PR
simple AD

赤ちゃんと一緒に映画を見よう!シネマのたまてばこ2018【子連れな日々】

back 子育て&日々

シネマのたまてばこ「抱っこdeムービー」の季節が今年もやってまいりました!今年の映画は「プーと大人になった僕」。ウチの子供は動物のぬいぐるみが大好きなので、プーさんやピグレットなどのぬいぐるみが出てくれば、映画に興味を持ってくれるかも!…と淡い期待を抱きつつ今年も参加してみました。

 

スポンサーリンク

シネマのたまてばこ「抱っこdeムービー」とは?

 

このイベントは「赤ちゃん連れでも、映画館で映画が観れる!」という、今年で12回目の開催となる立川の子育てママ達に人気の企画です。

周りもみんな赤ちゃん連れだから、泣いても暴れてもお互い様だよね!という、何とも心強いイベントです。

 

まぁ、「そうまでして、映画を観る必要あるか?」という方も中にはいるかと思いますが…

私は、映画館でポップコーンを片手に映画を見るのが休日の楽しみ♪というタイプだったので、子供が生まれてから「あ〜映画館で映画観たいな〜」と常々思っていたところ、この企画を知り…心躍りました!

 

ちなみに、立川市がこのイベントを最初に企画したのかと思っていたので、「立川市やるな!子育てママの味方だな〜」と思っていたのですが、そうではなく…立川市在住の子育て中のママさんだったそうです。

 

とある映画好きなお母さんが、

「赤ちゃん連れでもポップコーン片手に映画館で映画を見たい!」

という、熱〜い情熱から生まれたこの企画。

 

最初に企画した方は、映画館とのやり取りから始まり…広告を作り、チケットを用意して…と全てが手作りなので、本当に大変だったと思います。

育児でいっぱいいっぱいだった私からすると、ほんと頭が下がる思いです。

 

なので、今回も実行委員の方々は、赤ちゃん連れのママさん達!みなさん抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしながら、会場の案内やイベントを仕切っておられました。ママのバイタリティーってすごいですね〜。

 

会場はどうなってる?

 

さて、今回も会場は立川のCINEMA CITY1という…立川駅近くにある映画館です。映画館の中でも駅やデパートなどからデッキで繋がっている二階部分なので、ベビーカーでも簡単にアクセスできる場所です。さすがに実行委員の方々がママさん達なので、アクセスの良さなどが考えられていました。

 

cinema

オレンジの方が係員。分かりやすいように立っていてくださいました

 

オムツ替えスペース&授乳室も完備

 

普段こちらの映画館に授乳室などはないのですが、この企画の場合、中についたてで仕切られた授乳室とオムツ替えのスペース、子供がぐずった時の遊び場が完備されています。

 

jyunyu

授乳コーナー。ぐずった時に使わせていただきました。

 

子供が映画中にぐずった時でも、すぐ授乳できるとありがたいですよね。普段こんな映画館があったらいいのに…。2,3ヶ月に1度でいいから、どこかの映画館が企画してくれないかしら…。映画館離れと言われているけど、こういったのなら結構チケット売れると思うのに…と思わずにいられないくらい、とてもいい企画でした。

 

手作りの記念撮影スペース

 

今回は、開催日がちょうどハロウィンということもあり、記念撮影スペースがハロウィン仕様になっていました!うちの子もせっかくなので…今回は仮装で参加し、お友達と一緒に写真を撮りました♪

 

back

記念撮影スペースの手作り背景が可愛い

 

このスペースに限らず、映画館の中でもスタッフの方が「写真撮りますよ〜」と率先して声をかけてくださったので、とてもありがたかったです。

ちなみに、トイレへ行く時もスタッフの方が子供を見ていてくれます。ちょっとしたことですが、トイレの時に預かっていてもらえるとありがたいですよね。

 

子連れでの映画鑑賞は可能なのか?

 

さて、そんな至れり尽くせりの企画ですが、結局映画が始まってしまうと子供次第…。

 

去年参加した時は、ちょうど抱っこで寝てくれたのでゆっくり鑑賞できましたが…

今年はというと…

 

半分くらいしか観られませんでした…w

 

うちの子は最近歩き始めたばかりなので、ちょうど歩くのが嬉しくてしょうがない時期…。映画開始早々にフラフラと歩き出してしまい、後方にある赤子をあやす為の立ち見席へ避難しました。

 

その後は…歩く我が子を追いかける→抱っこすると嫌がりぐずる→仕方なく歩かせ追いかける→そのうち眠くなりぐずる→立って抱っこする→子供が寝る→椅子に座ってみる→なぜか起きる→歩く我が子を追いかける…(ふりだしに戻る…)

 

という感じで、映画を観れたような観れなかったような…。プーさんが名言をバンバンくり出していた筈なのに、子供を相手しながらだったので、頭に入ってこないこない(笑)

 

最終的には、持っていたポップコーンの中味もそこいらにぶちまけてしまい、、座席が大変なことになってしまいました…(映画館のスタッフさんごめんなさい…。。)

 

まとめ

 

かなり格闘した映画鑑賞でしたがw 当日に向けてお昼寝を映画の時間にあてるよう調整できる子であれば、集中して鑑賞が可能かもしれません。ウチの子のように既に保育園に行っていて、お昼寝時間の調整ができないとなると…落ち着いて観るのは少し難しいかな。。

でも、歩き回っている子は意外に少なかったので、子供の性格によるところが大きいかもしれませんが…w

 

まぁ、結果はどうであれ…映画館でポップコーンを食べながら映画を観れた!という充実感はあったので、良い息抜きになりました。

こんな素敵なイベントはなかなかないので、来年もまた参加したいです。来年は子供がもっと動くので、さらに観れない可能性が高いですが…(笑)

 

このような素敵な会を企画してくれたスタッフの皆様に感謝すると同時に、いつかは…ボランティアスタッフなどの助ける側にまわって、子育てママさん達をサポートしたい!という野望をいだきつつ…年に1度の映画の日は幕を閉じました。

 

【シネマのたまてばこ2018 施設情報】
オムツ交換台…○
授乳室…○
サポートスタッフ…○
タイトルとURLをコピーしました