったように感じますが…(笑)

 

甘いものがどうしても我慢できない!となった時は、ストレスが溜まらないように少〜しだけ食べるようにして…その後、このお茶をがぶ飲みするという使い方もおすすめですw

 

「ミルクアップブレンド」 AMOMA

 

こちらは、母乳量を増やしたい方向けのハーブティーです。8種のオーガニックハーブが配合されています。

 



AMOMAミルクアップブレンド

 

袋を開けると、カレーのようなスパイス系の匂いがするので「もしや、カレー味なのか?」と懐疑心を抱きますが、味はレモングラスのハーブティーという感じです。飲んでみるとそこまで変な味でもないので、ウチの旦那も普通に飲んでいました。(母乳は出なかったみたいですが…当たり前かw)

 

こちらは母乳量が増えるというハーブティーだったのですが、私には特に効果は感じられなかったですかね…。^^;

 

なお、近頃は当時より授乳間隔も空き…めっきり母乳量も少なくなってきたので、久々にこのお茶を試してみましたが、少しは母乳量が増えたような気もします。ただ単純に、お茶で水分を沢山取ったからという説もありますがw

 

合う合わないは個人差があると思うので、興味がある方は試してみて下さい。

 

『AMOMA』のオーガニックハーブティー

※どちらのハーブティーも、キク科のアレルギーがある方、妊娠中の方は飲むのを控えてください。

 

まとめ

 

他にも試したコーヒーや紅茶などはあったのですが、普段使いできそうなモノを今回は選んでみました。

 

コーヒーの代わりにと思い、ノンカフェインのたんぽぽコーヒーも色々試してみましたが…。独特の薬草感が気になり「コーヒーに似ているけど、やっぱりコーヒーじゃない!」とコーヒーへの憧れがより強くなってしまい、断念しまいましたw

 

また、お茶やコーヒーではないですが「龍馬1865」というノンアルビール風飲料もお気に入りです。でも、これについてあまり書くとgoogle先生から指導が入りそうなので、軽く触れておくだけにしますw

 

皆さんもお気に入りの飲み物を見つけて、カフェインレス生活を楽しんで下さいね〜♪

お読み頂き、ありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました